勉強法・お役立ち情報

【資格試験】オンライン予備校10社・特徴/比較/評判まとめ

資格試験オンライン予備校 比較

これまでに、「司法試験予備試験」「司法書士試験」「行政書士試験」「宅建士試験」のオンライン予備校についてご紹介致しました。

校舎のある予備校では、本屋さんや大学に予備校のパンフレットがおいてあったり、直接人から評判を聞く機会もあったりして、比較的情報を得やすいと思います。しかし、オンライン予備校の多くは、インターネットからしか情報を得ることが出来ない方が多いと思います。

オンライン予備校は、低価格で質の高い講義を提供し、オンラインに特化した講義を展開することで自学自習が出来る素晴らしい予備校だと思っています。オンライン予備校の講座内容を知って頂き、資格試験の学習を始める際の学習方法の一つの選択肢として検討頂けるように紹介記事を書きました。

特に、各予備校のポイントを1つの記事にまとめた「予備校の比較紹介記事」は大変好評を得ています。また、Twitterでは、期間限定のお得な割引制度の情報なども呟いていますので、是非チェックしてみてくださいね!

こんぶ先生
こんぶ先生
これまでに紹介した予備校紹介記事です。ご参考ください。
司法試験予備試験司法書士試験行政書士試験宅建士試験
資格スクエアlet’s go! >>初学者 let’s go >>
中上級者 let’s go >>
let’s go! >>let’s go! >>
スタディングlet’s go! >>初学者 let’s go >>
中上級者 let’s go >>
let’s go! >>let’s go! >>
アガルートアカデミーlet’s go! >>初学者 let’s go >>
中上級者 let’s go >>
let’s go! >>let’s go! >>
フォーサイトlet’s go! >>let’s go! >>
クレアール初学者 let’s go >>
中上級者 let’s go >>
let’s go! >>let’s go! >>
東京法経学院初学者 let’s go >>
L・A(エル・エ―)let’s go! >>let’s go! >>
スタケンlet’s go! >>
オンスクlet’s go! >>
たのまな(ヒューマンアカデミー)let’s go! >>
比較紹介記事let’s go! >>初学者 let’s go >>
中上級者 let’s go >>
let’s go! >>let’s go! >>

資格スクエア

資格スクエア』は、2018年11月時点で5万名を超える会員がおり、毎月数千人受講生が増えている大手オンライン予備校(通信予備校)です。弁護士でもある鬼頭政人氏が代表取締役を務める株式会社サイトビジットが運営しています。

こちらの動画で『資格スクエア』の講座の特徴が分かりやすく紹介されています。1分11秒の短い動画ですが、資格スクエアの講座の特徴を知ることができます。

資格スクエア』が目指すのは、「ムダ」「非効率」を解消して受講生の学習負担を軽減することです。法律系の試験勉強は、とにかく覚えることが多いです。ムダを無くして効率的に勉強することが合格への近道となります。

資格スクエア』では、独自の学習メソッドとITの技術を掛け合わせることで、いかに効率よく勉強できるかを日々研究されています。

合格に不必要な「大きな校舎」「広告宣伝費」などは大胆にカットし、合格に必要な「テキスト」「問題演習」「講義」「サポート体制」に費用の大部分を投資することにより、価格を抑えつつ、質の高い学習を提供しています。

資格スクエア』の講義は全てがオンラインで提供されています。自宅のパソコンでも、外出中にスマートフォンでも、「いつでもどこでも」学習することができます。また、講義は見放題なので復習として「何度でも」講義を見直すことができます。

スタディング

スタディング』は、短期間で合格した人々の勉強法を徹底的に研究して開発されたオンライン講座です。毎年多くの受講生が短期間で合格しており、スタディングの効果が実証されています。勉強する時間が無い人が、スキマ時間の活用で合格を目指すのに最適な講座を提供しています。

また、初回講義は無料で受講することができます。圧倒的な低価格・質の高い講師・観やすく高品質な映像講義が特徴です。

スタディング』が目指すのは、世界一「学びやすく、わかりやすく、続けやすい」講座を提供すること。個人の教育を革新していきたいという理念のもとで運営されています。

マリモさん
マリモさん
「忙しい方こそ、もっと活躍して頂きたい。」そういった思いから『スタディング』は開発されました。その思いの通り、スタディングは、徹底的に効率の良いスキマ時間での勉強法を提供しています。
ハマチさん
ハマチさん
スタディングを提供している”KIYOラーニング株式会社”の創業者であり、現在は代表取締役CEOを務めている綾部貴淑氏は、書籍『資格試験に超速合格できる本』の中で、理にかなった効率的な勉強法を余すことなく紹介しています。普段の勉強に役立てることが結構書いてあったので、ご興味があれば読んでみて下さいね!

スタディングの特長は、こちらの動画でも確認することができます。

アガルートアカデミー

アガルート(アガルートアカデミー)』は、2015年1月に開講された、比較的新しいオンライン予備校です。『アガルート(AGAROOT)』には、資格の取得を目指す受験生のキャリア、実力、モチベーションが上がる道(ルート)になり、出発点・原点(ROOT)になるという思いが込められています。

アガルート』は「最小限に絞った講座体系」「最小限のテキスト」「使いやすい受講環境」を掛け合わせて、徹底的に合理化された講座を提供しているのが特長です。

フォーサイト

フォーサイト』は、通信講座に特化した予備校です。緻密に計算されたカリキュラムで、合格のための「効率的な学習」を提案し、多くの資格講座で毎年高い合格率を維持しています。

覚えやすく、思い出しやすいフルカラーテキストや、マンツーマン感覚で受講できる高品質の講義動画など、充実した教材を提供しています。また、教室を持たず、必要以上の講師を抱えていないこともあり、通信教育の特性を活かした手ごろな値段を実現しています。

ハマチさん
ハマチさん
フォーサイト』はが低価格で講座を提供するのには、設立者の生い立ちが関係しています。フォーサイトのHP内の「低価格の通信講座を始めた訳」に詳しく書かれていますで、ご興味がある方は見てみてくださいね。
マリモさん
マリモさん
お金がなくて塾や予備校に通いたくても通えなかったご自身の苦い経験から、お金がなくても受講できる「理想の学校」を作りたいと思われたようですね。

クレアール

クレアール』は、資格受験指導歴49年の歴史のあるスクールです。”非常識合格法”という、合格に必要な得点範囲に学習をフォーカスした独自の合格メソッドを提供しています。

東京法経学院

東京法経学院』は、1961年(昭和36年)に創業された歴史のある資格予備校です。東京・大阪・名古屋・福岡に事業所があり、全国各地に業務提携校があります。

司法書士や行政書士・土地家屋調査士等の受験指導に定評があり、書籍の出版や企業の社員研修等もおこなっています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
1961年の創業当初は「司法書士試験指導会」という名称でした。司法書士試験の受験指導歴は、実に60年近くになります。

L・A(エル・エ―)

L・A(エル・エー)』は、2006年に設立された通信講座に特化した資格スクールの会社です。

L・A(エル・エー)』は、通学講座を廃止してオンライン講座に絞ることでコストダウンを図り、質の良い講座を画期的に安い受講料で提供していることで有名です。これまでの受講生の数は20,000名を突破している、実績のあるオンラインスクールです。

L・A(エル・エー)』のオンライン講座は、スマホ・タブレットに完全対応、音声ダウンロードが標準装備なので、通勤時間や家事をしながらなど、いつでもどこでも、好きな時間・好きな場所で学習することができます。

天草さん
天草さん
↓テレビCMもやっている信頼のおけるスクールです!

スタケン

スターカレッジ宅建講座『スタケン』は、いつでもどこでも宅建士の受験勉強がスマホやタブレットで出来るオンラインスクールです。

ここにボックスタイトルを入力

動画講座+アプリ学習+テキスト+学習法マニュアル+模擬試験(5回)+メール質問

スタケン』の宅建講座の特徴は、①過去問2000問・オリジナル模試など高機能な「宅建アプリ」が360円③講義より先に問題に取り組む「逆回転学習法」、③Kenビジネススクールの代表田中謙次先生の講義の3つが挙げられます。

オンスク

オンスク』とは、「資格の学校」という名称でおなじみのTACを母体として作られた、今までにない新しい形のオンライン資格スクールです。

マリモさん
マリモさん
大手資格学校TACが作ったものだから、講座の質の高さは折り紙付きです。

たった月額980円または1480円の料金で、提供されている講座(全22講座)のすべてが、何種類でも受講できるというのが『オンスク』最大の特徴です。

同時進行で複数で受講したとしても、追加料金などは一切かかりませんし、新たな資格を受講する場合、特に改めて手続をする必要はありません。

宅建士の資格取得に合わせて、ダブルライセンスやトリプルライセンスを狙う方も、『オンスク』なら一回の申込でOK!煩わしい申し込み手続きを何度もする必要なく、様々な講座を同時受講できます。

ハマチさん
ハマチさん
オンスク』は実用的なビジネス系だけじゃなく、ワインソムリエやアロマテラピーまで受講できるんですよ!僕は字が汚いからボールペン字なんかも受けてみたいなぁ。受講できる22講座全てご紹介しておきます。
受講できる講座(全22種類)一覧

世界遺産検定3級 ワインソムリエ 社会保険労務士 行政書士 宅建(宅地建物取引士) ビジネス実務法務検定3級 FP3級(ファイナンシャルプランナー) 証券外務員二種 日商簿記3級 秘書検定2級 3級 サービス接遇検定 準1級 2級 販売士3級 衛生管理者 危険物乙4 色彩検定2級 色彩検定3級 アロマテラピー検定1級 2級 夜景検定2級 3級 数学検定3級 きもの文化検定5・4級 誰でも簡単!ボールペン字 すぐに話せる中国語 誰でも簡単!ビジネス英語

これだけの種類の講座が同時に学べるのは『オンスク』だけ!可能な限り短期間で、複数の講座を受講すればするほどお得度はアップするという、斬新なシステム!『オンスク』は、まさに新時代のオンラインスクールです。

様々な資格を組み合わせて勉強するのも時短&スキルアップになりますし、単科で1つの講座のみ受講する場合や、期間をあらかじめ定めて受講することによって、さらにお安くなります。

たのまな(ヒューマンアカデミー)

たのまな(ヒューマンアカデミー)』は、ヒューマンアカデミーの通学講座のノウハウを活かし、各種資格取得、就職・転職・副職を目指す方から、趣味・実用まで130以上の豊富な通信講座ラインナップを提供している通信講座・ 通信教育専門のサイトです。

天草さん
天草さん
↓ヒューマンアカデミーのテレビCMです。

各予備校比較まとめ

司法試験予備試験」「司法書士試験」「行政書士試験」「宅建士試験」のオンライン予備校の特徴を1記事にまとめた比較記事は、以下をご参照ください。

あわせて読みたい
予備試験講座 通信予備校比較
『予備試験講座』通信・オンライン予備校3社比較まとめこれまでに、通信・オンライン予備校の予備試験講座として、『資格スクエア』さん・『アガルート』さん・『スタディング』さんの予備試験講座をご...
あわせて読みたい
司法書士オンライン講座まとめ
初学者向け『司法書士』通信講座6社比較まとめこれまでに、初学者向けの司法書士講座として、『アガルート』さん、『東京法経学院』さん、『資格スクエア』さん、『スタディング』さん、『クレ...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...
あわせて読みたい
行政書士講座 予備校8社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校8社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(旧:通勤講座)』さん、『クレアール』さん、『...
あわせて読みたい
宅建士通信(オンライン)予備校9社まとめ
宅建講座通信(オンライン)予備校9社まとめ本サイト民法ラボでは、これまでに『資格スクエア』、『アガルート』、『フォーサイト』、『スタディング』、『クレアール』、『オンスク.JP』...

今回は、これまでにご紹介したオンライン予備校をご紹介しました。予備校選びの参考になりましたら幸いです。




行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ