勉強法・お役立ち情報

賃貸不動産経営管理士試験 【令和2年度】合格発表(2020)

令和2年度賃貸不動産経営管理士合格発表

令和3年(2021年)1月8日(金)10:00に賃貸不動産経営管理士試験の合格発表がありました。

令和2年度の試験は、北海道、岩手、宮城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、石川、長野、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、島根、岡山、広島、香川、愛媛、福岡、熊本、沖縄 (全国24地域)で実施されました。

合格発表は、一般社団法人賃貸不動産経営管理士協議会のこちらのページで確認することができます。合格者には合格通知が発送されています。

令和2年度 賃貸不動産経営管理士試験 合格発表概要

実施概要

令和2年度の賃貸不動産経営管理士試験は11月15日(日)に実施され、申込者数は29,591、受験者数は27,338名、受験率は92.4%でした。

こんぶ先生
こんぶ先生
令和元年度の賃貸不動産経営管理士試験は、申込者数は25,032、受験者数は23,605名、受験率は94.3%でした。申込者数4,563名、受験者数3,733名の増加となりました。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
今年度(令和2年度)の試験から問題数50問・試験時間120分になったにもかかわらず、4000人近い受験者の増加となりました。やはり、国家資格化を見据えている影響が大きく出ていますね。ちなみに試験会場も17から24会場と大幅に増えました。

合格判定基準

令和元年度の合格判定基準は、50問中34問以上正解でした。尚、管理士講習修了者は、45問中29問以上正解で合格となっています。

合格者の概要

合格者は、8,146名、男性5,717名、女性2,429名でした。合格率は、29.8%でした。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
令和元年度の合格率36.8.%だったので、合格率は大きく下がりましたね。

合格者の平均年齢は、41.6歳です。最高齢合格者は82歳の男性がなんと、3名もいらっしゃいます。最年少合格者は18歳の大阪府の男性です。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
最年少合格者が18歳なのも凄いけど、最高齢が82歳っていうのもすごい!勉強をするのに年齢は関係ないのですね。

残念ながら不合格だった方へ

賃貸不動産経営管理士の試験が初めて実施された当初、80%近くあった合格率が、近年の試験では50%前後となり、令和元年度の試験に至っては合格率36.8%と、大きく下がりました。

そして今年度(令和2年度)の試験に至っては、とうとう合格率が30%を切り、29.8%になりました。

合格率が大幅に下がった原因としてはやはり、今後の国家資格化を見据えた取り組みとして、宅地建物取引士などの不動産系資格と同じく、問題数50問・試験時間120分となった、という事が原因として考えられます。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
年々受験者が増えるとともに、試験問題も難化傾向にあります。令和3年度の試験も恐らく難易度が上がると予想されますので、今回の試験で悔しい結果になってしまった方は、気持ちも新たに”通信講座”などをうまく活用してみましょう。

賃貸不動産経営管理士を学べる通信講座

次の試験で確実に合格を手に入れる為には、試験日から逆算して学習計画を綿密に立てながら、効率的で無駄のない学習をしましょう。

独学では難しいと感じるのであれば、大手資格学校で質の良い通信講座が低価格で開校されています。通学しなくてもオンラインで学習が出来るの人気講座をピックアップしてご紹介しますので参考にしてみて下さい。

アガルートアカデミー『2021年度版』

マリモさん
マリモさん
疑問点は受講生専用のFacebookページから何度も質問が出来て、講師が直接回答してくれます。アガルートでは、充実したフォロー制度と、合格返金制度・合格お祝い金2万円など見逃せない特典が多数あります!今なら受講料30%オフキャンペーン中!

アガルート賃貸不動産経営管理士のページへ

LEC東京リーガルマインド

マリモさん
マリモさん
「Web動画+スマホ+音声ダウンロード」と「DVD」、2種類の受講形態を選択できるのがLECの賃貸不動産経営管理士講座大きな特徴です。割引クーポンやキャンペーンを活用するとよりお得に受講できますよ!

*2021年度版は、詳細が確定次第、お知らせします。

LECの賃貸不動産経営管理士のページへ

資格スクエア

マリモさん
マリモさん
『資格スクエア』の賃貸不動産経営管理士講座は、全16回(1回約60分)の講義で試験範囲の学習を網羅することができます。2020年度版の通常価格は29,800円(税込)です

*2021年度版は、詳細が確定次第、お知らせします。

資格スクエアの賃貸不動産経営管理士講座のページへ

スタディング

マリモさん
マリモさん
『スタディング』の賃貸不動産経営管理士 合格コース[2020年度試験対応]は、通常価格は13,800円(税抜)です。(2019.11月現在)

*2021年度版は、詳細が確定次第、お知らせします。

スタディング 賃貸不動産経営管理士のページへ

令和3年度(2021年度)で実施される試験で必ず合格されるようお祈りしています。

最後に

合格された皆様、本当におめでとうございました。今後は、賃貸不動産経営管理士試験の勉強で得た知識と資格を活かしてご活躍頂ければと思います。皆様の今後のご活躍をお祈りしています。

あわせて読みたい
賃貸不動産経営管理士講座 資格スクエア
賃貸不動産経営管理士講座2020『資格スクエア』新試験制度に対応賃貸不動産経営管理士講座を提供しているオンライン予備校(通信予備校)で、受講生の間で評判が良く、毎年高い合格率で沢山の合格者を輩出してい...
あわせて読みたい
賃貸不動産経営管理士
『賃貸不動産経営管理士試験』を分かりやすく解説します 2020年度から試験制度が変わりました! 賃貸不動産経営管理士は近い将来、国家資格化を見据えています。その準備段階として2020年...
あわせて読みたい
賃貸不動産経営管理士 解答速報
賃貸不動産経営管理士 平成30年度解答速報 成績診断 講評動画まとめ 解答速報・講評動画・成績診断(データリサーチ) LEC東京リーガルマインド【動画20分30秒】 https://www....
あわせて読みたい
不動産賃貸経営管理士
『賃貸不動産経営管理士試験』合格体験記”ハマチさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、宅建士試験の合格体験記にも登場してもらい、1回目の挑戦で賃貸不動産経営管理士試験に合格したハマチさん...
賃貸不動産経営管理士のすべて

[賃貸不動産経営管理士トップページへ]


予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ