司法試験・予備試験

『スタディング』初学者向け予備試験講座の評判は?圧倒的低価格&スマート学習【オンライン予備校比較】

スタディング 予備試験講座

受験生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の予備試験講座を紹介します。

受験生に人気のオンライン予備校(通信予備校)の予備試験講座は、『資格スクエア』、『アガルートアカデミー』、『スタディング』です。

こんぶ先生
こんぶ先生
今回はこの中から、『スタディング』さんの初学者向け予備試験講座をご紹介します。

スタディング』の初学者向け予備試験講座の特徴には、以下の9つが挙げられます。

  1. 同じ資格を目指す仲間が作れる「勉強仲間機能」
  2. 苦手分野を徹底攻略できる「スマート問題集」「セレクト問題集」
  3. 最適な学習順で効率アップできる「学習フロー」&学習時間と進捗状況を可視化できる「学習レポート機能」
  4. 自分だけのオリジナルノートを作れる「マイノート機能」
  5. 講座のページにメモを書ける「メモ機能」&キーワードで一発検索できる「検索機能」
  6. スマートフォンでいつでも暗記学習できる「暗記ツール」
  7. 問題練習を通じた知識の整理や苦手の克服に便利な「問題横断復習機能」
  8. 合格お祝い金「最大2万円」が貰える
  9. 圧倒的低価格」な受講料

3つのコースから選べる初学者向け予備試験講座

スタディング』の『予備試験合格コース』は、「基礎編」「論文編」「基礎・論文一括」の3つのコースから選ぶことができます。

こんぶ先生
こんぶ先生
初学者の方に最も人気なのは、基礎編と論文編が一緒に学べる「基礎・論文一括」コースです。単科で申し込むより受講料もお得になっています。

*2020年通常版と2021年更新版をセットにし、2年分を受講できます。初年度万が一合格できなかった場合でも安心です。2020年施行の民法(債権法及び相続法)改正にも対応しています!

予備試験合格コース(2020・2021年試験対応)価格
基礎編初学者の方がゼロから分かりやすく法学の基礎を学びながら、同時にアウトプット演習を行い知識の定着と短答対策が行えます。「法律基本7科目の基礎知識をインプットする基礎講座」「一問一答の復習問題・スマート問題集」「試験と同じ形式の短答演習のセレクト過去問」が含まれたコースです。82,500円
(税別)
論文対策講座
(基礎フォーム)
2020年試験に向け、初めて論文式試験の勉強をされる方、論文式試験に苦手意識をお持ちの方を対象としたコースです。本コースは、ビデオ講座、問題演習・参考答案が含まれています。55,300円
(税別)
論文対策講座(予備試験実践編)基本フォーム編において、各科目の特性に応じた「答案の書き方」や「三段論法」の基本を学んだ方が、予備試験の論文式試験にフォーカスした実践的な論文対策を行うのに最適な講座です。46,200円
(税別)
法律実務基礎科目対策講座法律基本7科目の学習を基礎として、法律実務基礎科目の対策を12時間で速習するための講座です。27,700円
(税別)
基礎・
論文一括
基礎編と論文編に含まれるすべての講座がセットになった全部入りコースです。149,800円
(税別)

各コースの講義・教材は、以下のようになっています。

講座教材名講義形態時間・問題数基礎編論文編基礎・論文一括
①基本講座法律基本7科目ビデオ講義188時間
スマート問題集短答演習1612問
セレクト過去問短答演習541問
②法律実務基礎科目対策講座

ビデオ講義12時間
③論文対策講座基本フォーム編ビデオ講義・演習70時間/35問
予備実践編ビデオ講義・演習57時間/42問

予備試験合格コース 概要

スタディングの『予備試験合格コース』は、これから勉強を始める方や、大量のテキストに頼った従来型講座で挫折した方で、予備試験ルートで司法試験合格を目指す方におすすめの講座です。

基礎学習と短答式対策・論文式対策を並行して効率よく学習でき、圧倒的に割安な受講料で受講することができます。

①基本講座

こんぶ先生
こんぶ先生
基本講座の内容です。
①短期合格セミナー計1回
②WEB講義(ビデオ・音声)計348回 合計約188時間
③WEBテキスト基本講座の各回にWEBテキストが付きます
④スマート問題集計345回 1612問
⑤セレクト過去問集計101回 541問

短期合格セミナーで予備試験の概要を把握し、短期合格するための学習法について学びます

WEB講義の講義時間は、内容により異なりますが、1回につき30分前後です。ビデオ/音声講座は、通常速版だけでなく1.5倍速、2倍速版があります。最初は通常速版で学習し、慣れてきたら倍速で繰り返し学ぶことで短期間で記憶が定着します。

WEBテキストは、ビデオ/音声講座の内容をベースに、重要度や、補足など、試験対策に役立つ情報を加えたオンライン版テキストです。

スマート問題集は、基本講座で学んだ内容を確実に覚えるためのオンライン問題集です。問題を解くたびにスタディングマイページに成績が記録されます。科目ごとの進捗や平均点なども一目でわかるようになっています。さらに、間違った問題だけ後でまとめて出題される機能もあるため、効率的に得点アップを行えます。

セレクト過去問集は、近年の司法試験/予備試験の近時の短答式重要過去問を厳選したオンライン問題集です。何度も問題を解き、解説を読むことで、試験問題へのアプローチ方法・解法をマスターすることができます。

こんぶ先生
こんぶ先生
基本講座では、講義とテキストで学ぶインプット学習と、スマート問題集/セレクト問題集でアウトプット学習を並行してバランス良く学習することができます。

②法律実務 法律実務基礎科目対策講座

こんぶ先生
こんぶ先生
法律実務 法律実務基礎科目対策講座の内容です。
①WEB講義(ビデオ・音声)計26回 合計約12時間
②WEBテキスト各回にWEBテキストが付きます

WEB講義の講義時間は、法律実務に精通する現役弁護士の講師、過去問を徹底的に分析し、現実的に試験に出題可能な範囲、知識を絞り込み、実際の合格レベルを踏まえて、ムダなくムラなくムリなくコンパクトに12時間の講義にまとまっています。コンパクトでありながら法曹倫理も含め試験の出題範囲はすべてカバーしています。

②講座のテキストは、全ての内容をオンライン上で見ることができるWEBテキストです。マイページ上にある検索機能で各回を区切りを越えて横断的に検索できます。

こんぶ先生
こんぶ先生
法律実務基礎科目対策講座は12時間という少ない講義時間ですが、試験範囲を全てカバーしているので、最短時間で効果的に内容を身に着けることができます。

③論文対策講座

こんぶ先生
こんぶ先生
論文対策講座の内容です。
基本フォーム編
①WEB講義(ビデオ・音声)計105回 合計約73時間
②問題演習・参考答案(PDF)計35問
予備試験実践編
①WEB講義(ビデオ・音声)計42回 合計約57時間
②問題演習・参考答案(PDF)計42問

WEB講義の講義時間は、内容により異なりますが、基本講座編は1回につき40分前後、予備試験実践編は1回につき80分前後です。テレビの情報番組を見るような感覚で、わかりやすいスライドを見ながら解説を聞きながらインプット学習ができます。

②論文対策講座・基本フォーム編では、3回の講義につき、問題演習・参考答案(PDF)が1問用意されています。まずは問題を解き、その後、3回の講義で答案を作成するための知識とテクニックを学習します。問題数は、基本講座編計35問、予備試験実践編計42問と、演習量は必要十分な量になっています。

こんぶ先生
こんぶ先生
論文対策講座は、基本フォーム編と予備試験実践編に分かれており、段階的に無理なく合格論文を書けるようなります。合格論文を書けるようになるには、実際に自分の手で書いてみることが大事です。インプットだけでなく、アウトプット学習も出来るように配慮された講座設計になっています。

 

スタディングの予備試験講座が選ばれる理由

スタディングの『予備試験合格コース』が受験生に選ばれているのには、理由があります。

①同じ資格を目指す仲間が作れる「勉強仲間機能」

試験勉強を続けるモチベーションを保つには、励まし合い、刺激を受ける仲間の存在が大きく影響します。

スタディングの『予備試験合格コース』では、学習時間や学習内容を投稿したり、勉強仲間を作って「いいね」や「コメント」を交換することで、学習を習慣化し、モチベーションを高めることができる「勉強仲間機能」を利用することができます。

勉強仲間機能を詳しく見る>>

こんぶ先生
こんぶ先生
勉強仲間がいると、お互いの気持ちを共有し合ったり、頑張っている仲間の姿を見て刺激を受けたりと、モチベーションを維持しながら学習を続けられそうですね。

②苦手分野を徹底攻略できる「スマート問題集」「セレクト問題集」

スマート問題集は、「間違えた問題」「後でもう一度やりたい問題」を選んで、その問題だけを出題する機能があります。

この機能を使えば、苦手な問題や繰り返し覚えたい問題だけを集中して練習することができます。また、各問題では受講者全体の平均点も表示されるので、自分の位置を確認することができます。

スマート問題集/セレクト過去問集を詳しく見る>>

こんぶ先生
こんぶ先生
過去解いた問題の得点や、全受講者の平均点が表示されるので、自分のレベルがどれくらいなのかが把握できていいですね。

③最適な学習順で効率アップできる「学習フロー」&学習時間と進捗状況を可視化できる「学習レポート機能」

学習フローは、ガイドに従うだけで最適な順番で学べる機能です。「今日は何を学ぼう・・」と悩む必要はありません。ビデオ講座の後、最初は基礎的な問題、その後は、過去問の解法講座、実戦的な過去問練習に進む、というように最も効率的な順番で学べます。

学習した時間や進捗状況が自動的に集計され、わかりやすいグラフと数値で表示される学習レポート機能があります。毎日の学習がグラフや数値となって見えるようになるため、学習するモチベーションが向上し、学習の習慣化に役立ちます。

学習フロー&学習レポート機能を詳しく見る>>

こんぶ先生
こんぶ先生
決められた学習フローで学ぶことで合格レベルに引き上げられるので、自分でスケジュールを立てる負担がなくていいですね。また、スタディングで学習した時間や進捗状況が自動的に集計されて分かりやすいグラフと数値で表示されるのも、自分で学習記録をつける手間が省けていいですね。

④自分だけのオリジナルノートを作れる「マイノート機能」

講義の受講中や、スマート問題集の問題を問いた後など、気になったことや、記憶しておきたい情報はマイノートに書き留めておく事ができます。

作成したノートは、お使いのパソコンやスマートフォン、タブレット端末に自動に同期されるので、外出中にスマートフォンで確認することもできます。

マイノート機能を詳しく見る>>

こんぶ先生
こんぶ先生
講義を受けながらノートにまとめていけるのは、あとでまとめる時間を取られることがないのもいいですね。各デバイスに同期されるのも、いつでもどこでも確認することができて便利です。

⑤講座のページにメモを書ける「メモ機能」&キーワードで一発検索できる「検索機能」

メモ機能は、学んでいる講座のページにメモを書ける機能です。講義を視聴しながら覚えておきたいポイントや、スマート問題集で間違った問題の補足などを、ふせんをはりつけるようなイメージで書くことができます。

検索機能は、講座名、テキスト、問題、メモなどを横断的に検索する機能です。例えば、問題の解説の中に、覚えていないキーワードが出てきた際に、それがどの講座やテキストに記載されているかを調べるのは大変です。検索機能を使えば一瞬で検索でき、探す時間と手間が節約でき、学習効率が向上します。

メモ機能&検索機能を詳しく見る>>

こんぶ先生
こんぶ先生
ペンやノートがなくてもメモを残せるので、思い立った時に忘れずにメモできていいですね。

⑥スマートフォンでいつでも暗記学習できる「暗記ツール」

暗記ツールは、重要な部分をあらかじめ赤枠内で塗りつぶしており、赤い部分をクリックすることで塗りつぶされた用語が見れるようになる画期的な学習ツールです。従来の赤シート形式が手間なくできるようになっています。

暗記ツールを詳しく見る>>

こんぶ先生
こんぶ先生
暗記ツールは、こちらのページで実際にサンプルを試してみることができるので、是非試してみてくださいね。

⑦問題練習を通じた知識の整理や苦手の克服に便利な「問題横断復習機能」

複数のレッスン(問題)をまとめて復習できる機能です。「前回間違えた問題」や「要復習にチェックした問題」を効率的に復習できます。

出題範囲や出題順番をカスタマイズできます。苦手だけを集中的に学びたいとき、直前期の総仕上げにも便利です。

問題横断復習機能を詳しく見る>>

こんぶ先生
こんぶ先生
「問題横断復習機能」は、最近リリースされた新機能です。こちらのプレスリリースも合わせてご確認ください。

⑧合格お祝い金「最大2万円」が貰える

スタディング 司法試験・予備試験講座の各コースを受講し司法試験予備試験・司法試験に合格された方は、合格お祝い金として最大2万円を貰うことができます。

合格お祝い金制度のページ>>

こんぶ先生
こんぶ先生
最大2万円を貰えるのは、大変ありがたいですね。スタディングの受講料はもともと圧倒的低価格ですが、合格すると実質的には更にお得な受講料で講座を受講することができるので、是非とも合格してお祝い金をゲットしましょう!

⑨「圧倒的低価格」な受講料

従来の一般的な資格学校・通信講座でかかっていた「合格に関係ない事にかかるコスト」を極限まで削減し、また、ITを活用した、革新的な学習システム・運営システムを開発したことにより、スタディングの予備試験講座の受講料は圧倒的低価格で提供しています。

スタディング安さの秘密ページ>>

こんぶ先生
こんぶ先生
スタディングの安さの秘密ページを読むと分かりますが、充実した講座や問題集がついて、圧倒的低価格で提供できるのは、スタディングの企業努力の成果なんですね。

無料会員登録でセミナー&講座を無料視聴できる

スタディングに無料会員登録すると、以下の講座が無料で視聴できます。

オンラインセミナー「短期間で合格するポイント」
「失敗から逆転上位合格へ転換方法」
「10分でわかる民法(債権法)改正」
スタディング 司法試験講座の初回版ビデオ・音声講座、テキスト、スマート問題集、セレクト過去問集、論文対策講座など
こんぶ先生
こんぶ先生
登録は、メールアドレスとパスワードを決めて送信するだけなので、とても簡単です。是非無料視聴して講座選びに役立てくださいね。

無料セミナー・無料講座お試しページ>>

スタディングの予備試験講座のまとめ

スタディングの『予備試験合格コース』の特徴をまとめます。

スタディングの特徴
  1. 同じ資格を目指す仲間が作れる「勉強仲間機能」
  2. 苦手分野を徹底攻略できる「スマート問題集」「セレクト問題集」
  3. 最適な学習順で効率アップできる「学習フロー」&学習時間と進捗状況を可視化できる「学習レポート機能」
  4. 自分だけのオリジナルノートを作れる「マイノート機能」
  5. 講座のページにメモを書ける「メモ機能」&キーワードで一発検索できる「検索機能」
  6. スマートフォンでいつでも暗記学習できる「暗記ツール」
  7. 問題練習を通じた知識の整理や苦手の克服に便利な「問題横断復習機能」
  8. 合格お祝い金「最大2万円」が貰える
  9. 圧倒的低価格」な受講料

こんぶ先生
こんぶ先生
最後に、スタディングの予備試験講座の公式ページや資料請求ページ、お得な割引制度のページなどのリンクを貼っておきます。ご参考くださいね。
予備試験講座公式トップページ>>
『予備試験合格講座』詳細ページ>>
無料セミナー・無料講座お試しページ>>
合格お祝い金制度のページ>>
『予備試験合格コース』申込ページ>>

 

今回は、スタディングの予備試験講座をご紹介しました。予備校選びの参考になりましたら幸いです。

 

スタディング公式申込ページ

予備試験のすべて[司法試験 予備試験トップページ]


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ