アフィリエイト広告を利用しています。
予備校の比較

中上級者にもおすすめ!『スタディング』司法書士総合コースの評判は?2022年合格目標

スタディング司法書士講座 2020年合格目標

今回は、『スタディング』さんの「司法書士 総合コース[2022年度試験対応]」を紹介します。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
民法ラボでは、『資格スクエア』『アガルート』『スタディング』『クレアール』さんの中上級者向け講座を紹介しています。司法書士試験の合格を目指す方の参考になりましたら幸いです。

初学者向けのスタディングの講座紹介は、↓をご参考ください。

あわせて読みたい
スタディング司法書士講座 総合コース
初学者向け『スタディング』司法書士講座の評判は?2021+2022年合格目標受験生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の初学者向けの司法書士講座を紹介します。 受験生に人気の初学者向けのオンラ...

スタディング』の「司法書士 総合コース」の特徴は、要点整理・雛形暗記ツールが充実!、②記述式添削指導がある!!、③キーワードでテキスト/問題などを網羅的に一発検索できる、④無料登録講座初回版を無料視聴、⑤圧倒的低価格、⑥合格お祝い金1万円が貰える!などが挙げられます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
スタディング』の司法書士 総合コース[2022年度試験対応]は、学習経験者向けに特化した講座ではありませんが、基礎から徹底してマスターして合格を目指すことができます。合格したらお祝い金1万円が貰えます!

スタディング『司法書士 総合コース[2022年度試験対応]』の内容

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
それでは早速『スタディング』の「司法書士 総合コース[2022年度試験対応]」の講座内容をみていきたいと思います。

講義・テキストは全て画面で見ることができる

スマホで講義を見た時の画面イメージです。画面では、講師とレジュメをセットで見ることが出来ます。予備校によっては、講師画面とレジュメ画面が別れていて、講師が話している間はレジュメが見れなかったりするところもありますが、スタディングではそういったことはありません。ライブ講座を受けるのと同じような感覚で講義を受講することができます。

また、再生速度が調整できる機能がついていますので、初回の講義は通常のスピードで受講して、2回目以降は倍速で視聴して時間を短縮して復習することも可能です。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
講義もテキストも全てオンラインで見ることが出来るので、家でも外でも勉強したい時にいつでも勉強できます。

要点暗記ツール

要点暗記ツールは、合格に必要な基礎知識が箇条書きで書かれた教材です。特に重要な箇所は穴埋め形式になっていて、タップ(クリック)すると解答が表示されますので、問題を解く感覚で要点を押さえていくことができます。

要点暗記ツールは、基本講座の各単元とリンクしているので、分からないところはすぐに該当の講義やテキストに戻って確認することができます。受講した講義が理解出来ているかをチェックするのに最適なツールです。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
要点暗記ツールは、直前期に要点を総チェックするのにも使えそうです。スタディングのホームページで、実際の要点暗記ツールを見ることが出来ますので、是非見てみてくださいね。タップ(クリック)で穴埋め箇所が取れるので直感的で使いやすいです。

要点暗記ツールを見てみる>>

一問一答スマート問題集

スマート問題集は、一問一答の問題集で、基本講座で学んだ内容を確実におさえていくことができます。一問一答集なので、スキマ時間での学習に最適です。

基本講座の一講座が終わるたびに、基本講座の単元に合わせて出題されるので、講義でインプットして通勤問題集でアウトプットすることを自然にこなしていくことができます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
解答欄の○×ボタンをタップ(クリック)したらすぐに正解が分かる方式になっているので、スイスイと問題を進めることが出来そうですね。

良問を厳選したテーマ別の過去問集

司法書士試験の過去問から、よく出題される問題をテーマ別に厳選したオンライン過去問題集です。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
私は、過去問は主に市販の紙の問題集を利用する派ですが、移動時間などのちょっとした時に「あの過去問って正解なんだったっけな?」と思って確認したい時がありました。過去問がオンラインで確認できるのは、そういった時に手軽に確認することができていいなと思いました。また、問題は出題傾向から厳選して収録されているので、過去問練習に取り組む時間があまりない人が利用するのにも良さそうですね。

事例問題を解きながら、効率よく暗記できる記述式雛形暗記ツール

申請書の記載事項が穴埋め形式になった雛形の暗記ツールです。クリック(またはタップ)すると、すぐに解答を確認できます。記憶と理解に役立つわかりやすい解説付きです。

記述式の雛形を覚えるのは、記述式問題を解く上で必須の学習になります。紙の雛形集では、記載事項別にひとつひとつ確認することが難しく、正解を見る時には「目的・原因・その他記載事項・添付情報・課税価格・登録免許税」を一度に確認しないといけませんが、こうして穴埋め形式になっていると、記載事項別に一問一答のように答えていくことが出来るので、効率的に暗記していくことができます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
記述式の雛形は、論点を理解していることが前提ですが、基本的には単純暗記作業です。雛形を覚えるのは、紙の雛形集よりも、こうした電子ツールを使って覚える方が効果的だと思います。私がスタディングにひかれた理由の一つは、この雛形暗記ツールがあったからです。スタディングのホームページでサンプルをみることができますので、是非見てみてくださいね。

記述式雛形ツールを見てみる>>

記述式添削指導がある!!

スタディング』の記述式対策コースには、不動産登記法3問、商業登記法3問、計6問の自分が書いた答案を添削してくれるサービスがあります!

各予備校が実施している模試では記述式答案を添削してくれるのが通常ですが、総合コースでこうした添削サービスがついている講座はあまり多くありません。

記述式問題には解答例がありますが、自分が間違えて解答してしまった箇所に部分点がつくのか?等、自分だけでは判断できないことがあります。丁寧なコメント付きで添削されるので、一人で学習するよりも効果的に記述式の学習をすすめることができると思います。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
私がスタディングにひかれたもうひとつの理由は、この記述式答案の添削指導があることです。記述式問題を解いている時には、「似たような解答をしたけど解答例と違う。これでも正解でいいのかな?」と思うようなことが多々ありました。自分が書いた解答を採点して貰えるのはありがたいサービスだと思います。

スタディングが選ばれる理由

学習時間と進捗状況を可視化

スタディング』の「司法書士 総合コース[2022年度試験対応]」には、スタディングで学習した時間や進捗状況が自動的に集計され、わかりやすいグラフと数値で表示される”学習レポート機能”があります。

スタディングの学習レポート機能は、学習した時間が自動で記録されていくので、学習時間をノートにつけたり、別のアプリで管理したりする必要がありません。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
一日の学習時間は勉強量の目安にもなりますし、学習時間が積みあがったり進捗が進んでいくのを目にすると、学習するモチベーションも向上しそうですね。

各講座に自分専用のメモができる”メモ機能”

学んでいる講座のページにメモを書ける機能です。講座を視聴しながら、後で復習したい箇所や間違えた問題の補足などを付箋を貼りつけるイメージでメモすることができます。

作成したメモは一覧のほか、検索することができます。メモを確認しながらポイントを復習することで、効率的な学習が行えます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
一方的に講義を受けるだけではなくて、理解が曖昧なところをメモに残しておいたり、講義に該当する問題番号を書いておいたりと、講義ページを充実させることで復習する時の効率も上がりそうです。

キーワードでテキスト/問題などを網羅的に一発検索

検索機能は、講座名、テキスト名、問題、メモなどを横断的に検索する機能です。

例えば、問題の解説の中に、覚えていないキーワードが出てきた際に、それがどの講座やテキストに記載されているかを調べるのは大変です。検索機能を使えば一瞬で検索でき、探す時間と手間が節約でき、学習効率が向上します。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
これは便利!分からないことを調べる時に、紙のテキストや問題集だと「どこに書いてあったっけな?」と探すのにも一苦労です。テキストや問題を問わずキーワードで網羅的に検索できるのは、探す手間が省けて学習効率が格段にアップしそうです。

司法書士受験生の仲間が作れる”勉強仲間機能”

真剣に勉強している勉強仲間の存在は、刺激にもなりますし、学習を続けるモチベーションを保つのにも役立ちます。

通信講座で講義を受けるのは、通学講座に通うのと違って勉強仲間を作るのは難しいと思いますが、スタディングでは勉強仲間を作れるサービスを提供しています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
勉強仲間の存在は、資格取得を目指すのにとても大切だと思います。私は字勉強仲間に刺激を受けたり励まし合ったりして苦しい受験生活を乗り越えることができました。こういった勉強仲間を作れる機能があるのはありがたいですね。

無料登録で初回講義が見れる!

スタディングに無料登録すると、司法書士講座の初回版を無料で視聴することができます。また、人気セミナー「失敗例から学ぶ 着実に合格する勉強法5つのルール」「記述式が苦手な方のための記述式攻略法」「司法書士試験リベンジ合格法」「令和の会社法改正の概要」を無料視聴することができます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
講座を申し込む前にはサンプル講義を見て自分に合うかどうかを判断してから申し込むと思うので、登録するだけで講座初回版を無料視聴できるのは嬉しいですね!

無料のお試し登録ページへ>>

他を圧倒する低価格!

ここまで、スタディング』の「司法書士 総合コース[2022年度試験対応]」のご紹介をしてきましたが、これだけの充実した講義やツール、サービスがついて、価格は他を圧倒する低価格!!月々分割払いもできます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
これは圧倒的低価格!!提供する価値に比べて値段が良心的すぎると思います。コスパ良さすぎ…。講座内容と価格から総合的に判断してスタディングはとても優良な講座だと思います。

司法書士 総合コース[2022年度試験対応]の申込みページへ>>

合格お祝い金1万円が貰える!

司法書士 総合コースに合格すると、お祝い金1万円が貰えます!!

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
スタディングの講座は、もともと圧倒的低価格ですが、合格したら実質さらに1万円引きで受講できるということですね!

お祝い金の詳細ページへ>>

スタディング 司法書士講座のまとめ

スタディング』の「司法書士 総合コース[2022年度試験対応]」をまとめます。

スタディング 司法書士講座の特徴

要点整理・雛形暗記ツールが充実!

記述式添削指導がある!!

キーワードでテキスト/問題などを網羅的に一発検索できる

④お試し登録で講座初回版が無料視聴できる!

⑤他を圧倒する低価格!

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
スタディング』の「司法書士 総合コース[2022年度試験対応]」は、圧倒的な低価格なのも嬉しいですが、講義以外の要点整理ツールや雛形暗記ツールがあったり、キーワードでテキスト/問題を網羅的に一発検索できるなど、電子ツールならではの便利なアイテムが充実しているのが嬉しいと思いました。記述式の添削指導があるのも記述式に不安を抱える受験生にはありがたいですね。

今回は、『スタディング』の「司法書士 総合コース[2022年度試験対応]」をご紹介しました。スタディングの公式ページのリンクを貼っておきますので、スタディングが気になった方は、公式ページで詳細をチェックしてみてくださいね!

司法書士 総合コース[2022年度試験対応]のページへ>>
(クリックすると、スタディングの司法書士 総合コース[2022年度試験対応]のページが開きます。)

無料のお試し登録ページへ>>
(クリックすると、スタディングの無料のお試し登録ページが開きます。)

司法書士 総合コース[2022年度試験対応]の申込みページへ>>
(クリックすると、スタディングの申込みページが開きます。)

あわせて読みたい
資格スクエア 司法書士講座 2020年合格目標
中上級者向け『資格スクエア』司法書士講座の評判は?2021年合格目標受講生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の中上級者向けの司法書士講座を紹介します。 受験生に人気の通信予備校『資格...
あわせて読みたい
アガルート司法書士講座 2020年合格目標
中上級者向け『アガルート』司法書士講座の評判は?2021年合格目標今回は、『アガルート』さんの中上級者向けの司法書士講座を紹介します。 『アガルート』の中上級者向けの司法書士講座の特徴は、...
あわせて読みたい
スタディング司法書士講座 2020年合格目標
中上級者にもおすすめ!『スタディング』司法書士総合コースの評判は?2022年合格目標今回は、『スタディング』さんの「司法書士 総合コース[2022年度試験対応]」を紹介します。 https://minpol...
あわせて読みたい
クレアール司法書士講座 中上級コース
中上級向け『クレアール』司法書士講座の評判は?2021年合格目標これまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『スタディング』さんをご紹介しました。...
あわせて読みたい
司法書士オンライン講座まとめ
初学者向け『司法書士』通信講座6社比較まとめこれまでに、初学者向けの司法書士講座として、『アガルート』さん、『東京法経学院』さん、『資格スクエア』さん、『スタディング』さん、『クレ...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、『資格スクエア』さん、『アガルートアカデミー』さん、『スタディング』さん、『クレ...
司法書士 総合ページ

[司法書士試験トップページへ]


予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ