予備校の比較

初学者向け『資格スクエア』司法書士講座の評判は?2020年合格目標

資格スクエア 司法書士講座

受験生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の初学者向けの司法書士講座を紹介します。受験生に人気の初学者向けのオンライン予備校(通信予備校)の司法書士講座は、『東京法経学院』、『資格スクエア』、『アガルート』、『スタディング(STUDYing, 旧:通勤講座)』、『クレアール』です。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
今回はこの中から、『資格スクエア』の司法書士講座をご紹介します。

資格スクエア』の初学者向けの司法書士講座の特徴は、「たぶん○」が選択肢にある画期的問題集、②学習状況の「見える化」、③自分好みに編集可能なオンラインレジュメ、④ワンクリック条文参照、⑤合格時10万円返金保証、⑥他校の模擬試験の受験代を負担してくれる、の6つが挙げられます。

資格スクエア』は通信予備校ですが、資格スクエアの司法書士講座は、全国100拠点以上展開する「資格スクール大栄」に司法書士講座本講義として採用されています。講義の品質の高さは折り紙付きです。

『資格スクエア』ってどんな予備校?

資格スクエア』は、合格に直接必要な本質的な部分(=合格のために必要なもの=テキスト、問題演習、質問対応、必要最小限の講義)に時間と費用の大部分をかけ、合格に直接関係しない非本質的な部分(=厚いパンフレット、豪華な自習スペース、受付や教室に必要な賃料や人件費)は可能な限り削ぎ落とし、高品質な講座を低価格で提供しています。

難関試験と言われる司法書士試験を突破するには、日々の学習の質を意識的に高め、「暗記」ではなく「理解」を追う学習の確立が必要です。『資格スクエア』では、多数の実績を誇る講師と、効率的な学習システム万全のサポート体制で、毎年多くの受講生を合格へと導いています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
資格スクエア』の講座はオンラインテキストやオンライン受講システムを独自に開発して特許も取得しています。脳科学とITを組み合わせて、これまでにない画期的なシステムを提供しています。

【2020年向け】初学者向け合格フルパックの内容

早速『資格スクエア』の講座内容をみていきたいと思います。

資格スクエアの『【2020年向け】初学者向け合格フルパック』は、基礎知識の土台作りと、出題者の観点で問題を解く能力を1年間~2年間で磨く、アウトプットを主軸とした講座です。司法書士試験の学習経験がない初学者の方や、司法書士の学習をしたことがあるけれども中断した方、また、受験経験があって択一午前の部の得点が21問以下だった方を対象としています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
予備校の初学者向けの講座はインプットを中心に考えた講座が多いですが、『資格スクエア』の講座はアウトプットに主軸をおいているので、基礎固めと同時に、それを使える実践的学習を並行して出来るのが特徴です。
講座名【2020年向け】初学者向け合格フルパック
講座内容初学者向け基礎講座(360時間)
初学者向け記述講座(書式→記述のトンネル講座)(15時間予定)
オリジナル記述問題講座(5時間予定)
択一ウェブ問題集(10年間分)
視聴期限2020年7月末(教材類の表示も7月末まで)
通常価格
(定価)
・Web教材のみ:198,000円

・製本教材あり:262,800円
キャンペーン価格
20%オフ
・Web教材のみ:158,400円

・製本教材あり:【210,200円】
*割引制度に関する詳細はこちらからご覧ください。

初学者向け基礎講座

【2020年向け】初学者向け合格フルパック』の初学者向け基礎講座の講義時間は「360時間」です。法律を初めて学ぶ方にも分かりやすく基礎知識が構築できます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
初学者が本試験で得点を取れるようになるには、まずは基礎知識を構築することが大切です。360時間の講義時間は多すぎず少なすぎず、司法書士試験に必要な知識を習得するのに適切な講義時間だと思います。

初学者向け記述講座(書式→記述のトンネル講座)

司法書士試験は択一式試験と記述式試験があります。記述式試験は不動産登記法と商業登記法から各1問づつ出題されます。本講座では、計30パターンの登記申請書を書くための解法を学び、記述式試験に対応できる実力を養うべく、基礎から応用まで徹底して学習することができます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
記述式試験は、申請書の雛形を覚えることはもちろん、記述式特有の正しい思考プロセスを身に着けることが必要になります。『資格スクエア』の初学者向け記述講座は、受講生の間でも特に評判が良いです。

オリジナル記述問題講座

初学者向け記述講座で学んだ後に、『資格スクエア』が作成したオリジナル記述問題(不動産登記法5問 商業登記法5問)を解く講座です。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
記述式問題が解けるようになるには、沢山の問題に触れて自分なりの解法を確立させ、問題を解くスピードを上げていくことが必要です。過去問は市販の書籍で手に入れて解くことが出来るので、過去問ではなくオリジナル問題に触れられるのはポイントが高いですね^^

択一問題集(10年間分)

資格スクエア』の英知が結集した過去問演習ができる問題集です。スマホ・タブレット・PCなど、全てのデバイスに対応しているので、通勤・通学時など、いつでも勉強することができます。

この問題集の良いところは、「もちろん○」「たぶん○」「たぶん×」「もちろん×」の四択から解答できることです!「もちろん」と「たぶん」がついていることによって、自信を持って正解を選んだのか、なんとなく正解したのかが、あとで振り返って分かる仕組みになっています。

どれを解答したかは記録されて蓄積されていくので、正解したものでも曖昧な理解のまま解いた問題として復習することができます。2回目からは、「理解度 × 全体の正解率 × 前回問題を解いた日時」から、復習の優先順位が高い問題が表示されます。自信なく正解した問題でも、着実な記憶定着へ導きます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
この問題集で使われているシステムは、東京大学薬学部教授/脳研究:池谷裕二氏が監修していて、特許も取得しています!脳科学ラーニングの『資格スクエア』だからこそできる画期的な問題集です!

大手資格試験予備校での指導経験をもつ三枝りょう講師

【2020年向け】初学者向け合格フルパック』の講師は、17年以上の実績と経験を持つ、三枝りょう講師です。

司法書士実務にまつわる話を交えた、わかりやすい講義と強弱をつけた独特の口調が特徴で、資格スクエアにおいても人気の高い講師です。

自身も一度落ちた経験を持ち、なぜ一度目は失敗したのか、どのように勉強を進めれば最短合格につながるのかを、受験生の視点から分かりやすく解説してくれます。特に民法の分かりやすさは、毎年多くの受講生から人気を博しています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
三枝講師がご自身のプロフィールを語っている動画です。是非ご覧ください。

学習状況の「見える化」

資格スクエアの『【2020年向け】初学者向け合格フルパック』では、視聴した講義の進行度や、問題演習の成績をオンライン上で確認することができます。

進捗状況や成績が「見える化」されることで、自分の現状を知ることが出来、合格までに必要なことや足りないことが明確に分かります。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
学習を進める上で、自分の現状を知ることはとても大切です。受験勉強は、自分の今のレベルと合格レベルとのギャップを埋めていく作業でもあるからです。

オンラインレジュメは自分好みに編集可能&ワンクリック条文参照

【2020年向け】初学者向け合格フルパック』の講義動画では、講義のポイントがまとめられた「オンラインレジュメ」が同時に表示されます。

オンラインレジュメはマーカーを引いたり付箋を貼ったり、メモを追加したりして、自分専用にカスタマイズすることができます。保存して、後から何回でも見返すことが出来ます。

また、オンラインレジュメ内の条文リンクをクリックするだけで、即座に条文を参照することができます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
紙の六法全書を持ち歩いて通学や通勤電車で参照するのは難しいですよね。オンラインで条文参照出来るのは嬉しいですね!

わからないところはワンクリックですぐに質問

一方的に授業をオンラインで受けるだけではなくて、講義の途中でも、その場でわからない所をワンクリックで質問が出来ます。回答は5営業日以内に返ってきます。

質問には講師の先生や合格者が丁寧に答えてくれるので、わからない所をそのままにすることなく講義を受講することができます。

合格したら10万円が返金される

2020年の司法書士試験に合格すると、10万円が返金されます。(※ご自身の勉強法や択一・記述式対策、講座の感想など、次年度の受験生への応援メッセージをご執筆いただける方が対象です。)

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
合格して10万円が返金されたら、実質10万円OFFの受講料でこれだけの講義が受けられるということですね!

他校の模擬試験の代金を負担してくれる

資格スクエアの司法書士講座には、模擬試験が含まれていません。その代わりに、他校の模擬試験を受ける際の代金を2回まで負担してくれます。詳細は資格スクエアのこちらのページで確認できます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
本試験前には、どこかしらの予備校の模試を受けることになると思います。他校が実施する模試でも、資格スクエアが代金を負担してくれるのはありがたいですね!

講座を申し込む前には必ず無料会員登録でお試し受講しよう

ここまで資格スクエアの【2020年向け】初学者向け合格フルパック』の内容をご紹介しましたが、講義を受けずに申し込むことに不安を抱くも沢山いると思います。そういった方のために、資格スクエアでは無料会員登録をして、サンプル講義を受けられる制度が用意されています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
本試験まで付き合うことになる予備校・講座選びはとても重要です。会員登録されていない方は無料会員登録をして講義を受けてみて、自分に合うかどうかを判断してから有料講座に申し込むようにしてくださいね。

無料会員登録をしてみる>>
(クリックすると、資格スクエアの無料会員登録ページが開きます。)

『資格スクエア』まとめ

資格スクエアの『【2020年向け】初学者向け合格フルパック』をまとめます。

資格スクエアの特徴

「たぶん○」が選択肢にある画期的問題集

②学習状況が「見える化」される

自分好みに編集可能なオンラインレジュメ

④ワンクリックで条文参照が可能

合格したら10万円が返金される

他校の模擬試験の受験代を負担してくれる

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
資格スクエア』は、レジュメを自分好みに編集出来たり、自分の理解度に応じて復習の優先順位が高い問題が表示されたりと、AIを駆使し、オンラインだからこそ出来るサービスをこれでもかというくらいに惜しみなく提供してくれている印象を受けました。これだけのサービスが受けられて、この低価格。更に合格したら10万円を返金してくれたり、模試代を負担してくれたりするのも凄い!

今回は、資格スクエアの『【2020年向け】初学者向け合格フルパック』をご紹介しました。予備校選びの参考になりましたら幸いです。

【2020年向け】初学者向け合格フルパック
(クリックすると、資格スクエアの【2020年向け】初学者向け合格パック公式ページが開きます。)

『資格スクエア』の資料請求ページはこちら>>
(クリックすると、資格スクエアの資料請求ページが開きます。)

資格スクエアの無料会員登録ページはこちら>>
(クリックすると、資格スクエアの無料会員登録ページが開きます。)

【2020年向け】初学者向け合格フルパックの申込みページはこちら>>
(クリックすると、資格スクエアの講座申込みページが開きます。)

あわせて読みたい
東京法経学院2021年合格目標 司法書士講座
初学者向け『東京法経学院』司法書士講座の評判は?2021年合格目標受講生に人気の初学者向けの司法書士講座を紹介します。 私が司法書士試験の勉強を始めた時は、本屋さんでLEC・TAC・伊藤塾...
あわせて読みたい
アガルート司法書士講座
初学者向け『アガルート』司法書士講座の評判は?2020年合格目標受験生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の初学者向けの司法書士講座を紹介します。 受験生に人気の初学者向けのオンラ...
あわせて読みたい
スタディング司法書士講座 総合コース
初学者向け『スタディング(STUDYing, 旧:通勤講座』司法書士講座の評判は?2020年合格目標受験生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の初学者向けの司法書士講座を紹介します。 受験生に人気の初学者向けのオンラ...
あわせて読みたい
クレアール司法書士講座
初学者向け『クレアール』司法書士講座の評判は?2020・2021年合格目標受験生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の初学者向けの司法書士講座を紹介します。 受験生に人気の初学者向けのオンラ...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...
司法書士 総合ページ

[司法書士試験トップページへ]


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ