予備校の比較

初学者向け『資格スクエア』司法書士講座の評判は?2022年合格目標

2021年合格目標『資格スクエア』司法書士講座

受験生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の初学者向けの司法書士講座を紹介します。受験生に人気の初学者向けのオンライン予備校(通信予備校)の司法書士講座は、『東京法経学院』、『資格スクエア』、『アガルート』、『スタディング(STUDYing)』、『クレアール』、『LEC(東京リーガルマインド)』です。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
今回はこの中から、『資格スクエア』の司法書士講座をご紹介します。

資格スクエア』の初学者向けの司法書士講座の特徴には、

  1. アウトプット重視のカリキュラム!
  2. 「たぶん○」が選択肢にある画期的問題集がすごい!
  3. AIによる出題予測問題集「未来問」があつい!
  4. 質問回数無制限などの充実の学習サポート!

が挙げられます。

『資格スクエア』ってどんな予備校?

資格スクエア』は、合格に直接必要な本質的な部分(=合格のために必要なもの=テキスト、問題演習、質問対応、必要最小限の講義)に時間と費用の大部分をかけ、合格に直接関係しない非本質的な部分(=厚いパンフレット、豪華な自習スペース、受付や教室に必要な賃料や人件費)は可能な限り削ぎ落とし、高品質な講座を低価格で提供しています。

難関試験と言われる司法書士試験を突破するには、日々の学習の質を意識的に高め、「暗記」ではなく「理解」を追う学習の確立が必要です。『資格スクエア』では、多数の実績を誇る講師と、効率的な学習システム万全のサポート体制で、毎年多くの受講生を合格へと導いています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
資格スクエア』の講座はオンラインテキストやオンライン受講システムを独自に開発して特許も取得しています。脳科学とITを組み合わせて、これまでにない画期的なシステムを提供しています。

『資格スクエア』初学者向け司法書士講座内容

資格スクエア』の初学者向け司法書士講座では、「逆算合格術」を採用しています。「逆算合格術」は、受験生/合格者/試験から逆算して必要な能力を定義し、その能力がつけられるように講座を構成した資格スクエア独自の学習メソッドです。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
予備校の初学者向けの講座はインプットを中心に考えた講座が多いですが、『資格スクエア』の講座はアウトプットに主軸をおいているので、基礎固めと同時に、それを使える実践的学習を並行して出来るのが特徴的です。

逆算合格術とカリキュラムの特徴

逆算合格術の特徴には、

  1. 学習をスタートする方が勉強方法を間違わないために、どの科目をどの順序で学習すればよいかを示す「司法書士試験合格ロードマップ」の提供
  2. 具体的に”どの科目”を”どのくらいの時間”で”どの教材”を用いて学習すればよいかが一目瞭然で分かる「レベル別学習シート」の採用
  3. 各学習の進捗度に応じて、具体的にどの教材を使ってどの程度の密度の学習をすべきかを記載した資格スクエアオリジナルの学習法を「合格読本」でお伝え

等があげられます。

また、カリキュラムの特徴としては、

  1. アウトプット重視のカリキュラム
  2. 問題演習機能「脳科学ラーニング
  3. 業界初の機能!「未来問

があげられます。

講義を聴くだけでは、問題を解く力はなかなか身につきません。『資格スクエア』では、インプットとアウトプットの黄金比1:3を実現した①アウトプット重視のカリキュラムを採用しています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
初めて学ぶときはインプットに力が入るので、アウトプットとのバランスのとり方が難しいですよね。その点、資格スクエアではアウトプットにも力を入れて受講できるので、偏りなく勉強を進められますね。講義の中で学習の順番なども明示してくれるので学習法に迷うこともありませんね。

また、資格スクエア』の英知が結集した②問題演習機能「脳科学ラーニング」が魅力的です。スマホ・タブレット・PCなど、全てのデバイスに対応しているので、通勤・通学時など、いつでも勉強することができます。

この問題集の良いところは、「もちろん○」「たぶん○」「たぶん×」「もちろん×」の四択から解答できることです!「もちろん」と「たぶん」がついていることによって、自信を持って正解を選んだのか、なんとなく正解したのかが、あとで振り返って分かる仕組みになっています。

どれを解答したかは記録されて蓄積されていくので、正解したものでも曖昧な理解のまま解いた問題として復習することができます。2回目からは、「理解度 × 全体の正解率 × 前回問題を解いた日時」から、復習の優先順位が高い問題が表示されます。自信なく正解した問題でも、着実な記憶定着へ導きます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
この問題集で使われているシステムは、東京大学薬学部教授/脳研究:池谷裕二氏が監修していて、特許も取得しています!脳科学ラーニングの『資格スクエア』だからこそできる画期的な問題集です!

そして宅建士版、行政書士版などで大好評を博しているAI(人工知能)による資格試験の出題予測問題集③「未来問」が、司法書士試験講座にも登場しました!2019年度宅建士の試験を予測した際にはカテゴリー的中率74%を記録しています。司法書士講座では、受講者全員に、模試形式で提供されます!

充実の学習サポートの内容

気になったところ・分からないところをそのまま放っておいては実力はつきません。『資格スクエア』の司法書士講座では質問回数は無制限なので、バシバシ質問して課題をクリアしていくことができます!

また、学習方法・学習進捗に関する相談をするなど、定期的なフォローアップをうけることができます。筆記試験合格後には口述模試が無料でうけられるなど、口述試験対策もバッチリです!

大手資格試験予備校での指導経験をもつ三枝りょう講師

資格スクエア』司法書士講座の講師は、17年以上の実績と経験を持つ、三枝りょう講師です。

司法書士実務にまつわる話を交えた、わかりやすい講義と強弱をつけた独特の口調が特徴で、資格スクエアにおいても人気の高い講師です。

自身も一度落ちた経験を持ち、なぜ一度目は失敗したのか、どのように勉強を進めれば最短合格につながるのかを、受験生の視点から分かりやすく解説してくれます。特に民法の分かりやすさは、毎年多くの受講生から人気を博しています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
三枝講師がご自身のプロフィールを語っている動画です。是非ご覧ください。

講座を申し込む前には必ず無料会員登録でお試し受講しよう

ここまで『資格スクエア』の初学者向け司法書士講座の内容をご紹介しましたが、講義を受けずに申し込むことに不安を抱くも沢山いると思います。そういった方のために、資格スクエアでは無料会員登録をして、サンプル講義を受けられる制度が用意されています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
本試験まで付き合うことになる予備校・講座選びはとても重要です。会員登録されていない方は無料会員登録をして講義を受けてみて、自分に合うかどうかを判断してから有料講座に申し込むようにしてくださいね。

無料会員登録をしてみる>>
(クリックすると、資格スクエアの無料会員登録ページが開きます。)

『資格スクエア』まとめ

資格スクエア』の初学者向け司法書士講座をまとめます。

資格スクエアの特徴
  1. アウトプット重視のカリキュラム!
  2. 「たぶん○」が選択肢にある画期的問題集がすごい!
  3. AIによる出題予測問題集「未来問」があつい!
  4. 質問回数無制限などの充実の学習サポート!
オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
資格スクエア』の司法書士講座はアウトプット重視のカリキュラムが組まれているため、初学者でも短期間で実力が身につくと思います。また、資格スクエアらしいAI/脳科学を活用した教材も魅力的です。学習サポートが手厚いのもいいですね。

今回は、『資格スクエア』の初学者向け司法書士講座をご紹介しました。予備校選びの参考になりましたら幸いです。

資格スクエア公式ページはこちら>>
(クリックすると、資格スクエアの公式ページが開きます。)

『資格スクエア』の資料請求ページはこちら>>
(クリックすると、資格スクエアの資料請求ページが開きます。)

資格スクエアの無料会員登録ページはこちら>>
(クリックすると、資格スクエアの無料会員登録ページが開きます。)

『逆算プレミアム(2022年司法書士試験合格目標)』申込みページはこちら>>
(クリックすると、資格スクエアの講座申込みページが開きます。)

あわせて読みたい
東京法経学院2021年合格目標 司法書士講座
初学者向け『東京法経学院』司法書士講座の評判は?2022年合格目標受講生に人気の初学者向けの司法書士講座を紹介します。 しかし、同期に話を聞いていると、それ以外にも『東京法経学院』や『資格...
あわせて読みたい
アガルート司法書士講座
初学者向け『アガルート』司法書士講座の評判は?2022年合格目標受験生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の初学者向けの司法書士講座を紹介します。 受験生に人気の初学者向けのオンラ...
あわせて読みたい
スタディング司法書士講座 総合コース
初学者向け『スタディング』司法書士講座の評判は?2021+2022年合格目標受験生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の初学者向けの司法書士講座を紹介します。 受験生に人気の初学者向けのオンラ...
あわせて読みたい
クレアール司法書士講座
初学者向け『クレアール』司法書士講座の評判は?2021・2022年・2023年合格目標受験生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の初学者向けの司法書士講座を紹介します。 受験生に人気の初学者向けのオンラ...
あわせて読みたい
LEC東京リーガルマインド司法書士講座
『LEC(東京リーガルマインド)』司法書士初学者向け講座が凄い!【圧倒的受講者数&一発合格者多数輩出!】今回は、『LEC(東京リーガルマインド)』の初学者向け司法書士講座をご紹介します。 ※この記事の情報は、2021年1月5日現在のも...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、『資格スクエア』さん、『アガルートアカデミー』さん、『スタディング』さん、『クレ...
司法書士 総合ページ [司法書士試験トップページへ]


予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ