予備校の比較

中上級者向け『資格スクエア』司法書士講座の評判は?2020年合格目標

資格スクエア 司法書士講座 2020年合格目標

受講生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の中上級者向けの司法書士講座を紹介します。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
平成30年度司法書士試験合格者のオーロラサーモンです。中上級者向けの司法書士試験の通信予備校をご紹介します。司法書士試験の合格を目指す方の参考になりましたら幸いです。
あわせて読みたい
司法書士合格体験記オーロラサーモンさんの場合
『司法書士試験』合格体験記”オーロラサーモンさん”平成30年11月1日に平成30年度司法書士試験の最終合格発表がありました。今回は、平成30年度の司法書士試験に見事合格されましたオーロラ...

受験生に人気の通信予備校『資格スクエア』『アガルート』『スタディング』『クレアール』さんの中から、今回は『資格スクエア』さんについて紹介したいと思います。

資格スクエア』の中上級者向けの司法書士講座の特徴は、「たぶん○」が選択肢にある画期的問題集、②自分好みに編集可能なオリジナルテキスト、③合格時10万円返金保証、④他校の模擬試験の受験代を負担してくれる、の4つが挙げられます。

資格スクエアは通信予備校ですが、資格スクエアの司法書士講座は、全国100拠点以上展開する「資格スクール大栄」に司法書士講座本講義として採用されています。講義の品質の高さは折り紙付きです。

【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パックの内容

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
予備校選びでまず見るのは、講座内容ですね!『資格スクエア』の講座内容をみていきたいと思います。

【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』は、学習経験者向けにアウトプットに主軸を置いた講座です。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
学習経験者はイチからインプットをするよりも、演習をこなして弱点補強をしていく勉強をするのが効率的だと思います。
講座名【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック
講座内容中上級者向け早回し基礎講座(180時間)
記述過去問実況中継講座(15~20時間予定)
オリジナル記述問題講座(5時間程度)
択一Web問題集(過去10年間分)
視聴期限2020年7月末(教材類の表示も7月末まで)
通常価格・製本教材あり:242,800円(=178,000円+製本教材64,800円)
テキスト資格スクエアオリジナルテキスト

中上級者向け早回し基礎講座(180時間)

【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』の早回し基礎講義の講座時間は「180時間」。180時間の中に基礎的な論点や重要論点がコンパクトにまとまっています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
私が1年目に通っていた予備校の入門講座の講義時間はインプット講座だけで500時間程度ありました。学習経験があると1から全部をインプットする必要はないので、重要なところだけピックアップされて講義時間がコンパクトになっているのは良いですね。演習にとれる時間も増えるので。

択一Web問題集(10年間分)

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
私が資格スクエアさんの講座でもっとも気になったのは、この問題集です!!

10年間分の過去問を、スマホで解くことが出来ます。この問題集の良いところは、「もちろん○」「たぶん○」「たぶん×」「もちろん×」の四択から解答できることです!「もちろん」と「たぶん」がついていることによって、自信を持って正解を選んだのか、なんとなく正解したのかが、あとで振り返って分かる仕組みになっています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
これは画期的!

どれを解答したかは記録されて蓄積されていくので、正解したものでも曖昧な理解のまま解いた問題として復習することができます。2回目からは、「理解度 × 全体の正解率 × 前回問題を解いた日時」から、復習の優先順位が高い問題が表示されます。自信なく正解した問題でも、着実な記憶定着へ導きます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
「脳科学ラーニング(特許取得済)」の資格スクエアさんだから出来る問題集ですね!ここで資格スクエアさんの『脳科学ラーニング』についてご紹介しますね!

『脳科学ラーニング』は、生徒の理解度に合わせて問題を出してくれる資格スクエアが開発した問題演習機能です。

4段階の理解度チェックに基づく独自のアルゴリズムで、苦手な部分がどこなのかをシステムが把握し、ある分野の得意不得意が、他の分野の得意不得意と関連しているかどうか、などという所まで細かく分析してくれます。

復習を繰り返す度に、個人に最適な問題が自動的にピックアップされ、あなただけに合わせた専用の演習問題を出題します。記憶力に自信がない方でも、繰り返し反復して問題を解くことで、確実に知識が自分のものとなり、脳に定着していきます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
自分の学習の進捗状況がデータで残るので、どこまで勉強が進んだか、試験までにどの分野を頑張れば合格ラインに届くのかなど、勉強法の指針にもなって、効率が良いですね。
脳科学ラーニングまとめ

・理解度チェックで講義内容の把握度を確認
・理解度チェックの結果から弱点問題を提示
・成績管理機能で進捗状況をオンライン上で確認

「脳科学ラーニング(特許取得済)」については、こちらの資格スクエアさんのページで詳しく紹介されています。

テキストは自分好みに編集可能

テキストはPC上で自由に編集できます。ダウンロードしてプリントアウトすることも、もちろんできます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
テキストを編集できるのは斬新ですね。自分に必要ないと思ったところを削ったり、一度引いたマーカーを消したりと、紙のテキストでは出来ないことが出来ます。私はテキストのページをちぎって必要なところだけ持ち歩いたりしていたので、編集が前提となっているテキストにとても魅力を感じました。

また、テキスト中の条文にはリンクが張ってあるので、クリックするとその条文を確認することが出来ます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
条文を確認する時に、いちいち分厚い六法を引かなくても良いので学習効率があがりそうです。

疑問はワンクリックで質問

一方的に授業をオンラインで受けるだけではなくて、講義の途中でも、その場でわからない所をワンクリックで質問が出来ます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
質問は5営業日以内に返ってくるみたいです。ライブ授業だと、みんなの前で質問するのが少し恥ずかしかったりするから、些細な質問でも気軽に尋ねることが出来て、とても良いと思います。

万全のサポート体制

合格したら10万円が返金される

2019年の司法書士試験に合格すると、10万円が返金されます。(※ご自身の勉強法や択一・記述式対策、講座の感想など、次年度の受験生への応援メッセージをご執筆いただける方が対象です。)

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
10万円ってすごいですよね!!中上級の講座を受ける方は合格にもっとも近い方達だと思いますので、10万円はほぼ貰えると思っていいのではないでしょうか。合格したら、研修があるので、結構なお金が必要になります。私は研修代を払って貯金がすっからかんになってしまいました。10万円貰えるのは、本当にありがたいと思います。

他校の模擬試験の代金を負担してくれる

資格スクエアの司法書士講座には、模擬試験が含まれていません。その代わりに、他校の模擬試験を受ける際の代金を2回まで負担してくれます。詳細は資格スクエアのこちらのページで確認できます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
資格スクエアのライバルでもある(?)他校が実施する模試の受講料を負担してくれるって、なんか凄いです…。資格スクエアは、受講生が合格することを本当に考えてくれているんだなぁ、と思います。

講座を申し込む前には必ず無料会員登録でお試し受講しよう

ここまで資格スクエアの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』の内容をご紹介しましたが、講義を受けずに申し込むことに不安を抱くも沢山いると思います。そういった方のために、資格スクエアでは無料会員登録をして、サンプル講義を受けられる制度が用意されています。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
本試験まで付き合うことになる予備校・講座選びはとても重要です。必ず無料会員登録をして講義を受けてみて、自分に合うかどうかを判断してから有料講座に申し込むようにしてくださいね。

無料会員登録をしてみる>>
(クリックすると、資格スクエアの無料会員登録ページが開きます。)

『資格スクエア』まとめ

資格スクエアの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』をまとめます。

資格スクエアの特徴

「たぶん○」が選択肢にある画期的問題集

自分好みに編集可能なオリジナルテキスト

・疑問はワンクリックで質問

合格時10万円返金保証

他校の模擬試験の受験代を負担してくれる

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
資格スクエアはAIを使った学習メソッドを生み出しているだけあって、講義や教材に独自性があって先進的な印象を受けました。10万円を返金してくれたり、模試代を負担してくれたりと、資格スクエアさんは太っ腹ですね!

今回は、資格スクエアの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』をご紹介しました。予備校選びの参考になりましたら幸いです。

【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック
(クリックすると、資格スクエアの【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック公式ページが開きます。)

『資格スクエア』の資料請求ページはこちら>>
(クリックすると、資格スクエアの資料請求ページが開きます。)

資格スクエアの無料会員登録ページはこちら>>
(クリックすると、資格スクエアの無料会員登録ページが開きます。)

【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パックの申込みページはこちら>>
(クリックすると、資格スクエアの講座申込みページが開きます。)

あわせて読みたい
資格スクエア 司法書士講座 2020年合格目標
中上級者向け『資格スクエア』司法書士講座の評判は?2020年合格目標受講生によく利用されているオンライン予備校(通信予備校)の中上級者向けの司法書士講座を紹介します。 https://min...
あわせて読みたい
アガルート司法書士講座 2020年合格目標
中上級者向け『アガルート』司法書士講座の評判は?2020年合格目標前回は、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』をご紹介しました。今回は、『アガルート』さんの中上級者向け...
あわせて読みたい
スタディング司法書士講座 2020年合格目標
中上級者にもおすすめ!『スタディング(旧:通勤講座)』司法書士総合コースの評判は?2020年合格目標これまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...
あわせて読みたい
クレアール司法書士講座 中上級コース
中上級向け『クレアール』司法書士講座の評判は?2020・2021年合格目標これまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...
司法書士 総合ページ

[司法書士試験トップページへ]


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ