Contents
今回は、2018年に良く読まれた『民法関連資格』に関する記事を、1~10位までのランキング形式でご紹介致します。
※本サイトは、主に『改正民法・条文解説』に関する記事、『宅建士試験』に関する記事、『行政書士試験』に関する記事、『司法書士試験』に関する記事、『民法関連資格』に関する記事のカテゴリで構成しています。
1位*『競売不動産取扱主任者試験』を分かりやすく解説します
競売不動産取扱主任者とは、一般ユーザーが、安心して不動産の競売に参加するために適切なアドバイスやサポートを行う、不動産競売のプロで、一般社団法人不動産競売流通協会が認定する『民間資格』です。

2位*『賃貸不動産経営管理士試験』合格体験記”ハマチさん”
宅建士試験の合格体験記にも登場していただいたハマチさん。賃貸不動産経営管理士試験に一発合格されました。

3位*『民法法務士認定試験』を分かりやすく解説します
民法法務士は、民法に精通し、法務士として社会で活躍する民法のスペシャリストです。本試験の前身である民法債権法務士試験は、2018年6月10日に第1回目の試験が実施された新しい資格です。

4位*『賃貸不動産経営管理士試験』を分かりやすく解説します
賃貸不動産経営管理士は、賃貸マンションやアパートなどの賃貸住宅に関する専門知識を持った賃貸住宅管理専門の資格です。特に住宅管理業者や、不動産仲介業者に勤務されている方にお勧めです。賃貸管理のプロとして、専門知識を身に着けることにより、貸主・借主からの信頼を得られることや、他の不動産業者との差別化を図れることも、この資格のメリットとして挙げられます。

5位*『相続診断士試験』を分かりやすく解説します
相続診断士は、相続の基本的な知識を身につけて相続診断ができる資格です。相続診断士は、依頼者の相続に関する問題を解決するために、相続に関する幅広い知識を以って理解し”相続診断”を行います。診断結果から、何かトラブルが起こりそうなことがあれば、弁護士や税理士等の有資格者に伝える等、専門家への橋渡しをします。

6位*賃貸不動産経営管理士 平成30年度解答速報 成績診断 講評動画まとめ
賃貸不動産経営管理士の解答速報・講評動画が見れるサイトをまとめました。

7位*『ビジネス実務法務検定試験®2級・3級』を分かりやすく解説します
ビジネス実務法務検定試験®は、ビジネスパーソンが学ぶ法律系資格の登竜門的位置づけの試験です。法務職に就く方に限らず、営業職や総務職・人事職など、仕事で必要とされる法律知識を学ぶことができます。

8位*『相続診断士試験』合格体験記”人魚さん”
相続専門の税理士として働きながら、1回目の挑戦で相続診断士試験に合格した人魚さんの合格体験記です。

9位*試験当日の持ち物チェックリスト
試験当日は何か忘れ物が無いか不安になるものです。試験当日に持っていくものを確認できるページがあれば便利かな?と思ってこの記事を書きました。

10位*『土地家屋調査士試験』を分かりやすく解説します
土地家屋調査士は、不動産の表示に関する登記の専門家です。土地や建物の所在・形状・利用状況などを調査して、図面の作成や不動産の表示に関する登記の申請手続などを行います。土地家屋調査士は、土地や建物の表示登記について最も詳しいスペシャリストです。










予備試験ブログまとめサイト
