改正民法

【平成31年】新年のご挨拶と、改めて民法ラボのご紹介【改正民法施行まであと1年3カ月】

新年のご挨拶 民法ラボ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

2020年4月1日の改正民法の施行日まで、あと1年3カ月となりました。

こんぶ先生
こんぶ先生
ここで改めて、改正民法施行までのここまでの流れをざっと見ておきましょう。
改正民法施行までの流れ

2009年 法務大臣の諮問

2009年~2015年 法制審議会で審議

2015年 要綱の答申・改正法律案を国会に提出

2017年 衆議院・参議院で改正法が可決・成立、公布

2020年 改正債権法施行

法務大臣の諮問は2009年に行われましたが、これ以前から何年にも渡って改正法の議論がされていました。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
明治以来の約120年ぶりの大改正ということもあって、審議に審議を重ねた結果が2020年の施行に繋がっているのですね。

新民法は、時代に合わなくなった規定が大々的に見直され、一般市民にも分かりやすい民法に改正されます。新民法で規定される取引のルールや保証人の規定などを知っておくと、日常生活や仕事に役立つことが沢山あります。

こんぶ先生
こんぶ先生
本サイト”民法ラボ”は、「大改正で関心が高まる民法を知りたい方に、民法を分かりやすく紹介したい」という思いから始まりました。
のりお
のりお
そこから発展して、民法が試験科目の資格試験の受験生にも、何か役に立てることはないかな?という話になって、宅建士試験等の資格試験情報も提供することになりました。

民法ラボの運営者について

民法ラボは、私「こんぶ」と、スタッフの「ワカメ」と「のり男」が中心になって運営しています。運営者情報や、このサイトに登場する方々は、「このサイトの登場人物」のページで紹介しています。

あわせて読みたい
民法ラボ人物紹介
このサイトの登場人物このサイトの登場人物を紹介します。 このサイトの運営者 こんぶ先生の「改正民法」虎の巻を読む ワカ...
こんぶ先生
こんぶ先生
私こんぶは、司法書士/行政書士/宅建士の有資格者です。主には改正民法の解説と、条文解説を担当しています。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
私ワカメは、主に民法が試験科目の資格試験紹介を担当しています。
のりお
のりお
俺のり男は、主に資格試験の合格体験記紹介を担当しています。

合格体験記紹介には、これまで13名の方に登場して頂きました。合格者の中から、以下の方々にも記事の執筆にご協力頂いています。

ハマチさん
ハマチさん
宅建士試験合格者のハマチです。私もマリモさんと同じく、通信(オンライン)予備校の宅建士試験講座の紹介を担当しています。

実は去年に競売不動産取扱主任者の試験を受けました。もうすぐ合格発表です。合格したら体験記も書こうと思ってます。是非、読んでください!

1月16日が合格発表なので、2月になっても合格体験記がアップされてなかったら、不合格ということで、そっとしておいてください(笑)

ハマチさん
ハマチさん
※2019/2/6追記※無事、競売不動産取扱主任者の試験に合格しました!

合格体験記を書きましたので、是非読んでみてくださいね!!

あわせて読みたい
競売不動産取扱主任者 合格体験記
『競売不動産取扱主任者試験』合格体験記”ハマチさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、宅建士試験と賃貸不動産経営管理士試験の合格体験記にも登場してもらい、1回目の挑戦で競売不動産取扱主任...
天草さん
天草さん
行政書士試験合格者の天草です。通信(オンライン)予備校の行政書士試験講座の紹介を担当しています。

こんぶとかワカメとか、なんなん?

どうでもいい情報かもしれませんが、運営者が名乗っている「こんぶ」や「ワカメ」、「のり男」は、もちろん本名ではありませんw。本名をもじってつけた名前です。こんぶやワカメという名前に特に意味はありません。

運営者が海のものの名前をつけたので、合格体験記に登場する方々にも、海に関連する好きな名前をつけて貰うことにしました。

こんぶ先生
こんぶ先生
名前はこんなんですが、記事は一つ一つ真面目に書いています汗。

“法律”と聞くと、難しくてお堅い感じのイメージを持つ方が多いと思いましたので、記事の内容はしっかりと書くけど、サイトの印象は出来るだけポップで親しみやすいサイトにしたいと思い、今はこんな感じになりました。

今年もこのサイトに訪れて下さった方に「役に立った」と思って頂けるような情報を提供していきたいと思っていますので、本年もどうぞよろしくお願い致します!




行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ