勉強法・お役立ち情報

【暗記法】勉強法が学べるおすすめ書籍6冊【記憶術】

暗記法・勉強法が学べるおすすめ書籍
こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、勉強法が学べるおすすめ書籍を6冊ご紹介致します!

マンガで身につく超高速勉強法

マンガで身につく超高速勉強法』は、シリーズ10万部突破の『超高速勉強法』を書かれている椋木修三さんが2016年10月25日に発売した漫画本です(画rikko)。

こんぶ先生
こんぶ先生
超高速勉強法』シリーズは、資格取得を目指す受験生等を対象にしているので、参考になるところが沢山あります。

勉強したい気持ちはあるけれども、集中できなかったり、すぐにやめてしまったり、覚えられなかったり…、ということは誰しもに経験があるのではないでしょうか。

勉強する気持ちがあるけれども実践できないのは、単に勉強のやり方を知らないだけだと思います。やり方が分かれば勉強することが楽しくなるので、継続して勉強を続けることができます。マンガなので読みやすく、必要十分な内容が簡潔に分かりやすくまとめられていますので、勉強法を始めに学ぶのにおススメの一冊です。


マンガで身につく超高速勉強法

東大首席が教える超速「7回読み」勉強法

東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫)』は、東大首席、財務官僚、弁護士を経て、ハーバードへの留学経験を持つ山口真由さんが、2017年6月3日に発売した本です。

こんぶ先生
こんぶ先生
私は何か新しいものを勉強する時、テキストを何度も読み込む方法で勉強します。始めは内容が理解出来なくても気にすることなくサラッと読み流していき、何度も読み込むことで頭に刷り込んでいくイメージです。そんな私の勉強の仕方に通ずるものがこの本にはありました。

どんな勉強においても、1回や2回テキストを読んだだけで理解できる人は、ごく少数だと思います。1・2回読んで理解出来ないので、勉強が嫌になってやめてしまう人もいます。「始めは分からなくて当たり前。何度も読むうちに、次第に必ず理解できるようになる。」という意識で取り組むことで、勉強するハードルはぐんと下がります。この本には、そういったマインドで勉強できる方法が書かれています。


東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫)

超高速暗記術~資格試験に忙しくても一発合格!

超高速暗記術~資格試験に忙しくても一発合格!』は、資格スクエア代表でもあり、弁護士の鬼頭政人代表が2018年9月23日に発売した本です。

こんぶ先生
こんぶ先生
資格試験の合格法を知り尽くした鬼頭代表が、”暗記術”に焦点を絞って書かれた本です。

単なる暗記の方法にだけ言及するのではなく、「そもそも暗記とはどういうことなのか」といった点にも触れられています。暗記の技術面だけでなく、暗記に必要な精神的な要因も知ることができます。資格試験に合格するには、まずは”理解する”ことが大事ですが、暗記も必要になってきます。難関資格試験へ挑戦される・されている方に是非読んで頂きたい1冊です。


超高速暗記術~資格試験に忙しくても一発合格!

最強の暗記術 ~あらゆる試験・どんなビジネスにも効く「勝利のテクニック」~

最強の暗記術 ~あらゆる試験・どんなビジネスにも効く「勝利のテクニック」~』は、東京大学に独学で現役合格し、ハーバード大学教育大学院に留学経験もある本山勝寛さんが2018年7月21日に発売した本です。

こんぶ先生
こんぶ先生
1回覚えたことでも、数日後には忘れてしまっていると言った経験はないでしょうか。それは、覚えたことが長期記憶に定着していないからです。この本では、効率的に暗記し、暗記したことを忘れない方法がコンパクトにまとめられています。

ひとつひとつのテーマが短いので、サクサク読み進めることができます。暗記の方法が具体的に沢山挙げられているので、その中から自分が気になったものだけでも実践してみると効果があると思います。


最強の暗記術 ~あらゆる試験・どんなビジネスにも効く「勝利のテクニック」~

 

東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法

東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法』は、東大医学部在学中に司法試験にも一発合格された河野玄斗さんが2018年8月25日に発売した本です。

こんぶ先生
こんぶ先生
河野さんはよくメディアにも取り上げられていますね。「頭脳王」などのテレビ番組にも出演されています。

ゴールを定めて、そこから逆算してやるべきことを超効率的にこなす勉強法(=逆算勉強術)や、語呂合わせのやり方など、著者がこれまでに試行錯誤して生み出した勉強法が惜しみなく紹介されています。

河野さんはもともと天才型の方だと思うので「凡人の私が読んで参考になるところがあるかな?」と思いながら読み始めたのですが、経験値に基づいた勉強法の数々は、共感できるところが沢山あり、とても参考になりました。


東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法

すごい勉強法

すごい勉強法』は、大学在学中に公認会計士試験に合格し、起業で年商10億を達成された金川顕教さんがが2018年6月8日に発売した本です。

こんぶ先生
こんぶ先生
資格試験勉強に直結する内容は少ないかもしれませんが、マインドの持ち方や、知っておくと資格を取得した後に役立ちそうな内容だと思ったので、ここに挙げさせて頂きました。

時間の捻出の仕方や、”やらないことリスト”をつくるなど、日々の勉強に取り入れると学習効率があがるヒントが詰まっています。


すごい勉強法

こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、勉強法が学べるおすすめ書籍を6冊ご紹介致しました。ご参考にしてくださいね。



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ