資格紹介

『民法債権法務士認定試験』を分かりやすく解説します

資格試験紹介 民法債権法務士
ワカメちゃん
ワカメちゃん
「ワカメの民法が試験科目の資格試験」紹介シリーズ。今回は、民法債権法務士認定試験についてです!

民法債権法務士とは?

民法債権法務士は、民法の債権分野に精通し、法務士として社会で活躍する債権法のスペシャリストです。

民法は債権法を中心に明治以来の120年ぶりの大改正がされ、2020年に施行されます。改正民法の施行に向けて、2019年から改正民法への関心はピークを迎えると言われています。

改正民法は、主に債権法の分野で改正されており、早めに民法債権法務士認定試験に合格することで、債権法のプロフェッショナルとして社会へアピールすることができます。また、債権法は企業法務や契約実務で最も重要な法律であり、民法債権法務士認定試験の勉強を通して債権法の知識を深めることで、実務へ大いに役立てることが出来ます。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
民法債権法務士は、2018年6月10日に第1回目の試験が実施された新しい資格なんだよ。
のり男
のり男
へー!まだ皆がとっていない今が狙い目だな!

債権民法法務士認定試験は、法学部の学生や法律系の資格試験の受験生にも注目されている資格です。法学部の学生は、大学で債権法を学びます。大学で学んだ内容を見える化させて、就職活動の際のアピール材料として取得を目指す学生が多いようです。

司法書士試験や行政書士試験の受験生は、試験科目に民法があるため、債権法の内容も当然に勉強しています。勉強した内容がそのまま民法債権法務士認定試験の学習に繋がります。

また、司法書士試験や行政書士試験は難関資格であるため、合格することは容易ではありません。合格できずに試験から撤退する人がいるのも事実です。試験からは撤退したけど、一生懸命勉強した内容を形にするために、民法債権法務士認定試験の受験を検討する人もいるようです。

のり男
のり男
司法書士試験や行政書士試験の勉強を一生懸命しても、合格しなきゃ世間に法律の知識があるのを分かって貰えないもんなぁ。
こんぶ先生
こんぶ先生
そうですね。司法書士試験や行政書士試験の勉強を本気でしていた人は、法律の知識は相当量持っているはずです。士業の試験から撤退することに対しては、人それぞれ様々な事情があると思うので何も言えませんが、何も形に残さずに試験から撤退するのは勿体ない気がしますね。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
そうですね。士業の試験から撤退した人が、勉強したことを活かせる民法債権法務士認定試験に注目する理由が分かる気がしますね。

民法債権法務士認定試験に合格するには?民法債権法務士認定試験について

民法債権法務士認定試験の合格基準は、正答率70%以上です。

のり男
のり男
70%かぁ・・・。債権法って民法の中でも難しい内容だと聞くし、70%以上取るのは難しそうだな。
こんぶ先生
こんぶ先生
確かに債権法は学習初期の頃はとっつきにくいかもしれません。でも一度コツをつかむと得意にしやすい分野でもあります。
民法債権法務士認定試験

試験日:2020年3月8日(日)
試験時間:10:00~12:45(試験時間は2時間30分)
試験会場:札幌・仙台・東京・横浜・埼玉・千葉・名古屋・津・大阪・京都・福岡・沖縄
受験料:15,000円(税抜)
申込期間:2019年11月14日(木)~2020年1月30日(木)
試験の内容:60問
設問方式:四肢択一、五肢択一、六肢択一。マークシート式試験

出題範囲は、民法第三編の債権法全般から出題されます。民法第三編第一章総則から第五章の不法行為までの全ての分野から出題されます。

ただし、出題頻度の高いテーマが試験のサイトで公表されていますので、まずはこれらのテーマの理解を深めることが得点を稼ぐコツです。特に出題頻度の高いテーマは、「債権者代位権」「保証債務」「債務の弁済」「相殺」「売買一般」「賃貸借一般」「不法行為一般」「使用者責任」の8つです。

司法書士試験や行政書士試験の勉強においてもこれらは重要テーマです。また、改正民法においても注目の範囲ですので、民法債権法務士認定試験の勉強を通してこれらの内容を理解することは、実務においても役立つでしょう。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
民法債権法務士認定試験においては、2019年12月開催の試験から改正民法に完全対応される予定です。それ以前の試験では、現行法か改正法かを選択する方式がとられ、主な改正事項については、3~5問出題される予定です。

民法債権法務士認定試験に合格するには?

こんぶ先生
こんぶ先生
試験のサイトに参考書籍が紹介されています。これらの中から私が読んで良かったおススメの一冊を紹介いたします。ご参考にしてください。

スタートライン債権法

スタートライン債権法』は、債権法の要点が内容がコンパクトにまとまっている本です。とにかく読みやすい文章で、民法の学習者はもちろんのこと、初学者にも易しく理解できる工夫がされています。

改正民法についても言及されているので、本書を読むことで改正民法を踏まえて債権法の基本を理解することが出来ます。

こんぶ先生
こんぶ先生
試験のサイトでは紹介されていませんが、債権法を理解するのに役立つ書籍を紹介します。

債権総論(伊藤真試験対策講座3)

債権総論(伊藤真試験対策講座 3)』は、司法試験予備校として定評のある伊藤塾の塾長 伊藤真先生の本です。

解説はかなり詳細ですが、フローチャートや図解を用いて、債権法のポイントを効率よく学べるように編集されています。改正民法に完全対応されており、最新の重要判例と判例解説も収録されていますので、近年の動向を押さえた学習ができます。

サメ肌さん
サメ肌さん
司法書士試験を受けた時に使っていたテキストを基本書にして勉強しても大丈夫ですか?
こんぶ先生
こんぶ先生
はい、問題ありません。他の法律系資格の民法のテキストをベースにして、債権法の知識を拡充するのに上記で紹介した書籍を活用すると良いでしょう。
サメ肌さん
サメ肌さん
使い慣れたテキストを活用できるのは勉強がはかどりそうで良いですね。サメ肌さんの司法書士試験合格体験記を読む>>
こんぶ先生
こんぶ先生
ただ、改正民法の内容が反映されていないテキストを使う際は、改正民法の内容に注意して使ってくださいね。

民法債権法務士認定試験を受ける方へ

民法債権法務士認定試験は、改正民法の施行に向けて最も注目される資格試験です。債権法に精通することで、改正への対策が求められる企業等での活躍の場が広がります。

民法債権法務士認定試験は、2018年に第1回の試験が実施された新しい資格です。そのため過去問を中心にした勉強はすることが出来ません。

債権法の勉強では、暗記に頼るのではなく、本質を理解することが最も重要です。条文と基本事項・重要判例を押さえた上で、どのような形で問題が出題されても対応できる力をつけることを意識して勉強するようにしてくださいね。

こんぶ先生
こんぶ先生
民法債権法務士認定試験に合格すると、試験のサイトから民法債権法務士合格者ロゴをダウンロードして利用することができます。名刺にロゴを入れることで、対外的に債権法のスペシャリストとしてアピールできて良いですね。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
今回は民法債権法務士認定試験についてご紹介しました。次回もまた民法が試験科目の資格試験についてご紹介します!
あわせて読みたい
2018年記事ランキング改正民法・条文解説
【2018年】よく読まれた記事ランキングその1~改正民法・条文解説編~民法は、法を仕事にする方や法律系の資格試験を目指す方だけではなく、一般の方にとっても最も身近な法律です。民法は2020年に改正法の施行が...
あわせて読みたい
2018年記事ランキング 民法関連資格
【2018年】よく読まれた記事ランキングその5~民法関連資格編~今回は、2018年に良く読まれた『民法関連資格』に関する記事を、1~10位までのランキング形式でご紹介致します。 ※本サイトは、主...
あわせて読みたい
民法 資格試験 日程
民法が試験科目の資格試験日程まとめ民法は様々な資格試験の試験科目になっています。民法を学習すると、ダブルライセンスやトリプルライセンスを取得しやすくなります。 ...



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ