アフィリエイト広告を利用しています。
お役立ち情報

【2018年】よく読まれた記事ランキングその4~司法書士試験編~

2018年記事ランキング 司法書士試験

前回は、『行政書士試験』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、司法書士試験に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を、1~10位までのランキング形式でご紹介致します。

※本サイトは、主に改正民法・条文解説に関する記事、宅建士試験に関する記事、行政書士試験に関する記事、司法書士試験に関する記事、民法関連資格に関する記事のカテゴリで構成しています。

1位*司法書士試験勉強におすすめの択一式過去問題集

LECの『合格ゾーン』、TACの『オートマ』、伊藤塾の『伊藤塾セレクション』を紹介した記事です。私は実際にこの3つの択一式過去問を解きました。3つともそれぞれに特徴があって素晴らしい問題集です。

LEC、TAC、伊藤塾、辰巳は、司法書士試験の4大予備校と言われているだけあって、講師陣も教材も本当に素晴らしい予備校だと思います。『資格スクエア』『アガルート』『スタディング』『クレアール』といった通信予備校の講座も、内容・価格面ともにとても魅力的です。

こんぶ先生
こんぶ先生
私が受験生だった頃と違って、今の受験生は予備校の選択肢が沢山あって羨ましいです。
あわせて読みたい
司法書士試験勉強にお薦めの択一式過去問題集
司法書士試験勉強におすすめの択一式過去問題集今回は、司法書士試験の勉強に有用な択一式問題の過去問題集を紹介します。 司法書士試験に合格するには、過去問を解くことは必須の勉強に...

2位*司法書士試験の合格法がわかる本(おすすめテキスト3冊)

「覚える量が多すぎる」「どの科目も難しすぎる」「本当に受かるのだろうか…」私が受験生だった頃によく思っていたことです。しかし、司法書士が難しい試験であることは事実ですが、しっかりと対策を取り、勉強を続ければ合格できない試験ではありません。

最近は司法書士試験の合格法について書かれた本が沢山発売されています。そういった本を読むことで、受験生の不安が少しでも軽減されればと思い、『だからあなたを合格らせたい! 司法書士一発合格法』、『山本浩司のautoma system総集編 短期合格のツボ』、『司法書士試験 非常識合格法』の3冊を紹介させて頂きました。

こんぶ先生
こんぶ先生
試験勉強だけで大忙しだと思いますが、何か行き詰まりを感じる時は、こういった本を読むと気持ちが変わるかもしれません。もちろんこれから勉強を始める方にもおすすめの本です。
あわせて読みたい
書籍紹介 司法書士試験の合格法がわかる本
司法書士試験の合格法がわかる本(おすすめテキスト3冊)これまでに、司法書士試験勉強におすすめの『択一式過去問題集』と『記述式問題集』を紹介しました。今回は、司法書士試験の合格に役立つ本を3冊...

3位*『司法書士試験』合格体験記”サメ肌さん”

大学在学中から毎年司法書士試験を受験して、苦節10年諦めずに勉強し続け、10回目の試験で苦労して合格されたサメ肌さんの合格体験記です。

こんぶ先生
こんぶ先生
私の同期にも、10年を超えて勉強を続けて合格した方が何人もいます。諦めない気持ちが大事です!
あわせて読みたい
35歳10回のチャレンジ サメ肌さんの司法書士試験合格体験記
『司法書士試験』合格体験記”サメ肌さん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、10回目の司法書士試験で合格したサメ肌さん(仮名)の合格体験記です。 サメ肌さ...

4位*『司法書士試験』合格体験記”クリオネさん”

法科大学院を卒業後、司法試験に三振したクリオネさんの合格体験記です。法律職への道を一旦諦めましたが、司法書士試験合格を目指すことを決意、見事3回目で試験に合格されました。

のりお
のりお
絶望の中から立ち上がって合格されたクリオネさんの話に勇気を貰いました。
あわせて読みたい
41歳元ニート クリオネさんの司法書士合格体験記
『司法書士試験』合格体験記”クリオネさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、3回目の司法書士試験で合格したクリオネさん(仮名)の合格体験記です。 クリオネ...

5位*『司法書士試験』合格体験記”イルカさん”

法律事務所でパラリーガルとして働いていたイルカさんの合格体験記です。旦那様のリストラをきっかけに司法書士を目指すことを決意し、2回目の試験で見事合格されました。

のりお
のりお
人相が変わるまで真剣に勉強に取り組まれたというエピソードが印象的でした。
あわせて読みたい
35歳主婦パラリーガル イルカさんの司法書士合格体験記
『司法書士試験』合格体験記”イルカさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、仕事に家庭にと忙しい中でも時間を見つけて勉強を続け、2年目で司法書士試験に合格したイルカさん(仮名)...

6位*平成30年度 司法書士筆記試験 合格発表

受験生は、試験に合格するために様々なことを我慢して人生をかけて臨んでいると思います。合格された方もいらっしゃれば、涙を呑んだ方もいらっしゃいます。

「来年挑戦することになったからといって、これまでしてきたことは決して無駄ではない。司法書士という難関試験の受験生活で得られたものは、法律の知識や勉強の成果だけではないはず。努力や我慢、辛い出来事も喜びも、試験勉強で得た様々な経験が、その後の人生においてきっと役に立つ。」そんな思いを抱えながら書きました。

こんぶ先生
こんぶ先生
私も何度も司法書士試験に落ちた後に合格しました。人にはタイミングというものがあって、受かるべき時に受かるんだと思います。
あわせて読みたい
H30年度司法書士試験 合格発表
平成30年度 司法書士筆記試験 合格発表平成30年9月26日(水)の午後4時に、平成30年度司法書士試験の筆記試験の合格発表がありました。 https://minpola...

7位*平成30年度 司法書士試験 最終合格発表

「筆記試験が実質的な試験であって、口述試験は出席しさえすれば、最終合格できる。」巷でよくこんなことが言われています。

私が受験生の時は、あまりの口述試験の出来なさに「落ちてしまったかも…」と不安になりました。そんなことを思い出しながら、この記事を書きました。

こんぶ先生
こんぶ先生
合格者の皆様、本当におめでとうございます!
あわせて読みたい
H30年度 司法書士試験 最終合格発表
平成30年度 司法書士試験 最終合格発表平成30年11月1日(木)の午後4時に、平成30年度司法書士試験の最終合格発表がありました。 受験地を管轄する法務局又は地方法務局...

8位*標準勉強時間は平均3000時間?司法書士受験初学者の勉強計画

個人的には合格までの勉強時間は人それぞれであって、合格に必要なのは勉強時間=量ではなくて質だと思っています。とはいっても、勉強時間の目安を知ることも大切なんじゃ?と思って書きました。

こんぶ先生
こんぶ先生
この記事は受験生に是非読んで頂きたいと思っている記事の一つです。兼業受験生だから合格できないということは絶対にないです!
あわせて読みたい
司法書士 勉強計画
標準勉強時間は平均3000時間?司法書士受験初学者の勉強計画司法書士試験は法律系の国家資格の中でも最難関の試験だと言われています。多くの受験生は予備校に通ったり通信講座を受講して合格されています。...

9位*『司法書士試験』を分かりやすく解説します

「司法書士って世間的にはまだまだ知名度が低いなぁ」と日々痛感します。

「司法書士って何する仕事?」「行政書士とどう違うの?」そういった人達を思い浮かべながら、出来るだけ分かりやすく司法書士や司法書士試験について紹介するように心がけて書きました。

こんぶ先生
こんぶ先生
合格を目指して頑張る司法書士受験生を、これからも応援し続けます!
あわせて読みたい
資格試験紹介:司法書士
『司法書士試験』を分かりやすく解説します民法は私たちにとって一番身近な法律です。契約をする場面など、私たちがしている法律行為は、多くの場合、民法の規定に準じています。 民...

10位*『司法書士試験』合格体験記”オーロラサーモンさん”

10年勤めたIT系企業を退職し、一念発起して司法書士試験合格を目指したオーロラサーモンさんの合格体験記です。見事4回目で平成30年度の司法書士試験に合格されました

のりお
のりお
合格ホヤホヤのオーロラサーモンさんの合格体験記です。合格年に勉強方法をガラッと変えたというお話が印象的でした。
あわせて読みたい
司法書士合格体験記オーロラサーモンさんの場合
『司法書士試験』合格体験記”オーロラサーモンさん”今回は、働きながら司法書士試験に見事合格されましたオーロラサーモンさん(仮名)から喜びの声が届きましたので紹介したいと思います。 ...
こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、2018年に良く読まれた司法書士試験に関する記事をご紹介致しました。次回は民法関連資格に関するよく読まれた記事をご紹介致します!
あわせて読みたい
2018年記事ランキング改正民法・条文解説
【2018年】よく読まれた記事ランキングその1~改正民法・条文解説編~民法は、法を仕事にする方や法律系の資格試験を目指す方だけではなく、一般の方にとっても最も身近な法律です。民法は2020年に改正法の施行が...
あわせて読みたい
2018年記事ランキング 宅建士試験
【2018年】よく読まれた記事ランキングその2~宅建士試験編~前回は、『改正民法・条文解説』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、『宅建士試験』に関する記事で、201...
あわせて読みたい
2018年記事ランキング 行政書士試験
【2018年】よく読まれた記事ランキングその3~行政書士試験編~前回は、『宅建士試験』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、『行政書士試験』に関する記事で、2018年に...
司法書士 総合ページ

[司法書士試験トップページへ]


予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ