勉強法・お役立ち情報

【2018年】よく読まれた記事ランキングその5~民法関連資格編~

2018年記事ランキング 民法関連資格

今回は、2018年に良く読まれた民法関連資格に関する記事を、1~10位までのランキング形式でご紹介致します。

※本サイトは、主に改正民法・条文解説に関する記事、宅建士試験に関する記事、行政書士試験に関する記事、司法書士試験に関する記事、民法関連資格に関する記事のカテゴリで構成しています。

1位*『競売不動産取扱主任者試験』を分かりやすく解説します

競売不動産取扱主任者とは、一般ユーザーが、安心して不動産の競売に参加するために適切なアドバイスやサポートを行う、不動産競売のプロで、一般社団法人不動産競売流通協会が認定する『民間資格』です。

こんぶ先生
こんぶ先生
競売不動産取扱主任者は、競売のアドバイスやサポートだけでなく、日本不動産仲裁機構・不動産ADRの調停人候補者の基礎資格にも認定されている、今注目の資格です。
あわせて読みたい
競売不動産取扱主任者
『競売不動産取扱主任者試験』を分かりやすく解説します「ワカメの民法が試験科目の資格試験」紹介シリーズ。今回は、競売不動産取扱主任者試験についてです! 競売不動産取扱主任者とは? 競売不...

2位*『賃貸不動産経営管理士試験』合格体験記”ハマチさん”

宅建士試験の合格体験記にも登場していただいたハマチさん。賃貸不動産経営管理士試験に一発合格されました。

のりお
のりお
ハマチさんは1日約1.5~2時間、約3か月間の勉強で合格されました。
あわせて読みたい
不動産賃貸経営管理士
『賃貸不動産経営管理士試験』合格体験記”ハマチさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、宅建士試験の合格体験記にも登場してもらい、1回目の挑戦で賃貸不動産経営管理士試験に合格したハマチさん...

3位*『民法債権法務士認定試験』を分かりやすく解説します

民法債権法務士は、民法の債権分野に精通し、法務士として社会で活躍する債権法のスペシャリストです。民法債権法務士試験は、2018年6月10日に第1回目の試験が実施された新しい資格です。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
まだ皆がとっていない今が狙い目の資格です。
あわせて読みたい
資格試験紹介 民法債権法務士
『民法債権法務士認定試験』を分かりやすく解説します 民法債権法務士とは? 民法債権法務士は、民法の債権分野に精通し、法務士として社会で活躍する債権法のスペシャリストです。 民法...

4位*『賃貸不動産経営管理士試験』を分かりやすく解説します

賃貸不動産経営管理士は、賃貸マンションやアパートなどの賃貸住宅に関する専門知識を持った賃貸住宅管理専門の資格です。特に住宅管理業者や、不動産仲介業者に勤務されている方にお勧めです。賃貸管理のプロとして、専門知識を身に着けることにより、貸主・借主からの信頼を得られることや、他の不動産業者との差別化を図れることも、この資格のメリットとして挙げられます。

こんぶ先生
こんぶ先生
安定した賃貸経営のために資格取得するオーナーさんが増えているみたいです。
あわせて読みたい
賃貸不動産経営管理士
『賃貸不動産経営管理士試験』を分かりやすく解説します 受験するなら絶対2019年がオススメ! 賃貸不動産経営管理士は近い将来、国家資格化を見据えています。その準備段階として来年度の20...

5位*『相続診断士試験』を分かりやすく解説します

相続診断士は、相続の基本的な知識を身につけて相続診断ができる資格です。相続診断士は、依頼者の相続に関する問題を解決するために、相続に関する幅広い知識を以って理解し”相続診断”を行います。診断結果から、何かトラブルが起こりそうなことがあれば、弁護士や税理士等の有資格者に伝える等、専門家への橋渡しをします。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
相続診断士は、宅建等の法律系資格を取得している方であれば、比較的容易に取得できる資格であると思います。
あわせて読みたい
資格試験紹介 相続診断士
『相続診断士試験』を分かりやすく解説します 相続診断士とは? 相続診断士は、相続の基本的な知識を身につけて相続診断ができる資格です。 遺産相続は誰にでも起こりうることな...

6位*賃貸不動産経営管理士 平成30年度解答速報 成績診断 講評動画まとめ

賃貸不動産経営管理士の解答速報・講評動画が見れるサイトをまとめました。

こんぶ先生
こんぶ先生
賃貸不動産経営管理士試験を受験された皆様お疲れ様でした。合格をお祈りしています。
あわせて読みたい
賃貸不動産経営管理士 解答速報
賃貸不動産経営管理士 平成30年度解答速報 成績診断 講評動画まとめ 解答速報・講評動画・成績診断(データリサーチ) LEC東京リーガルマインド【動画20分30秒】 https://www....

7位*『ビジネス実務法務検定試験®2級・3級』を分かりやすく解説します

ビジネス実務法務検定試験®は、ビジネスパーソンが学ぶ法律系資格の登竜門的位置づけの試験です。法務職に就く方に限らず、営業職や総務職・人事職など、仕事で必要とされる法律知識を学ぶことができます。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
ビジネス実務法務検定試験®は、働く人が”生きた法律”を学ぶのに最適な資格試験です。
あわせて読みたい
ビジネス実務法務検定
『ビジネス実務法務検定試験®2級・3級』を分かりやすく解説します ※ビジネス実務法務検定試験®は東京商工会議所の登録商標です。 ビジネス実務法務検定試験®2級・3級とは? ビジネス実...

8位*『相続診断士試験』合格体験記”人魚さん”

相続専門の税理士として働きながら、1回目の挑戦で相続診断士試験に合格した人魚さんの合格体験記です。

のりお
のりお
テキストにマーカーを使わないことや、合格して当然と思えるほど勉強したことが印象的でした。
あわせて読みたい
40歳税理士 人魚さんの相続診断士合格体験記
『相続診断士試験』合格体験記”人魚さん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、相続専門の税理士として働きながら、1回目の挑戦で相続診断士試験に合格した人魚さん(40歳、仮名)の合...

9位*試験当日の持ち物チェックリスト

試験当日は何か忘れ物が無いか不安になるものです。試験当日に持っていくものを確認できるページがあれば便利かな?と思ってこの記事を書きました。

こんぶ先生
こんぶ先生
「合格するという気持ち」は必ず持っていきましょう!
あわせて読みたい
試験当日持ち物チェックリスト
試験当日の持ち物チェックリスト 必須アイテム 受験票 受験票は絶対に忘れてはいけない必須アイテムです。ただし、もし忘れた場合でも、試験会場で再発行してくれる場合...

10位*『土地家屋調査士試験』を分かりやすく解説します

土地家屋調査士は、不動産の表示に関する登記の専門家です。土地や建物の所在・形状・利用状況などを調査して、図面の作成や不動産の表示に関する登記の申請手続などを行います。土地家屋調査士は、土地や建物の表示登記について最も詳しいスペシャリストです。

のりお
のりお
土地家屋調査士は、土地・建物の所有者から依頼(報酬)を受けて、土地や建物の調査・測量をし、表示に関する登記の申請手続きができる唯一の資格です!
あわせて読みたい
土地家屋調査士
『土地家屋調査士試験』を分かりやすく解説します 土地家屋調査士とは? 土地家屋調査士は、土地・建物の所有者から依頼(報酬)を受けて、土地や建物の調査・測量をし、表示に関す...
こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、2018年に良く読まれた民法関連資格に関する記事をご紹介致しました。これからも、読んで役に立ったと思って頂けるような記事を書いていきたいと思っています。
あわせて読みたい
2018年記事ランキング改正民法・条文解説
【2018年】よく読まれた記事ランキングその1~改正民法・条文解説編~民法は、法を仕事にする方や法律系の資格試験を目指す方だけではなく、一般の方にとっても最も身近な法律です。民法は2020年に改正法の施行が...
あわせて読みたい
2018年記事ランキング 宅建士試験
【2018年】よく読まれた記事ランキングその2~宅建士試験編~前回は、『改正民法・条文解説』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、『宅建士試験』に関する記事で、201...
あわせて読みたい
2018年記事ランキング 行政書士試験
【2018年】よく読まれた記事ランキングその3~行政書士試験編~前回は、『宅建士試験』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、『行政書士試験』に関する記事で、2018年に...
あわせて読みたい
2018年記事ランキング 司法書士試験
【2018年】よく読まれた記事ランキングその4~司法書士試験編~前回は、『行政書士試験』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、『司法書士試験』に関する記事で、2018年...



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ