書籍・マンガ

【独学】マンガで理解する宅建士試験(おすすめテキスト5冊)

書籍紹介 マンガで理解する宅建士

宅建士試験に興味はあるけど、何から始めたらいいか分からないといった方もいらっしゃるかもしれません。今回は、そういった方に向けて、気軽に読めるマンガをご紹介します。

のり男
のり男
これまで色んな人に宅建士試験の合格体験のインタビューをしたけど、まだ勉強をする気になれないなー。なんか宅建士試験って難しそうだし。
こんぶ先生1
こんぶ先生1
いきなりテキストを読むことに抵抗があるのでしたら、マンガから始めるのも一つの手段かもしれませんよ。
のり男
のり男
マンガ!!マンガだったら気軽に読めるぜ!おすすめのマンガ紹介してくれよ!!
こんぶ先生1
こんぶ先生1
分かりました…。私が読んで良かったおススメのマンガを5冊紹介しましょう。
のり男
のり男
よろしく頼むよ!!楽しみだぜ!!

宅建士試験のおススメ漫画

宅建士試験は、ここ数年は約20万人が受験する法律系の国家資格の中でもダントツの人気を誇る試験です。合格するためには相応の勉強をする必要がありますが、比較的勉強しやすい試験であるため、法律系資格の取得を目指す人の中には、「まずは宅建士試験」を受ける方も沢山いらっしゃいます。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
宅建士試験については、ワカメの「民法が試験科目の資格試験紹介」で詳しく紹介していますので、良かったら読んでみてくださいね!ワカメの宅建士試験紹介を読む>>
マリモさん
マリモさん
私は宅建士試験の勉強を通して宅建士に必要な知識は勿論ですが、人生においても沢山のことを学びました。そして合格することで人生が変わりました。良かったら私の合格体験記も読んでくださいね。マリモさんの宅建士試験合格体験記を読む>>

マンガ宅建塾

マンガ宅建塾』は、らくらく宅建塾シリーズのマンガ版です。らくらく宅建塾シリーズは、分かりやすい説明と覚えやすい語呂合わせ紹介などが好評の、受験生に人気のテキスト・過去問集です。

マンガ宅建塾では、宅建士試験の説明を、優しいタッチの画と思わず笑えるストーリーで項目別に4コマ漫画で紹介してくれます。

らくらく宅建塾のテキストの参照ページが記載されていますので、マンガを読んで終わりではなく、マンガを読んだ後にスムーズにテキストの勉強をすることができます。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
面白いマンガなので、勉強の息抜きに読むのにもおススメですよ。
カジメ1
カジメ1
私はらくらく宅建塾をメインテキストにして勉強して合格しました。らくらく宅建塾シリーズは、楽しみながら勉強できるのでおススメです。カジメさんの宅建士試験合格体験記を読む>>

うかる!マンガ宅建士入門

うかる! マンガ宅建士入門』は、読むだけで、意識することなく宅建士試験の基礎的な内容が頭に入ってくる構成になっているマンガです。

事例を通して分かりやすくイラストを用いて説明してくれるので、難しい法律用語もスッと頭に入ってきます。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
マンガの内容は、宅建士試験に必要な重要なテーマに絞られているので、まずは「うかる!マンガ宅建士入門」を読んで、重要論点を押さえるのもいいかもしれませんね。
ハマチさん
ハマチさん
へー、こんなマンガがあったのかー。これを読んでいたら、俺ももっと楽に合格出来ていたかもなー。ハマチさんの宅建士試験合格体験記を読む>>

 

楽学宅建士マンガ入門

楽学宅建士マンガ入門』マンガとテキストのいいとこどりをしたような本です。マンガで法律用語の考え方を理解することができます。

各項目のポイントは「重要ポイント」としてまとめて説明されていますので、読み返す時には重要ポイントだけを読んで復習するなど、効率的に学習をすることができます。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
宅建士試験関連の本を沢山出版している住宅新報社のマンガです。宅建士試験勉強のノウハウの詰まった出版社の本なので、信頼のおける内容です。
のり男
のり男
マンガとテキストのいいとこどりっていうのが気になるなぁ。読みたいリストに入れとくよ!

マンガ宅建士 はじめの一歩

マンガ宅建士はじめの一歩』は、タイトルの通り、宅建士試験のはじめの一歩に読むと効果的です。愛嬌のあるキャラクターが登場し、引き込まれるストーリーなのでスイスイと読み進めることができます。

法改正にも対応していますので、これから宅建士試験を受験される方にも安心の内容です。

宅建士試験の知識の紹介にとどまらず、勉強の方法やスケジュールまで紹介してくれているので、受験生にとって大変役立つ内容になっています。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
資格試験の勉強は、はじめに試験の全体像をつかむことが大切です。本格的に勉強を始める前に読むことで、効率よく試験概要を把握することが出来る本です。
イワシさん
イワシさん
この本も住宅新報社から出版されているのですね。私の通っていた予備校の受講生の間でも、住宅新報社の本は好評でした。イワシさんの宅建士試験合格体験記を読む>>

U-CANの宅建士 まんが入門

2019年版 ユーキャンの宅建士 まんが入門 (ユーキャンの資格試験シリーズ)』は、ブラックな不動産会社に勤める主人公を通して、宅建士試験の合格に必要な論点を学ぶことができます。主人公と一緒に学んでいるような感覚になれる本です。姉妹テキストの「速習レッスン」へのリンクがついているので、マンガで学んだ内容をアウトプットを通して復習することもできます。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
マンガだけでなく、詳細な解説ページもありますので、分からないことをそのままにすることなく、一つ一つ理解を深めることが出来る本です。
ハマチさん
ハマチさん
私、この本の画のタッチ、好き。ふふふ。ハマチさんの宅建士試験合格体験記を読む>>

今回は、宅建士試験の勉強に役立つマンガを5冊紹介しました。試験勉強を始める前に読むのはもちろんのこと、マンガは勉強の息抜きに読むのにもおススメです。

のり男
のり男
こんぶ先生、沢山紹介してくれてありがとな!しかし、こんぶ先生がこんなにマンガを読んでいるとは思いもよらなかったぜ。
こんぶ先生1
こんぶ先生1
試験に合格するためには、まずその試験のことを知る必要があります。マンガを通してその試験を知ることも、効率的な学習方法だと思いますよ。

また機会を見て、他の資格試験に関連するマンガも紹介したいと思っています。

あわせて読みたい
2018年記事ランキング 宅建士試験
【2018年】よく読まれた記事ランキングその2~宅建士試験編~前回は、『改正民法・条文解説』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、『宅建士試験』に関する記事で、201...
あわせて読みたい
宅建士の仕事
不動産流通業務(仲介)の流れ~宅建士の仕事vol①『売買編』これから宅建士の資格を取ろうかと考えていたり、試験に合格して免許を取得したものの、これから不動産業に従事しようかどうか、悩んでおられる方...
あわせて読みたい
宅建士通信(オンライン)予備校9社まとめ
宅建講座通信(オンライン)予備校9社まとめ本サイト民法ラボでは、これまでに『資格スクエア』、『アガルート』、『フォーサイト』、『スタディング』、『クレアール』、『オンスク.JP』...
あわせて読みたい
AIが考えた宅建士問題集『未来門』
宅建『未来問』の的中率は78%!AIの登場で勉強方法が変わる?宅建士試験の勉強は、予備校に通って勉強するにしても、独学で勉強するにしても、過去問を解いて理解を深めることは共通した勉強法だと思います。...

宅建士総合ページ
[ 宅建士試験トップページへ ]


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ