お役立ち情報

【2018年】よく読まれた記事ランキングその2~宅建士試験編~

2018年記事ランキング 宅建士試験

前回は、『改正民法・条文解説』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、宅建士試験に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を、1~10位までのランキング形式でご紹介致します。

※本サイトは、主に改正民法・条文解説に関する記事、宅建士試験に関する記事、行政書士試験に関する記事、司法書士試験に関する記事、民法関連資格に関する記事のカテゴリで構成しています。

1位*宅建解答速報・合格基準点・推定点・合格ライン(平成30年度宅建士試験 )

試験を受けた後は、自分がどれだけ得点できたのか、また試験の難易度や問題の解説をいち早く知りたいと思う方が沢山いると思います。ネットで公開されている解答速報や講評がまとまっているページがあれば、受験生がそういった情報を探す手間が省けて、少しは頑張って試験に臨んだ受験生の役に立てるのではないかと思って書いた記事です。

こんぶ先生
こんぶ先生
来年もいち早くこういった情報をお届けしたいと思っています!
あわせて読みたい
宅建士試験H30年度 解答速報
宅建解答速報・合格基準点・推定点・合格ライン(平成30年度宅建士試験 )平成30年10月21日(日)は平成30年度の宅建士試験の日でした。 LEC東京リーガルマインド 宅建士本試験の解答速...

2位*宅建『未来問』の的中率は78%!AIの登場で勉強方法が変わる?

「AIの登場が試験勉強にこういった形で影響してくるのか…」

資格スクエア』の未来問の登場は衝撃的でした。未来問を解くことで、合格する確率は格段に上がると思います。2019年に宅建士試験を受験される方は、是非未来問をゲットして解いて欲しいです。

のりお
のりお
未来問は、資格スクエアのこちらのページで無料で貰うことができますよ!
あわせて読みたい
AIが考えた宅建士問題集『未来門』
宅建『未来問』の的中率は78%!AIの登場で勉強方法が変わる?宅建士試験の勉強は、予備校に通って勉強するにしても、独学で勉強するにしても、過去問を解いて理解を深めることは共通した勉強法だと思います。...

3位*【独学】マンガで理解する宅建士試験(おすすめテキスト5冊)

宅建士試験の受験が、法律系資格の試験で初めての挑戦だという方も多くおられると思います。

宅建士試験に関するマンガは沢山発売されています。マンガから入ることによって、試験に対する抵抗が少なくなってスムーズに学習を始められる方もいるのはないかと思って書いた記事です。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
ここで紹介されているマンガは全部読みました。面白かったです!
あわせて読みたい
書籍紹介 マンガで理解する宅建士
【独学】マンガで理解する宅建士試験(おすすめテキスト5冊)宅建士試験に興味はあるけど、何から始めたらいいか分からないといった方もいらっしゃるかもしれません。今回は、そういった方に向けて、気軽に読...

4位*『宅建士試験』合格体験記”カジメさん”

独学で一発合格したカジメさんの合格体験記です。使用したテキストや問題集、勉強時間や勉強場所など、詳しく教えてくれました。

こんぶ先生
こんぶ先生
合格者がどうやって勉強して合格したのかを知るのは、学習方針を定める上でも参考になると思います。
あわせて読みたい
21歳大学生 カジメさん宅建士合格体験記
『宅建士試験』合格体験記”カジメさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、大学生で宅建士試験に一発合格したカジメさん(仮名)の合格体験記です。 カジメさ...

5位*宅建独学テキストは『らくらく宅建塾』をおすすめします

私が宅建受験生の時に実際に使用していたテキスト『らくらく宅建塾 』の紹介記事です。この記事を書くにあたって市販されている他のテキストも数冊読みましたが、本の構成/内容やボリューム等から『らくらく宅建塾 』が一番分かりやすいのではないかと思いました。

こんぶ先生
こんぶ先生
私は『らくらく宅建塾 』をおススメしますが、あくまで私の主観です。ご自身が使うテキストは、実際に見比べてみて自分が良いと思ったものを選んでくださいね。
あわせて読みたい
宅建士試験独学おすすめテキスト口コミと評判
宅建独学テキストは『らくらく宅建塾』をおすすめします 宅建士試験は、独学でも十分に合格可能な試験です。民法ラボの合格体験記に登場して頂いたカジメさんやハマチさん、マリモさんも独学で合...

6位*『宅建士試験』合格体験記”マリモさん”

2回目の試験で独学で合格されたマリモさんの合格体験記です。凄まじい努力で勝ち取った合格までの道のりを聞いた時には、当時のマリモさんの心境を思うと、不覚にも涙が出てきました…。

こんぶ先生
こんぶ先生
その後、マリモさんにはハマチさんと一緒に宅建士試験のオンライン予備校の紹介記事を書いて貰っています。是非読んで下さいね!
あわせて読みたい
20歳フリーター マリモさんの宅建士合格体験記
『宅建士試験』合格体験記”マリモさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、アルバイトをしながら2回の挑戦で宅建士に合格されたマリモさん(仮名)の合格体験記です。 ...

7位*『宅建士(宅地建物取引士)試験』を分かりやすく解説します

これから宅建士試験を目指す方向けに、宅建士試験の概要を紹介した記事です。初学者や学習経験者がどのように学習をすすめたら良いかについても触れています。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
この記事を書くのに宅建について沢山調べました。宅建士試験についてとても詳しくなりました。分かりやすくちゃんと書けているんじゃないかな?と自我自賛しています笑。
あわせて読みたい
資格試験紹介:宅建士
『宅建士(宅地建物取引士)試験』を分かりやすく解説します 宅地建物取引士とは? 宅建士とは、不動産の取引をする際に、お客様が知っておくべき重要事項を説明する仕事をする人です。重要事...

8位*宅建士試験 平成30年度 合格発表

平成30年度の合格率は15.6%で平成29年度と同じでしたが、平成30年度の合格ラインは37問以上と、とても高かったです。これは決して試験問題が簡単だったわけではなく、宅建資格の人気の高まりから、受験生のレベルが全体的に上がっていることに起因していると思います。

こんぶ先生
こんぶ先生
2019年度に宅建士試験を受ける方は、これから本格的な受験生活に入られると思います。応援しています!
あわせて読みたい
平成30年 宅建士 合格発表
宅建士試験 平成30年度 合格発表平成30年12月5日(水)午前9時30分に宅建士試験の合格発表がありました。今年は47都道府県219会場で試験が実施されました。合格発表...

9位*『宅建士試験』合格体験記”ハマチさん”

日中は不動産屋でアルバイトをし、夜は建築の専門学校に通いながら、勉強し宅建士試験に2回目で合格したハマチさんの合格体験記です。宅建試験の勉強を始めたきっかけが、バイト先の社長に「宅建取れ!取ったら10万やる」と言われたので「だったら取ってやろう」と思ったことだったというエピソードが印象的でした。

のりお
のりお
ハマチさんは、賃貸不動産経営管理士試験にも合格されています。その合格体験記も書いて下さっていますので、是非読んでみてくださいね。
あわせて読みたい
20歳建築専門学生 ハマチさんの宅建士合格体験記
『宅建士試験』合格体験記”ハマチさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、日中は不動産屋でアルバイトをし、夜は建築の専門学校に通いながら、宅建士試験に2回目で合格したハマチさ...

10位*『資格スクエア』宅建講座の評判は?色々調べてまとめてみた2019

未来問を提供しているオンライン予備校『資格スクエア』の宅建講座の紹介記事です。満点を目指さない勉強、②オンラインによる超効率的な学習③編集可能なオンラインレジュメ等、『資格スクエア』の宅建講座には合格するために必要なことが全て網羅されています。

こんぶ先生
こんぶ先生
資格スクエア』の鬼頭代表は、とても素敵な方です。
あわせて読みたい
資格スクエア 宅建士講座
『資格スクエア』宅建講座の評判は?色々調べてまとめてみた2020宅建士試験の勉強方法は、一昔前までは、予備校に通って講座を受講する、通信教育を受講する、独学で勉強するの3つが主でした。 しかし近...
こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、2018年に良く読まれた宅建士試験に関する記事をご紹介致しました。次回は行政書士試験に関するよく読まれた記事をご紹介致します!
あわせて読みたい
2018年記事ランキング改正民法・条文解説
【2018年】よく読まれた記事ランキングその1~改正民法・条文解説編~民法は、法を仕事にする方や法律系の資格試験を目指す方だけではなく、一般の方にとっても最も身近な法律です。民法は2020年に改正法の施行が...

宅建士総合ページ
[ 宅建士試験トップページへ ]

 




行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ