お役立ち情報

『家売るオンナの逆襲』不動産屋が主人公のドラマ紹介~宅建士の仕事vol②

家売るオンナ ドラマ紹介
マリモさん
マリモさん
宅建士の資格保持者、マリモです。前回『宅建士の仕事vol①』で、もしも不動産会社に勤務したら、一体どんなお仕事に携わることになるのか、不動産仲介業務の大まかな仕事の流れをご説明しました。
あわせて読みたい
宅建士の仕事
不動産流通業務(仲介)の流れ~宅建士の仕事vol①『売買編』これから宅建士の資格を取ろうかと考えていたり、試験に合格して免許を取得したものの、これから不動産業に従事しようかどうか、悩んでおられる方...

今回は、不動産屋さんのお仕事をテレビを通して体感することができる、北川景子さん主演の『家売るオンナ』という連続ドラマを紹介します。

この『家売るオンナ』というドラマはフィクションなので、現実と多少かけ離れている部分もありますが、不動産会社の雰囲気や不動産会社に勤務する営業マンの日常のイメージを掴むのに、とてもお勧めのドラマです。

ハマチさん
ハマチさん
2週間無料キャンペーン中のhuluでは『家売るオンナ』全10話・『家売るオンナの逆襲』最新話までを絶賛配信中!お見逃しなく!

huluお客様対応や内覧の様子など、不動産流通のお仕事を身近に感じてもらえるような内容で、宅建業ならではの専門用語も頻繁に出てくるのでとても勉強になります。

マリモさん
マリモさん
『家売るオンナ』をご覧になって少しでも宅建業に興味をもっていただき、1人でも多くの方に宅建士試験にチャレンジしてもらえたら嬉しいです!

北川景子さん主演『家売るオンナ』とは

北川景子さん主演のドラマ『家売るオンナ』は、テーコー不動産・新宿営業所を舞台に『三軒家万智』(さんげんや まち)という女性営業マンが、家を売りまくって人々を幸せにするドラマです。

2016年7月13日から9月14日までの期間、毎週水曜日22時から日本テレビで放送されていました。これまでの大まかなあらすじは日テレ公式のダイジェスト版(7分)をどうぞご覧ください!

ハマチさん
ハマチさん
そういえば、不動産屋会社が舞台で、かつ主人公が不動産屋の売買仲介営業部の女性社員という設定のドラマは今までになかったなぁ。
マリモさん
マリモさん
『家売るオンナ』は私も毎週楽しみにして観ていました!毎回10%を超える高視聴率で、夏の連続ドラマNO1.の視聴率を誇る、とても面白い内容のドラマだったんですよ!

その後、一回完結のスペシャルドラマとして『帰ってきた家売るオンナ』が2017年5月26日に放送され、これでとうとうお終いなのかなと思っていたのですが・・・・。

なんと、2019年1月9日から待望の新シリーズが始まることになり、連続ドラマシリーズ第二弾として『家売るオンナの逆襲』が放送されることとなりました!

マリモさん
マリモさん
新シリーズが放送されるとTV雑誌で知った時、すごく嬉しかったです!『家売るオンナ』が面白い証拠だと思います!

もちろん今回の新シリーズ『家売るオンナの逆襲』でも、サンチーこと『三軒家 万智』を演じるのは女優の北川景子さんで、脇を固めるキャストも前回とほとんど同じメンバーで構成されています。

中村トオルさん、イモトアヤコさん、工藤阿須加さん、千葉雄大さん、などなど御馴染みのメンバーが健在です。それに、ちちんぷいぷいのママ役である臼田麻美さんも忘れてはいけません。

いつものメンバーに加え、新シリーズではNEWキャラクターも登場します。北川景子さん演じる『三軒家 万智』(さんげんや まち)のライバル?のような謎の存在として、新たに登場したのが 松田翔太さん演じる『留守堂 謙治』(るすどう けんじ)です。

ハマチさん
ハマチさん
新キャラの『留守堂 謙治』は、フリーランスで不動産業を営んでいる謎多き人物。今作品では彼が物語の重要なキーマンとなっているので、彼の言動や行動には目が離せないな!

『家売る女』ってどんなドラマなの?

テーコー不動産・新宿営業所に勤務する天才不動産屋、サンチー(三軒家チーフの略)こと『三軒家 万智』(さんげんや まち)は、家を売るためなら手段を選びません。常に無表情、機械的な話し方で愛想も全くありませんが、不動産を売るテクニックにかけては天下一品です。

どんな厳しい条件の家も、彼女に売れない家はありません。今日はどのような手段を使い、どんなお客様に家を売るのかな!?と、毎回放送が楽しみです。

様々な事情を抱え、家を買うためにテーコー不動産を訪れるお客様に対して、時には厳しい言葉をかけたりもするのですが、彼女から不動産を購入したお客様はみんな心から笑顔になり、かならず幸せを掴むのです。

マリモさん
マリモさん
誰にも媚びないストレートな言動は、お客様の人生を大切に思うが故。サンチーの言葉はいつも私の心に深く刺さります。ほぼ毎回泣けるところがあるので涙活にもオススメかも!
ハマチさん
ハマチさん
テーコー不動産にお客さんとして来店するゲスト俳優は毎回違います。一話ごとに完結するストーリーなので、第1話からでなくても気軽に楽しめますよ。

サンチーは『宅建士』!留守堂が持つ資格は何?

サンチーこと三軒家 万智は宅地建物取引士の資格を持っています。経験と実績も兼ね備えているうえに、不動産業務をスムーズに行う上で必要な資格もしっかりと取得しているところはさすがですね。

これがサンチーの名刺です。

三軒家万智の名刺

これに対して三軒家万智のライバル?を演じているフリーランスの不動産屋『留守堂 謙治』の名刺がこれ。シンプルに名前だけ?と思いきや、裏返すと・・・・・。

留守堂謙治の名刺

肩書がいっぱいありますね!上から

不動産コンサルティングマイスター
宅建エキスパート
賃貸不動産経営士

マリモさん
マリモさん
あれ?ちょっと待った!資格名称がそれぞれ微妙に違ってる!?

実際は、不動産コンサルティングマイスターじゃなくて『不動産コンサルティングマスター』ですし、宅建エキスパートは恐らく『宅建マイスター』のことで、最後の賃貸不動産経営士というのは『賃貸不動産経営管理士』のことではないのでしょうか。

マリモさん
マリモさん
どうしてちょっとだけ資格名称を変えているんだろう??謎です。

通常、不動産コンサルティンマスターも、宅建エキスパートも、宅建士の資格を取得したうえで、定められた一定期間の実務経験が無ければ取得できない資格です。名刺を見たところ宅建士の記載がありませんが、『留守堂 謙治』は宅建士の資格も持っているんでしょうか、その点は今のところはっきりとはわかりません。

ドラマの中のお話なのでその辺りは曖昧な感じですが、現実の話として置き換えれば、宅建士・不動産コンサルティングマスター・宅建マイスター・賃貸不動産経営管理士の資格を持っていたとしたら不動産屋として申し分ありません。

お客様におすすめした不動産を気に入って頂き、実際に購入していただくためには、物件や地域の特徴をよく知る事と、どの物件がお客様にとってベストなのかどうかを見極める確かな目を持っていなければなりません。

ハマチさん
ハマチさん
お客様が考えつかないような、プロならではの視点からの的確なアドバイスなんかも、時には必要だと思います。

となると、宅建業の営業マンに求められるのは物件選びのノウハウや、幅広い不動産の知識です。自分の引き出しを増やす為に、宅建士や、宅建士の上級資格である不動産コンサルティングマスターの資格などを取得するなどして、常に自分自身をブラッシュアップしておくことが大切だと感じました。

宅建士の上級資格に加えて、競売不動産取扱主任者や、マンション管理士不動産実務検定試験マスターなんかも取得出来たとしたならば、まさに向かう所敵なしの不動産屋のプロフェッショナルですね!

ハマチさん
ハマチさん
私は不動産管理会社に勤務しており、『宅建士』『賃貸不動産経営管理士』『競売不動産取扱主任者』と3つの不動産関連資格を持っています。合格体験記はハマチの合格体験記一覧をご覧ください。

『家売る女』を観て宅建士としての感想

人間にとって”住まい”とは、雨風を防ぐとともに、温もりを与えてくれるかけがえのない居場所です。その住まいをお客様は人生をかけて購入します。『家売るオンナ』を観るたびに、そんな大切な住まいの売り買いのお手伝いが出来る『宅建業』というお仕事は、本当に素晴らしい職業だと改めて感じました。

毎回、時事・社会問題などを絡めたストーリー展開が見どころで、笑いあり涙あり、見終わった後はいつもスッキリとした気分になれるドラマです。

マリモさん
マリモさん
不動産業界の様々な部分が垣間見れて、共感出来るところもあり、宅建士の目線から観ても勉強になって面白いですよ!

不動産会社に勤務している方や、現役宅建士、宅建士をこれから目指そうかと考えている方に、ぜひとも前作の『家売るオンナ』と、最新作である『家売るオンナの逆襲』ともにご覧いただき、楽しんで参考にしてもらえたらなと思います。

『家売るオンナ』シリーズ huluにて見逃し配信中

huluでは現在『家売るオンナ』第1話から最終話までの全10話、スペシャルドラマ『帰ってきた家売るオンナ』、新シリーズ『家売るオンナの逆襲』の最新話までを配信中です。

過去の作品を見逃したという方も、もう一度最初から観たいという方もhuluに登録すればスマホやパソコンで観ることが出来ます。

huluでは、2週間の無料視聴キャンペーンを実施中です。登録すれば2週間の間は無料で視聴が出来るので、ドラマが気になる方はぜひ登録してみてください。

huluの登録へGO !!

 

hulu


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ