書籍・マンガ

司法書士試験の合格法がわかる本(おすすめテキスト3冊)

書籍紹介 司法書士試験の合格法がわかる本

これまでに、司法書士試験勉強におすすめの『択一式過去問題集』と『記述式問題集』を紹介しました。今回は、司法書士試験の合格に役立つ本を3冊ご紹介します。

のり男
のり男
司法書士試験は難しいって聞くけど、イマイチ何が難しいのかが分からいんだよな~

司法書士試験は出題範囲の広さ、求められる知識の深さに加え、択一式と記述式がある上に、合格率は3~4%である点が難しいと言われている理由です。また、午後の部の試験は試験時間に対して解答する量が多く、スピードが求められるので精度の高い知識を持っていないと太刀打ちできません。

のり男
のり男
おぉ、なんかそれを聴くだけで難しそうだな…。勉強を始めるのに尻込みしてしまうな。

しかし世間には「難関資格」という言葉がひとり歩きしている感もあります。難しい試験であることは事実ですが、しっかりと対策を取り、勉強を続ければ合格できない試験ではありません。まずは司法書士試験のことを知り、計画を立てて勉強することが大切です。

こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、司法書士試験に合格するために読むと良いと思った、私のおススメの3冊を紹介しましょう。
のり男
のり男
よろしくお願いします!

「司法書士試験」の合格に役立つおススメの本

登記業務や成年後見、過払金請求手続業務等の他、近年は家族信託に関する業務等も増えてきており、司法書士の活躍の場が広がっています。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
司法書士試験については、ワカメの「民法が試験科目の資格試験紹介」で詳しく紹介していますので、良かったら読んでみてくださいね!ワカメの司法書士試験紹介を読む>>
クリオネさん
クリオネさん
司法書士試験は難しい試験ですが、諦めずに努力すれば、必ず合格できる試験です。クリオネさんの司法書士試験合格体験記を読む>>

だからあなたを合格らせたい! 司法書士一発合格法

だからあなたを合格らせたい! 司法書士一発合格法』は、辰巳法律研究所で教鞭をとる田端先生の著書です。田端先生は、人気ブログ「高卒で元ギャルの私が司法書士試験に一発合格した勉強法」を運営しており、ブログ内でも勉強法やモチベーションの保ち方など、合格するためのメソッドを惜しみなく公開されています。

私がこの本を読んだのは、“宅建資格の勉強で初めて法律に触れ、宅建試験に合格した2年後に司法書士試験に1発合格された田端先生”が書かれた本ということで、どのような勉強法で合格されたのかを知りたかったからです。

この本の中で私が特に共感したのは、学習計画法についての言及です。試験に短期間で合格するには、試験日から逆算して計画を立てて勉強することが重要になってきます。他にも田端先生が合格されるまでにとった勉強法が詳細に掲載されていますので、受験生に参考になる情報が満載です。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
田端先生の講義は、いくつかYoutubeで公開されていますね。
こんぶ先生
こんぶ先生
そうですね。Youtubeにこの本の出版記念講演会の動画も公開されていますので、動画を見てから読むのも良いかもしれませんね。

山本浩司のautoma system総集編 短期合格のツボ

山本浩司のautoma system総集編 短期合格のツボ』は、おそらく司法書士受験生であれば一度は耳にしたことがあるTAC(Wセミナー)の山本先生が書かれた本です。山本先生の『オートマ』シリーズは、受験生の中で特に人気のある参考書・過去問集の一つです。

基礎に徹した勉強をすることで最短で合格できる勉強法について掲載されています。「そもそも基礎とは何なのか?」「何をやって何をやらないのか」など、合格するために必要なことを、イチから丁寧に教えてくれます。

サメ肌さん
サメ肌さん
私も合格年には『オートマ』シリーズを使っていました。『オートマ』を使うようになってから、択一の点数が安定してきました。サメ肌さんの司法書士試験合格体験記を読む>>
こんぶ先生
こんぶ先生
オートマ』シリーズを使っている受験生はとても多いですね。本書を読むことで、本試験でどうやったら点数が取れるのかのヒントを貰うことが出来ると思います。

司法書士試験 非常識合格法

司法書士試験 非常識合格法』は、クレアールの専任講師の戸谷先生が書かれた本です。

本のタイトルは”非常識”合格法ですが、非常識なことをして合格するための方法が書かれている訳ではありません。受験生が間違った勉強法をとったり、受験生活が長引いたりしないように、合格するまでの正しい道順を丁寧に解説してくれています。

特に、第1部「司法書士試験完全ガイド」と第2部「短期合格をかなえる勉強術」には受験生に有用な合格するためのノウハウが沢山書かれていますので、これから受験される方には是非読んで頂きたいです。

こんぶ先生
こんぶ先生
私の個人的な感想ですが、せっかく良い内容を書いているのに、本のタイトルで損をしている気がします。多くの受験生は正攻法で勉強して合格したいと思っているはずなので、”非常識”合格法というタイトルのついた本は手に取らないのではないでしょうか。私はこの本は良書だと思っています。
イルカさん
イルカさん
ゴールは右なのに左に向かって進んでも、いつまで経ってもゴールはできませんね。正しい勉強法で勉強をすることはとても大切ですね。イルカさんの司法書士試験合格体験記を読む>>
こんぶ先生
こんぶ先生
司法書士試験 非常識合格法』は、Amazonや楽天で購入することができますが、クレアールで無料でもらうこともできますよ。」

クレアールのページへ移動する

今回は、司法書士試験に合格するために必要な勉強法が分かる本を3冊紹介しました。

のり男
のり男
試験を制すには、まず試験の内容と勉強法を知ることが大切なんだな。
こんぶ先生
こんぶ先生
そうですね。今回ご紹介した本が皆さまの勉強に役立てば幸いです。

また機会を見て、勉強に役立つ本を紹介したいと思っています。楽しみにしていてくださいね!

あわせて読みたい
2018年記事ランキング 司法書士試験
【2018年】よく読まれた記事ランキングその4~司法書士試験編~前回は、『行政書士試験』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、『司法書士試験』に関する記事で、2018年...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...
あわせて読みたい
司法書士試験勉強にお薦めの択一式過去問題集
司法書士試験勉強におすすめの択一式過去問題集今回は、司法書士試験の勉強に有用な択一式問題の過去問題集を紹介します。 司法書士試験に合格するには、過去問を解くことは必須の勉強に...
あわせて読みたい
司法書士試験勉強にお薦めの記述式問題集
司法書士試験勉強におすすめの記述式問題集前回は、司法書士試験の勉強に有用な択一式問題の過去問題集を紹介しました。今回は、記述式試験の対策に有用な問題集を2つ紹介します。 ...
あわせて読みたい
司法書士 非常識合格法
『司法書士非常識合格法』を無料でゲットして受験勉強に活かそう今回は、クレアールさんから販売されている書籍『司法書士試験 非常識合格法』の内容をご紹介します。司法書士試験に合格するためには、やみくも...
司法書士 総合ページ

[司法書士試験トップページへ]


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ