お役立ち情報

【2018年】よく読まれた記事ランキングその3~行政書士試験編~

2018年記事ランキング 行政書士試験

前回は、『宅建士試験』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、行政書士試験に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を、1~10位までのランキング形式でご紹介致します。

※本サイトは、主に改正民法・条文解説に関する記事、宅建士試験に関する記事、行政書士試験に関する記事、司法書士試験に関する記事、民法関連資格に関する記事のカテゴリで構成しています。

1位*行政書士試験解答速報(平成30年度行政書士試験)

平成30年度の行政書士試験は11月11日(日)に実施されました。試験当日の夜には各予備校で解答速報や試験の講評動画が公開されました。

この記事では、公開時刻順に予備校の解答速報ページを紹介しました。ちなみに、一番早く公開予定とされていたのは、資格の大原で当日の19:00でした。早い!!

こんぶ先生
こんぶ先生
2019年1月末には行政書士試験の合格発表があります。いち早く合格情報をお届けできるようにしたいと思っています。
あわせて読みたい
H30年度 行政書士試験 解答速報
行政書士試験解答速報(平成30年度行政書士試験)平成30年11月11日(日)は平成30年度の行政書士試験の日でした。 資格の大原【当日19:00公開予定:公開済】 ...

2位*【独学】マンガで理解する行政書士試験(おすすめテキスト5冊)

行政書士試験を理解するマンガとして、『マンガはじめて行政書士 行政法(マンガでわかる資格試験シリーズ)』『マンガでなっとく!!行政書士をまるごと理解』『ユーキャンの行政書士 はじめてレッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)』『ヒナにおまかせっ!女子高生行政書士の事件簿』『カバチタレ!』を紹介しました。

のりお
のりお
Kindleでしか買えないみたいだけど、俺は『ヒナにおまかせっ!』が面白かったな。
あわせて読みたい
書籍紹介 マンガで理解する行政書士
【独学】マンガで理解する行政書士試験(おすすめテキスト5冊)こちらのページで、行政書士試験の独学におススメのテキストを紹介しました。今回は、行政書士試験の理解に役立つマンガを5冊ご紹介します。 ...

3位*行政書士試験独学おすすめテキスト

合格者がお薦めしているテキストの中から、『出る順行政書士 合格基本書』『うかる!行政書士』『国家試験受験のためのよくわかる行政法』『合格革命 行政書士 基本テキスト』の4冊を紹介しました。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
合格者の意見を交えて紹介しています。テキスト選びの参考になれば幸いです。
あわせて読みたい
行政書士試験独学おすすめテキスト口コミと評判
行政書士試験独学おすすめテキスト 「出る順行政書士 合格基本書」 ヒトデさんは、大学生の時に法学部で学んだ知識を活かして、ライバルと一緒に行政書士試験を目指して独学...

4位*行政書士試験平成30年度問題56が没問になった件について

平成30年度の行政書士試験は、問題56が複数解であるとして、没問になりました。平成29年度の答案紛失事件に続いて、今回の失態…。憤りを感じながら書いた記事です。

こんぶ先生
こんぶ先生
次年度こそ、受験生が安心して受験できることを切に願います。
あわせて読みたい
H30年度行政書士試験 没問
行政書士試験平成30年度問題56が没問になった件について2018年11月30日、行政書士試験研究センターホームページ上で、問題56が没問になったことが発表されました。 行政書士試験研究セ...

5位*『行政書士試験』を分かりやすく解説します

行政書士・行政書士試験について解説しました。行政書士の業務範囲はとても広く、何をメインに紹介するのがベストなのかを試行錯誤しながら書きました。

予備校の行政書士試験講座や、独学者用のテキストや問題集につていも紹介しています。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
平成29年度の合格率は15.7%でした。H30年度の合格率は12.7%でした。前年度に比べ、3%も低くなりました。
あわせて読みたい
資格試験紹介 行政書士
『行政書士試験』を分かりやすく解説します 行政書士とは? 行政書士の主な業務は以下になります。 ①官公署に提出する許認可等の申請書類の作成並びに提出手続代...

6位*『行政書士試験』合格体験記”天草さん”

低賃金な上に、残業や休日出勤が多いことなどから、転職を決意した天草さんの合格体験記です。試験日までの約6カ月間の勉強で、みごと1発合格されました。

こんぶ先生
こんぶ先生
是非兼業受験生に読んで頂きたいです。仕事をしながら合格された天草さんの合格体験記は、受験生活の参考になるところが沢山あると思います。
あわせて読みたい
30歳アパレル勤務 天草さん行政書士合格体験記
『行政書士試験』合格体験記”天草さん”「のり男の合格体験記紹介」シリーズでは、毎回1人の資格試験合格者の合格までの道のりを紹介しています。今回は、行政書士試験に独学で一発合格...

7位*『行政書士試験』合格体験記”ミナモさん”

法科大学院に通う司法試験の受験生ミナモさんの合格体験記です。司法試験の勉強と並行しながら行政書士試験の勉強を続け、みごと1発合格されました。

のりお
のりお
行政書士試験用のテキストは使わず、過去問も「年度別の過去問」を解いただけという合格体験記は珍しいと思います。
あわせて読みたい
27歳法科大学院生ミナモさんの行政書士合格体験記
『行政書士試験』合格体験記”ミナモさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、司法試験の勉強中に行政書士試験に合格されたミナモさん(仮名)の合格体験記です。 ...

8位*『行政書士ヤマ当て講座』は5時間で76点分の内容が学べます

クレアール』さんが、直前期に勉強することで得点源となる分野に絞った内容の講義DVDを無料で配っていました。

この記事は試験日の2週間前に公開しました。もっと早く紹介できていれば、より多くの方の手元に届いたのではないかと、公開時期の反省をした1ページです…。

こんぶ先生
こんぶ先生
次年度の試験ではより良いタイミングで受験生に有益な情報をお届けできるように、常にアンテナを張って情報を素早くキャッチするように致します!
あわせて読みたい
行政書士ヤマ当て講座 クレアール
『行政書士ヤマ当て講座』は5時間で76点分の内容が学べます※この記事は2018年度行政書士試験に向けて、2018年10月27日に公開しました。 平成30年度の行政書士試験まで、あと2週間余...

9位*行政書士試験過去問は1題式or肢別式どっちを使う?

過去問選びをする時に、1題式にするか肢別式にするかは、とても悩むところだと思います。それぞれのメリットや使い方について解説しました。

こんぶ先生
こんぶ先生
どちらを使っても良いと思います。一番重要なのは、自分に合うかどうかです!
あわせて読みたい
行政書士過去問 1題式か肢別式かどっち?
行政書士試験過去問は1題式or肢別式どっちを使う? 1題式、肢別式とは? 1題式 1題式とは、本試験問題そのままに、1問5肢がそのまま1ページに掲載されている過去問集です。 ...

10位*『アガルート』行政書士講座の評判は?色々調べてまとめてみた2019

アガルート』さんの行政書士講座の紹介記事です。平成29年度行政書士試験のアガルートアカデミー有料講座受講生の合格率は驚異の65.0%です!全国平均の合格率が15.7%なので、約4.14倍の合格率です。

のりお
のりお
合格すると、受講料全額返金!合格お祝い金3万円!!『アガルート』は良い意味でヤバイ!
あわせて読みたい
『アガルート』行政書士講座
『アガルート』行政書士講座の評判は?色々調べてまとめてみた2020行政書士講座を提供しているオンライン予備校(通信予備校)で、受講生の間で評判が良く、毎年高い合格率で沢山の合格者を輩出しているのは、『資...
こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、2018年に良く読まれた行政書士試験に関する記事をご紹介致しました。次回は司法書士試験に関するよく読まれた記事をご紹介致します!
あわせて読みたい
2018年記事ランキング改正民法・条文解説
【2018年】よく読まれた記事ランキングその1~改正民法・条文解説編~民法は、法を仕事にする方や法律系の資格試験を目指す方だけではなく、一般の方にとっても最も身近な法律です。民法は2020年に改正法の施行が...
あわせて読みたい
2018年記事ランキング 宅建士試験
【2018年】よく読まれた記事ランキングその2~宅建士試験編~前回は、『改正民法・条文解説』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、『宅建士試験』に関する記事で、201...

行政書士 総合ページ
[ 行政書士試験トップページへ ]


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ