書籍・マンガ

【独学】マンガで理解する行政書士試験(おすすめテキスト5冊)

書籍紹介 マンガで理解する行政書士

こちらのページで、行政書士試験の独学におススメのテキストを紹介しました。今回は、行政書士試験の理解に役立つマンガを5冊ご紹介します。

マンガは日本が世界に誇れる一大コンテンツ産業です。全国出版協会が発表した紙と電子を合わせた2017年(1~12月期累計)のコミック市場規模(推定販売金額)は、4,330億円となっています。

のり男
のり男
4,330億円!凄いなー。俺も法律の勉強をやめてマンガ家になろうかな!
こんぶ先生1
こんぶ先生1
のり男君は色んなことに興味があるのですね…。法律の勉強を続けたら、『カバチタレ!』みたいな行政書士をテーマにした漫画を描くことも出来ますよ。
のり男
のり男
その手があったか!そしたらまずは行政書士試験に受からないとな!行政書士試験のことが分かるマンガを教えてくれよ!
こんぶ先生1
こんぶ先生1
分かりました…。(のり男君は今後どうなっていくのでしょうか…少しだけ心配です。)

「行政書士」のおススメ漫画

行政書士は、その業務の幅広さから人気の法律系の士業です。行政書士試験は難関資格ですが、強い信念を持ち、正しい勉強法で勉強を続ければ必ず合格できる試験です。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
行政書士試験については、ワカメの「民法が試験科目の資格試験紹介」で詳しく紹介していますので、良かったら読んでみてくださいね!ワカメの行政書士試験紹介を読む>>
天草さん
天草さん
私は勤めていたブラック企業を辞めたくて行政書士試験の勉強を始めました。行政書士は自分次第で活躍の場を様々な場に見出すことの出来る魅力的な士業ですね。天草さんの行政書士試験合格体験記を読む>>

マンガはじめて行政書士 行政法 (マンガでわかる資格試験シリーズ)

マンガはじめて行政書士 行政法(マンガでわかる資格試験シリーズ)』は、マンガでわかる資格試験シリーズの行政書士試験の行政法版です。

行政法は市民生活に馴染みが薄いため、初めはイメージをすることが難しい科目です。マンガを通して分かりやすく解説されていますので、行政法の手続きの流れを理解し、難解な用語に自然と慣れ親しむことができます。

行政手続法や地方自治法等の改正内容も収録されていますので、これから行政法を学ぶ方におススメできる一冊です。

天草さん
天草さん
行政法は、確かに初めはイメージをつかむことが難しかったです。ただ、手続きの流れや法体系が分かったら、比較的スムーズに学習を進めることが出来る科目でした。天草さんの行政書士試験合格体験記を読む>>
こんぶ先生1
こんぶ先生1
この本の他に民法等のシリーズも発売されていますので、マンガでわかる資格試験シリーズで一通りの行政書士試験の内容を勉強することができます。

マンガでなっとく!!行政書士をまるごと理解

マンガでなっとく!!行政書士をまるごと理解』は、基礎に重点をおいてまとめられたマンガです。行政書士試験においても他の資格試験においても、合格するためには基礎の徹底が大切になります。基礎を学ぶのに適した一冊です。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
各科目ごとにまとめのページがあり、マンガで学んだポイントを再確認することができます。読み流しで終わらない工夫がされている点が良いですね。
ヒトデさん
ヒトデさん

U-CANの行政書士 はじめてレッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)

ユーキャンの行政書士 はじめてレッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)』は、いわゆるマンガ形式ではなく、解説にマンガやイラストを用いて分かりやすく書いた“テキスト”といった方が適切かもしれません。各レッスンの冒頭にマンガがあり、そのレッスンで学ぶ内容をまずイメージし、その後の解説に抵抗なく進める流れになっています。

ナビゲーターである先生や生徒・アシスタントキャラが、法律用語の一般的な説明にとどまらない分かりやすい解説をしてくれます。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
U-CANの行政書士 はじめてレッスン』は、行政書士試験に初めて挑戦する人が、試験概要を知るのにおススメの本です。学習アドバイスも掲載されていますので、勉強計画を立てる際の参考になります。
ミナモさん
ミナモさん
ただやみくもに勉強するのではなく、はじめに試験概要や出題傾向を知って、計画を立てて勉強するのは大事なことですね。ミナモさんの行政書士試験合格体験記を読む>>

ヒナにおまかせっ!女子高生行政書士の事件簿

ヒナにおまかせっ!女子高生行政書士の事件簿』は、毎回ある問題を解決する形で行政書士の仕事を知ることができるマンガです。行政書士のマンガといえば『カバチタレ!』が有名ですが、『カバチタレ!』に負けず劣らず引き込まれるストーリーで、読むごとに爽快感を感じる内容です。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
こちらは行政書士試験の内容を勉強するというよりは、行政書士の仕事を知るのにおススメの本です。行政書士の仕事を知ることで、試験に対するモチベーションがあがりますよ。
のり男
のり男
(こんぶ先生は少女マンガも読むんだなぁ。。。ほんと、読む本の幅が広いぜ。)

カバチタレ!

カバチタレ!』は、行政書士を目指す受験生であれば、一度は耳にしたことがあるマンガでしょう。受験生のみならず、広く一般的にとても人気が高く、1995年に連載を開始してからこれまでに、『カバチタレ!』『特上カバチ!!-カバチタレ!2』『カバチ!!!-カバチタレ!3』とシリーズ化されています。また、テレビドラマ化もされています。

様々な問題に巻き込まれる主人公を通して、行政書士の仕事を知ることが出来ます。ただ、実務でカバチタレ!のストーリーに出てくるような案件に携わることは稀だと思います。勉強の息抜きに読むのに適したマンガです。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
カバチタレ!』は、主人公の田村君が右往左往しながら成長していく過程が、読み物としても面白いですね。
ヒトデさん
ヒトデさん
私は『カバチタレ!』を読んで行政書士という資格があることを知りました。行政書士試験を受けるきっかけをくれたマンガです。ヒトデさんの行政書士試験合格体験記を読む>>

今回は、行政書士試験の勉強に役立つマンガを5冊紹介しました。試験勉強を始める前に読むのはもちろんのこと、マンガは勉強の息抜きに読むのにもおススメです。

のり男
のり男
今回も沢山紹介してくれてありがとな!『カバチタレ!』は読んでいるから、次は、『ヒナにおまかせっ!女子高生行政書士の事件簿』を読もうかな。
こんぶ先生1
こんぶ先生1
資格試験に合格するためには、まずはその資格のことを知ることが大切です。マンガは、イラストと面白いストーリーで印象に残りやすい点がいいですね。

また機会を見て、他の資格試験に関連するマンガも紹介したいと思っています。次回も楽しみにしていてくださいね!

あわせて読みたい
2018年記事ランキング 行政書士試験
【2018年】よく読まれた記事ランキングその3~行政書士試験編~前回は、『宅建士試験』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、『行政書士試験』に関する記事で、2018年に...
あわせて読みたい
行政書士試験独学おすすめテキスト口コミと評判
行政書士試験独学おすすめテキスト 「出る順行政書士 合格基本書」 ヒトデさんは、大学生の時に法学部で学んだ知識を活かして、ライバルと一緒に行政書士試験を目指して独学...
あわせて読みたい
行政書士講座 予備校8社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校8社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(旧:通勤講座)』さん、『クレアール』さん、『...
あわせて読みたい
行政書士 非常識合格法
『行政書士非常識合格法』を無料でゲットして受験勉強に活かそう 『行政書士試験 非常識合格法』は、クレアールの行政書士講座の人気講師である竹原健講師が書かれた本です。学習範囲を絞り込んで短期集...

行政書士 総合ページ
[ 行政書士試験トップページへ ]


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ