司法試験・予備試験

検察官・裁判官の仕事が分かるおススメ漫画7冊

検察官・裁判官の仕事がわかる漫画

司法試験に合格し、司法修習を終了すると弁護士・検察官・裁判官(法曹三者)になれる資格を得ることができます。

前回は、弁護士をテーマに扱った漫画をご紹介致しました。

あわせて読みたい
弁護士の仕事がわかる漫画
弁護士の仕事が分かるおススメ漫画8冊弁護士は、誰もが一度は耳にしたことがある職業であると思います。 弁護士にどのようなイメージをお持ちでしょうか。「困っている人の味方...

今回は、検察官・裁判官の仕事が分かるススメ漫画、裁判員をテーマに扱ったおススメ漫画をご紹介します。

のり男
のり男
法曹三者って、なんか格好良いなー。弁護士も検察官も裁判官も魅力的…。どれになろうかな。
こんぶ先生1
こんぶ先生1
まずは司法試験に合格する必要がありますね^^;

イチケイのカラス

イチケイのカラス』は、架空の裁判所の刑事部に勤める新任裁判官が主人公の法廷漫画です。

有罪率99.9%といわれる日本の刑事裁判。しかし、その判決を下す裁判官たちのことを知る人は少ない。特例判事補の主人公を中心に裁判所で働く個性豊かな刑事裁判官や書記官の人間ドラマを描く。こんな人なら裁かれたい!? 裁判官が主人公のリーガル・エンターテインメント!!
出典:amazon商品紹介

こんぶ先生1
こんぶ先生1
裁判のリアルな手続きや現状が知れる良質の法定漫画です。裁判員裁判制度についても細かく描かれていて勉強になります。

家栽の人

家栽の人』は、家庭裁判所で裁判官を務める主人公が、審判を通して人間の本質に迫ったり、人情味溢れる対応で関わった人達を成長させていくヒューマンストーリーです。

●あらすじ/父親が高裁の長官であり、自身も将来を嘱望される身であるにも関わらず、“家裁”にこだわり栄転を拒否したことのある桑田。そして、暇さえあれば裁判所の周囲の植物に会いに出かけたり、世話をしたりする彼を変人と言う者もいる(第1話)。▼ある日、桑田の元に持ち込まれたのは離婚した夫婦の子供の親権問題。お互いに権利を主張する両者に「子供の幸せは争って与えるものではない」と諭す桑田。もと夫婦は桑田の言葉によってもう一度やり直そうと考え始める……(第3話)。
出典:amazon商品紹介

こんぶ先生1
こんぶ先生1
家栽の人』の作者”毛利 甚八”さんが書かれたドキュメント『「家栽の人」から君への遺言 佐世保高一同級生殺害事件と少年法』も大変読み応えのある作品になっています。おススメの一冊です。

検察官キソガワ

検察官キソガワ』は、元動物行動学者の検察官が主人公の漫画です。「犯罪を犯すのは特別な人ではない」。検察官であった亡き妻の「生まれながら悪人である人はいない」という信念のもと、犯罪を犯した者と真っ向から向き合っていく主人公の姿勢には共感できるところが多々あります。

少年事件に挑む!
情を信じる検察官の物語……
深夜、住宅街にあるコンビニ前で拳銃乱射事件発生。撃たれた3人は全員即死。現場で現行犯逮捕された被疑者は13歳の少年だった。
出典:amazon商品紹介

こんぶ先生1
こんぶ先生1
普通に生きていても、誰でも何かの過ちで犯罪を犯してしまうかもしれません…色々と考えさせられる漫画です。『検察官キソガワ』は、テレビ東京でドラマ化されています。


検察官キソガワ 1 (モーニングKC)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

裁判長!ここは懲役4年でどうすか』は、裁判傍聴を通して、裁判に関わる人達の人間ドラマや裁判傍聴の仕組みを知ることができます。

ふとした興味から、裁判所の傍聴席に初めて座った北尾太郎。殺人・強姦・詐欺・離婚にDV…。傍聴する北尾に、赤の他人の赤裸々な人生が垣間見える──。時には被告に同情し、また時には検事の論理に頷く北尾は次第に法廷の傍聴に魅せられて行く。そこには紛う事無い、リアルが有った。
出典:amazon商品紹介

こんぶ先生1
こんぶ先生1
私は主人公の心の動きに共感できるところはあまりなかったのですが…。裁判傍聴を通して裁判を身近に感じることが出来る点でおススメ漫画に挙げました。


裁判長!ここは懲役4年でどうすか 1

サマヨイザクラ

サマヨイザクラ』は、裁判員制度について取り扱った漫画です。裁判員裁判を通して死刑制度の是非について考えさせられる内容になっています。

「あなたは死刑判決をくだせますか!?」2009年5月21日裁判員制度がスタート。それは、抽選で決まった一般国民が、殺人などの重大犯罪の裁判の審理に参加する制度である。フリーターの相羽圭一は、裁判員に選出された。ネット難民となってしまった人生を変えるべく、圭一は法廷へ!! ≪裁判員制度≫は、彼の人生にいかなる影響を与えるのか!? 死刑制度の問題点を描ききった『モリのアサガオ』で、文化庁メディア芸術祭大賞を受賞した郷田マモラが、死刑裁判に巻き込まれていく一般国民の苦悩、そして希望を描ききる!!
出典:amazon商品紹介

こんぶ先生1
こんぶ先生1
作者は監察医がテーマの漫画『きらきらひかる』も書かれている郷田マモラさんです。絵が独特ですが、ストーリーに真実味があって次へ次へと読み進めたくなる作品です。


サマヨイザクラ上

ジキルとハイドと裁判員

ジキルとハイドと裁判員』は、若手裁判官の主人公が、裁判員制度や冤罪事件の裁判での葛藤を描くストーリーです。

第1巻の内容紹介: 裁判官・辺見直留は、ひとつひとつの案件に入れ込みがちで処理こそ遅いが、裁判官として希望に燃える有望な若手。頼りになる先輩判事・薬師寺の背中を追いかける毎日を送る中、ついに彼は2009年7月──裁判員制度導入初日を迎える。幸い、担当事件は単純なものだと思われたが…
出典:amazon商品紹介

こんぶ先生1
こんぶ先生1
5巻で完結していますが、1話1話の内容が濃くてとても面白かったので、個人的には続編を期待したい漫画の一つです。


ジキルとハイドと裁判員

東京地検特捜部長・鬼島平八郎

東京地検特捜部長・鬼島平八郎』は、私大の夜間部卒で、司法試験6回目の受験で合格し、東京地検特捜部部長にのし上がった主人公が、巨悪事件に臨むストーリーです。

主人公・鬼島平八郎は幾多の職を経た後、司法試験に合格し検事に任官する。その強引とも言える捜査手法は「眠らぬ鬼」との異名をとり、巨悪に臆する事なく挑む凄腕の特捜部部長であった!
出典:amazon商品紹介

こんぶ先生1
こんぶ先生1
2010年にテレビ朝日でドラマ化されています。主演はダウンタウンの濵田雅功さんです。


東京地検特捜部長・鬼島平八郎 1巻

 

今回は、検察官・裁判官をテーマに扱ったおススメ漫画を紹介しました。

のり男
のり男
弁護士も良いけど、検察官・裁判官にも興味が出てきたぜ…。
こんぶ先生1
こんぶ先生1
まずは司法試験の合格することが法曹三者になる第一歩ですね。
のり男
のり男
法曹三者を目指すかは、もちょっと漫画を読んでから考えるぜ。

また機会を見て、他の仕業や資格試験に関連するマンガも紹介したいと思っています。

あわせて読みたい
弁護士の仕事がわかる漫画
弁護士の仕事が分かるおススメ漫画8冊弁護士は、誰もが一度は耳にしたことがある職業であると思います。 弁護士にどのようなイメージをお持ちでしょうか。「困っている人の味方...
あわせて読みたい
書籍紹介 マンガで理解する宅建士
【独学】マンガで理解する宅建士試験(おすすめテキスト5冊)宅建士試験に興味はあるけど、何から始めたらいいか分からないといった方もいらっしゃるかもしれません。今回は、そういった方に向けて、気軽に読...
あわせて読みたい
書籍紹介 マンガで理解する行政書士
【独学】マンガで理解する行政書士試験(おすすめテキスト5冊)こちらのページで、行政書士試験の独学におススメのテキストを紹介しました。今回は、行政書士試験の理解に役立つマンガを5冊ご紹介します。 ...



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
他の人はこんな記事も読んでます
資格スクエア『未来門』予備試験論文 司法試験・予備試験

資格スクエアが『未来問』予備試験論文編を500円でリリース!短答式の的中率は6割。活用するっきゃない!

2019年5月24日
こんぶ先生の民法ラボ(改正民法・合格体験記・過去問1問1答解説・条文解説)
資格試験予備校の『資格スクエア』は、予備試験『未来問』の論文編をリリースしました。 ※『未来問』は、AI(人工知能)が過去問を学習して …