司法試験・予備試験

弁護士の仕事が分かるおススメ漫画8冊

弁護士の仕事がわかる漫画

弁護士は、誰もが一度は耳にしたことがある職業であると思います。

弁護士にどのようなイメージをお持ちでしょうか。「困っている人の味方?」「法廷で戦う法律戦士?」「自分には遠い存在?」。

普段の生活で弁護士と関わることは、あまりないかもしれません。しかし、何かトラブルに巻き込まれた時、重要な契約を締結する時など、弁護士は心強い存在になってくれます。

今回は、弁護士をテーマにしたおススメのマンガを紹介致します。

のり男
のり男
漫画だと気軽に読めるから嬉しいな。

ひまわりと天秤

ひまわりと天秤』は、居候弁護士として働く新人弁護士が主人公の漫画です。主人公の成長を通して弁護士の世界を体験できるストーリーになっています。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
絵が丁寧に描かれていて、とても読みやすいです。ひまわりは『自由と正義』を表す弁護士バッジのモチーフ、天秤は『公正と平等』という弁護士の理念を表していますね。


ひまわりと天秤 1巻 (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)

島根の弁護士

島根の弁護士』は、島根県で働く新人弁護士のお話しです。過疎地域での弁護活動に励む主人公の葛藤あり、ほのぼのストーリーありの読み応えのある漫画です。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
主人公がとても魅力的です。「こんな弁護士がいたらいいな」と思わせられる内容です。


島根の弁護士 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

MC☆LAW

MC☆LAW』は、元渋谷ギャングKINGで16歳で司法書士試験に合格した史上最年少弁護士が主人公の漫画です。破天荒な設定ながら、扱うテーマが医療ミスや自己破産など、読み応えのある作品になっています。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
全3巻で完結します。ドラマ性のあるストーリーで、一気に読み進めることができます。


MC☆LAW 1巻

そこをなんとか

そこをなんとか』は、ハートフルな展開が多い新米弁護士の奮闘記的な作品です。身近に起こりそうな事件を扱っているので、読み進めるうちに、自然と物語に入り込んでしまいます。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
そこをなんとか』は、NHKで本仮屋ユイカさん主演で2回ドラマ化されています。NHK連続テレビ小説「てっぱん」や「つばさ」の脚本も手掛けた今井雅子さんの脚本は見ごたえがあって面白かったです。

新・逃亡弁護士 成田誠

新・逃亡弁護士 成田誠』は、無実の罪で逃亡する元弁護士が、逃亡中に様々な事件を解決していく内容で、ドキドキ・ハラハラしながら法律の世界を楽しめます。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
新・逃亡弁護士 成田誠』は、上地雄輔さん主演の『逃亡弁護士』というタイトルでドラマ化されています。共演者も石原さとみさんや矢田亜希子さんといった豪華なメンバでした。


新・逃亡弁護士 成田誠

弁護士のくず

弁護士のくず』は、人間のクズと呼ばれる弁護士が、常人では考えられない発想や方法で事件を解決していくブラックコメディ漫画です。人間の本音や様々に絡み合う複雑な人間模様を描きながら事件が解決されていく様に惹きこまれます。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
弁護士のくず』は、豊川悦司さん主演でドラマ化されています。平均視聴率も12.74%と、好評のドラマでした。

遺言弁護士・真崎事務所 ホタル

遺言弁護士・真崎事務所 ホタル』は、主に相続に関連する事件を扱う弁護士の物語です。遺産相続(争族)や遺言など、誰にでも起こり得る相続問題を通して弁護士の仕事を知ることができます。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
1話完結式ながら、死を身近にしたテーマには毎回考えさせられるものがあります。


遺言弁護士・真崎事務所 ホタル 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ドーラク弁護士

ドーラク弁護士』は、依頼者のために医療ミス訴訟などの勝ち目が薄い事件にも果敢に挑む、「弱者を法で守る」をモットーにした弁護士が主人公。親身になって事件を解決していく様に感銘を受ける作品。

こんぶ先生1
こんぶ先生1
どことなくほんわかした主人公に好感が持てます。


ドーラク弁護士 1

 

回は、弁護士の仕事が分かるおススメ漫画を紹介しました。

のり男
のり男
どれも面白かったなー。弁護士に興味が出てきたぜ…。
こんぶ先生1
こんぶ先生1
司法試験の合格を目指して勉強を始めますか?
のり男
のり男
おぉ…考えておくぜ。。。

また機会を見て、他の仕業や資格試験に関連するマンガも紹介したいと思っています。

あわせて読みたい
書籍紹介 マンガで理解する宅建士
【独学】マンガで理解する宅建士試験(おすすめテキスト5冊)宅建士試験に興味はあるけど、何から始めたらいいか分からないといった方もいらっしゃるかもしれません。今回は、そういった方に向けて、気軽に読...
あわせて読みたい
書籍紹介 マンガで理解する行政書士
【独学】マンガで理解する行政書士試験(おすすめテキスト5冊)こちらのページで、行政書士試験の独学におススメのテキストを紹介しました。今回は、行政書士試験の理解に役立つマンガを5冊ご紹介します。 ...

予備試験のすべて[司法試験 予備試験トップページ]


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ