勉強法・お役立ち情報

賃貸不動産経営管理士試験 平成30年度 合格発表

賃貸不動産経営管理士合格発表

平成31年1月11日(金)に賃貸不動産経営管理士試験の合格発表がありました。

平成30年度の試験は、札幌、仙台、東京、横浜、金沢、名古屋、大阪、広島、高松、福岡、沖縄の11会場で実施されました。

合格発表は、一般社団法人賃貸不動産経営管理士協議会のこちらのページで確認することができます。合格者には合格通知が発送されています。

平成30年度賃貸不動産経営管理士試験 合格発表概要

実施概要

平成30年度の賃貸不動産経営管理士試験は11月18日(日)に実施され、申込者数は19,654名、受験者数は18,488名、受験率は94.1%でした。

こんぶ先生
こんぶ先生
平成29年度の賃貸不動産経営管理士試験は、申込者数は17,532名、受験者数は16,624名、受験率は94.8%でした。申込者数2,122名、受験者数1,864名の増加となりました。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
賃貸不動産経営管理士試験が年々人気が高まっているのが数字に現れていますね。

合格判定基準

平成30年度の合格判定基準は、40問中29問以上正解でした。尚、管理士講習修了者は、36問中25問以上正解で合格となっています。

合格者の概要

合格者は、9,379名、男性6,542名、女性2,837名でした。合格率は、50.7%でした。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
平成29年度の合格率は48.3%だったので、合格率は若干高くなりました。

合格者の平均年齢は、40.2歳です。最高齢合格者は81歳の岡山県の男性です。最年少合格者は18歳の山口県の男性です。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
最年少合格者が18歳なのも凄いけど、最高齢が81歳っていうのもすごい!勉強をするのに年齢は関係ないのですね。

残念ながら不合格だった方へ

賃貸不動産経営管理士は、年々人気が高まり、試験が初めて実施された当初は80%近くありましたが、近年は50%前後と難化傾向にあります。

どんなに勉強をしていても、問題の相性や当日の体調によって、本来の実力を発揮できずに悔しい結果になってしまった方もいらっしゃると思います。

賃貸不動産経営管理士試験はしっかり勉強をしないと合格できない試験ですが、合格のための学習計画を立て、努力を怠らずに勉強を続ければ必ず合格出来る試験です。新元号で実施される本年の試験で合格されるようお祈りしています。

最後に

合格された皆様、本当におめでとうございました。今後は、賃貸不動産経営管理士試験の勉強で得た知識と資格を活かしてご活躍頂ければと思います。皆様の今後のご活躍をお祈りしています。

あわせて読みたい
賃貸不動産経営管理士 資格スクエア
賃貸不動産経営管理士講座2019『資格スクエア』未来問パック賃貸不動産経営管理士講座を提供しているオンライン予備校(通信予備校)で、受講生の間で評判が良く、毎年高い合格率で沢山の合格者を輩出してい...
あわせて読みたい
賃貸不動産経営管理士
『賃貸不動産経営管理士試験』を分かりやすく解説します 受験するなら絶対2019年がオススメ! 賃貸不動産経営管理士は近い将来、国家資格化を見据えています。その準備段階として来年度の20...
あわせて読みたい
賃貸不動産経営管理士 解答速報
賃貸不動産経営管理士 平成30年度解答速報 成績診断 講評動画まとめ 解答速報・講評動画・成績診断(データリサーチ) LEC東京リーガルマインド【動画20分30秒】 https://www....
あわせて読みたい
不動産賃貸経営管理士
『賃貸不動産経営管理士試験』合格体験記”ハマチさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、宅建士試験の合格体験記にも登場してもらい、1回目の挑戦で賃貸不動産経営管理士試験に合格したハマチさん...



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ