合格体験記

『競売不動産取扱主任者試験』合格体験記”ハマチさん”

競売不動産取扱主任者 合格体験記

今回の「のり男の合格体験記紹介」は、宅建士試験と賃貸不動産経営管理士試験の合格体験記にも登場してもらい、1回目の挑戦で競売不動産取扱主任者試験に合格したハマチさん(仮名)の合格体験記です。

のり男
のり男
ハマチさん、宜しくお願い致します。
ハマチさん
ハマチさん
宜しくお願い致します。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
競売不動産取扱主任者試験については、ワカメの「民法が試験科目の資格試験紹介」で詳しく紹介していますので、良かったら読んでみてくださいね!
あわせて読みたい
競売不動産取扱主任者
『競売不動産取扱主任者試験』を分かりやすく解説します「ワカメの民法が試験科目の資格試験」紹介シリーズ。今回は、競売不動産取扱主任者試験についてです! 競売不動産取扱主任者とは? 競売不...

以下、ハマチさんのインタビュー記事です。

競売不動産取扱主任者試験を目指したきっかけ

私は、宅建士試験の合格体験記賃貸不動産経営管理士試験の合格体験記でお話した通り、不動産管理会社で働いています。

昨年、社長が競売不動産取扱主任者試験に合格しました。今までに会社で競売物件を何度も買っていたので、競売手続の流れはひととおり分かってはいましたが、競売不動産取扱主任者の資格があれば、今後も競売で物件を買うときに役立つだろうと思いました。

また、不動産系の資格のトリプルライセンスにもなりますし、社長からの勧めがあったこともあって、競売不動産取扱主任者試験を受験することにしました。

のり男
のり男
競売物件を取得する会社なら、競売不動産取扱主任者の資格は必須資格ですね。
ハマチさん
ハマチさん
そうですね。競売と聞くと、イメージが悪くトラブルが多いと思う方が多いと思います。しかし、最近は手続きや法整備が進み、一般消費者がどんどん参加してきている市場です。そのため、トラブルを未然に防いで、一般消費者が安心して取引できるように競売不動産取扱主任者が必要とされてきています。

合格までの道のり

私が競売不動産取扱主任者試験の勉強を始めたのは、試験の3か月前からです。

競売不動産取扱主任者の試験は毎年12月に実施されます。勉強を始めてから試験日までの3カ月間の勉強で一発合格することが出来ました。

独学を選んだ理由

勉強は、公式のテキスト問題集を買って、独学でしました。LECで不動産競売流通協会(FKR)のオリジナルDVD教材で合格を目指す!という講座もあったのですが、お金が無かったので独学でいくことに決めました。

ハマチさん
ハマチさん
不動産競売流通協会(FKR)の試験対策講座も行きたかったのですが、お金が無かったので行けませんでした。
のり男
のり男
そうなんですね笑

ただ、社長も「テキスト問題集だけを何度も読んで受かった」と言っていたので、自分も独学でも頑張れば絶対に合格できると思いました。

使用したテキスト・問題集

私が使用したテキストは、競売不動産取扱主任者資格試験の公式テキストです。

のり男
のり男
不動産競売流通協会の公式テキストを勉強するのが合格の近道ですね!

勉強時間・勉強場所

勉強時間は、通勤時間と家に帰ってからで毎日大体1日2時間くらいでした。公式テキストを第1編読んで、第1編の確認問題を解いて、演習問題集の第1編を解いてから、2編、3編と同じようにやっていきました。試験前日までに2回転出来ました。

のり男
のり男
2回も!凄いですね!
ハマチさん
ハマチさん
本当は3回転したかったのですが、時間が足りなくなって出来ませんでした。でも、2回転でも、十分問題も解けていたので自信がついていました。

大変だったこと

ハマチさん
ハマチさん
勉強をしていて大変だったことは・・・勉強じゃないんですが・・・妻や家族に迷惑をかけたことですかね。
のり男
のり男
奥さんに迷惑かけたのですか?
ハマチさん
ハマチさん
3か月の間、遊びに行けなかったり、外食に出かけれなかったり、家事を手伝えず勉強ばかりで迷惑をかけてしまいました。これで、合格できなければ・・・。
のり男
のり男
ゾッとしますね!

どんな資格勉強でも、家族の協力や理解が無いと難しいです。でも、家族の応援が1番のエネルギーになります。

試験の直前や当日は、どんな感じ?

自分の中で公式テキスト演習問題集を2回転出来たし、自信はありました。前日もぐっすり眠ることが出来ました。試験は14時からですが、12時には会場近くに着いていました。

会場には車で行ったのですが、近くの駐車場がちょうど1台だけ空いていたので「ラッキー!」でした。車の中でパラパラと問題集を解きながら時間が来るのを待って、会場に入りました。

しかし、試験が始まってすぐに自信を粉々にされました。1問目が全然分かりません。というか、

ハマチさん
ハマチさん
こんな問題勉強した?

と、頭がパニックになりました。2問目も?3問目も?これが10問目まで続きました。本当に頭が真っ白でした。どうやって解いたのかも分からないです(笑)

11問目からやっと分かる問題で、そこからはなんとか出来ました。でも、時間もギリギリで見直しは出来ませんでした。

試験が終わった時には、本当に落ちたと思いました。問題用紙は回収されるので、帰って答え合わせも出来ませんでした。合格発表まで憂鬱な日々を送ることになりました。

合格発表の時は、どんな感じ?

合格発表の当日は本当に落ちていると思っていたので、受験番号も控えずに仕事に行きました。妻から、

かずのこさん
かずのこさん
合格発表見た?

と電話があり、「受験番号を家に置いてきたから見ていない」と言うと、机に置いてあった受験番号をメールしてきました。

妻にも「全然出来なかったので絶対落ちたわ」とずっと言っていたので、落ちたら離婚では無いですが妻からのプレッシャーはすごく感じていました。

ドキドキしながら、インターネットで受験番号を見たら、

ハマチさん
ハマチさん
「うwくぁ」

と、変な言葉が出ました。なんと受かっていたのでした。本当にビックリでした。いまだに半信半疑です。

妻に電話すると妻もインターネットで見ていたようでした。

かずのこさん
かずのこさん
予想通りの結果やなあ

と、ちょっと怒った声です。妻は去年の合格発表を間違って見ていたので、不合格と思っていたらしいです。失礼な話です(笑)

でも合格出来て、すごく喜んでくれました。本当に良かったです。

これから競売不動産取扱主任者の合格を目指す方へ

競売不動産取扱主任者試験は、今は普通に勉強するだけで合格できます。今後は他の資格同様、どんどん難しくなると思います。宅建士を取得したら、ダブルライセンスで取得を目指すのが良いと思います。

インタビューを終えて

のり男
のり男
宅建士と賃貸不動産経営管理士と競売不動産取扱主任者のトリプルライセンスは凄いですね?
ハマチさん
ハマチさん
「不動産のプロ」として、頑張っていくには宅建士・賃貸不動産経営管理士や競売不動産取扱主任者だけでなく、不動産に関するあらゆる知識が不可欠になっていくと思います。不動産系の資格をまた勉強して、クアドラプルライセンスを目指したいと思います。
のり男
のり男
そうなんですね。今日は貴重なお話ありがとうございました。

今回は、独学で競売不動産取扱主任者試験に一発合格した不動産管理会社勤務のハマチさんの合格体験記を紹介しました。

のり男の合格体験記シリーズでは、これからも色々な立場で資格試験に合格した方の体験記を紹介していきます。次回も楽しみにしていて下さいね!


改訂版 競売不動産の基礎知識


競売不動産取扱主任者演習問題集

あわせて読みたい
20歳建築専門学生 ハマチさんの宅建士合格体験記
『宅建士試験』合格体験記”ハマチさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、日中は不動産屋でアルバイトをし、夜は建築の専門学校に通いながら、宅建士試験に2回目で合格したハマチさ...
あわせて読みたい
不動産賃貸経営管理士
『賃貸不動産経営管理士試験』合格体験記”ハマチさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、宅建士試験の合格体験記にも登場してもらい、1回目の挑戦で賃貸不動産経営管理士試験に合格したハマチさん...
あわせて読みたい
2018年記事ランキング 民法関連資格
【2018年】よく読まれた記事ランキングその5~民法関連資格編~今回は、2018年に良く読まれた『民法関連資格』に関する記事を、1~10位までのランキング形式でご紹介致します。 ※本サイトは、主...
あわせて読みたい
民法 資格試験 日程
民法が試験科目の資格試験日程まとめ民法は様々な資格試験の試験科目になっています。民法を学習すると、ダブルライセンスやトリプルライセンスを取得しやすくなります。 ...



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ