改正民法

改正民法 条文 リスニング動画 聞くだけ勉強法

改正民法条文 聞き流し動画

改正民法の条文を聞き流し、耳から覚える勉強法

この動画について

この動画に流れる民法の条文は、2020年4月1日施行の改正民法を音声化したものです。耳で聞きながら、改正民法の条文を目で追えるようにスライドショーにしました。2020年4月施行に先駆けて知識の補填ができるよう、新民法の学習にお役立ていただけたらと思います。(民法第一編『総則』1章・2章・3章・4章・5章・6章・7章)改正民法第二編『物権』以後は、近日追加予定です)

今回120年ぶりの大改正で、民法の債権法と一部総則の重要部分が変更されることになり、改正部分は200項目にも及びます。

現行の民法と比べて、内容がガラリと変わりますので、その違いを理解し、覚えることは容易ではないでしょう。恐らく、改正部分を理解するのに相当な時間を要することと思います。

そこで2020年以降に、民法が試験科目の資格の合格を目指す方に向けて、この動画を作成しました。また、民法を実務で使う職業に従事されている方にもお役に立てるかと思います。

現行の民法を知り尽くしている方も、これから新しく資格試験に挑戦したいと考えている方にも、とにかく改正民法の勉強を、今からしたいと考えておられるすべての方に、サポート的な役割として、この動画を視聴していただけたら幸いです。

条文動画の速度を変更する方法

youtube再生速度

この改正民法条文聞き流し動画は、1.0倍速で作成されています。スピードが遅いと感じる場合は、youtube画面の右下にある歯車のマークから再生速度の変更が可能です。0.25から2倍速まで、お好みのスピードに変えることが出来ますので、ご自分に合った速度に設定してお聞きください。

のり男
のり男
よし!今日から机で勉強するのを辞めて、条文だけを聴くぞ!
ワカメちゃん
ワカメちゃん
果たして聞き流しているだけの、ながら勉強法で身につくのでしょうか。
こんぶ先生
こんぶ先生
ぼんやり耳から聞いているだけでは頭には入らないでしょう。
のり男
のり男
えー!やっぱダメか!
こんぶ先生
こんぶ先生
大切なのは普段からテキストを熟読し、過去問・問題集を沢山解く。そして条文の意味を一つ一つ、きちんと理解するということです。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
日頃しっかりと勉強が出来ている人(私の様に)にとっては、この聞き流し条文は効果的なんですね!

効果的な使用方法

テキストを開けないシチュエーションの時、例えば通勤電車の中、運転中、家事の合間など、イヤホンで条文を聞いてみてください。同時に画面を観ることが出来るのであれば、文字も目で追いながら、聞くとより効果的でしょう。

英語のシャドーイングのように、音を聞きながら、実際に口に出して条文を言ってみるのもいいかもしれません。

隙間時間を有効に使って、一つでも多くの条文を頭に叩き込んでください。そして時間があるときはしっかりと机に座ってテキストを開いて勉強してくださいね。

あわせて読みたい
2018年記事ランキング改正民法・条文解説
【2018年】よく読まれた記事ランキングその1~改正民法・条文解説編~民法は、法を仕事にする方や法律系の資格試験を目指す方だけではなく、一般の方にとっても最も身近な法律です。民法は2020年に改正法の施行が...
あわせて読みたい
宅建講座 通信(オンライン)まとめ
宅建講座通信(オンライン)予備校8社まとめ本サイト民法ラボでは、これまでに『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング』さん、『クレアール』さん...
あわせて読みたい
行政書士7社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校7社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(旧:通勤講座)』さん、『クレアール』さん、『...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ