アフィリエイト広告を利用しています。
予備校の比較

『LEC(東京リーガルマインド)』司法書士初学者向け講座が凄い!【圧倒的受講者数&一発合格者多数輩出!】

LEC東京リーガルマインド司法書士講座

今回は、『LEC(東京リーガルマインド)』の初学者向け司法書士講座をご紹介します。

※この記事の情報は、2021年1月5日現在のものです。最新情報は『LECの公式ページ』でご確認ください。

LEC』は、1984年からの資格試験の受験指導暦があり、毎年多くの一発合格者を輩出している大手資格試験予備校です。2019年度の司法書士試験ではLECから7名の一発合格者が、2018年度は14名の一発合格者が輩出されています。

2019年度の司法書士試験合格発表報告会の様子・メッセージはこちら>>

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
私が仲良くしている同期に一発合格者がいますが、LEC出身者でした。

まずは、『LEC』が多くの受験生に支持されている理由をざっとご紹介致します!

『LEC』の司法書士講座が熱烈的支持を受けている理由

①脅威の受講者数!

2012年~2018年度試験向けに、『LEC』の初学者向け司法書士講座を受講した受講生は、11,725人にも及びます。

これがどれだけ凄い数字かというと、2012年~2018年度試験の受験者数の合計は131,144名だったので、受験生のうち、LECの初学者向け受講生が占める割合は、対受験生比率で約9%近くを占めています。(※8.94%)

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
新しく司法書士試験の勉強を始める方の、実に約11人に1人がLECの初学者向け司法書士講座を受講していることになりますね。他にも予備校が沢山あり、独学で勉強される方もおられる中で、この数字は驚異的な数字だと思います。

参考)2012年~2018年度の出願者数と受験者数

受験年度出願者数受験者数
2012年度29,37924,048
2013年度27,40022,494
2014年度24,53820,130
2015年度21,75417,920
2016年度20,36016,725
2017年度18,83115,440
2018年度17,66814,387
合計159,930131,144

②2018年度合格者の約4人に3人がLECの模擬試験を受講

LEC』の模擬試験は、受験生の間では本試験形式に近いレベル・内容の問題が出題されると定評があり、模擬試験を受ける母数が多いので、受験生の中での自分の位置が分かりやすいと好評です。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
LECの公式発表によると、2018年度合格者の約4人に3人がLECの模擬試験を受講し、模擬試験受験生の本試験の合格率は約74%だそうです。かくいう私もLECの模擬試験を受験したことがあります^^。

③毎年多くの一発合格者を輩出!9年間で115名!

一発合格とは、合格目標年度の初学者向け講座を受講した方が、その合格目標年度に合格することをいいます。例えば、2020年合格目標の初学者向け講座を受講し、2020年度の司法書士試験に合格された方が一発合格者となります。

予備校の初学者向け講座のカリキュラムは、凡そ1年~1年半のスパンで組まれているものが多く、そのカリキュラムをきちんと受講し、復習や過去問をしっかりすることで一発合格をすることは不可能ではありません。しかし司法書士試験は法律系国家資格の中でも難関資格であり、一発合格するのは相当な努力を要するのも事実です。

LEC』の講座から一発合格者が多数出ていることは、LECの初学者向け講座の質が高いことを証明しているともいえます。

2019年度の司法書士試験では、LECから7名もの一発合格者が輩出されました。また、20歳の最年少合格者、総合1位・総合4位・午前の部3位といった上位合格者もおられます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
一発合格者の正確な数を公表している予備校は多くありません。一発合格者の数を公表できるLECの凄さを感じます><

④受講生から圧倒的支持を受ける有名講師陣

LEC』には、受講生から圧倒的支持を受ける有名講師が多数在籍されています。

受講生の間では、関東地区の一発合格の女神「海野 禎子」講師、効率学習コーディネーター「森山 和正」講師、熱血指導の達人「根本 正次」講師などが、書籍を多数出版しており、インターネットで視聴できる公開講座などでお目にかかることが多いので有名ですが、他にも関西地区の合格至上主義「磯島 良彦」講師、司法書士試験を知り抜いた匠「赤松 直哉」講師の評判も良く耳にします。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
私には、上記5名の講師の講座を受講していた合格者の知り合いがいます。彼らの話を聞いていると、嘘偽りなく「この先生に出会えなければ合格はなかった」と口を揃えて言います。私も公開講座を受講したことがありますが、本当に分かりやすく、素晴らしい講義をされる講師陣でした。

⑤自分の受講環境に合わせて選べる受講スタイル

LEC』は、通学クラスと通信クラスがあります。

通学クラスは、以下の3つの受講スタイルがあります。

  1. <生クラス>LEC専任講師の講義を教室で直接受講
  2. <ビデオクラス>教室で大型モニターに放映される講義を受講
  3. <個別Web受講クラス>LEC各本校のインターネット端末で通信クラスのWeb動画を受講

通学クラスには、生クラス講義を収録したWeb・音声ダウンロード講義または、DVD講義も受講することができます。つまり、通学クラスを申し込めば、もれなく通信Web・音声DLクラスまたは、 DVD講義がついてきます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
LECは北は北海道から南は沖縄まで校舎があるので、通学もしやすいですね。また、万一講義を欠席してしまっても、自宅学習フォローが付いているので安心ですね^^。

通信クラスは、以下の2つの受講スタイルがあります。

  1. <Web+音声ダウンロードクラス>パソコンからインターネット回線を通じて講義映像を視聴
  2. <DVDクラス>自宅に届いたDVDを再生して受講

通信クラスは、時間や場所を選ばずに講義を受講出来ます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
忙しい兼業受験生や通学時間を省きたい受講生にありがたい受講スタイルですね。LECの佐々木講師が通信講座の特徴を分かりやすく説明して下さっている5分程の動画がありますので、是非見てみてください。

多彩な講師陣から講座を選んでみよう!

LEC』の初学者向け司法書士講座は、自分の受講スタイルに合わせて受講できるコースが豊富です。また、受講スタイルも通学クラスと通信クラスがあり、ご自身の環境に合わせて受講することができます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
長年の指導実績や合格者数の実績から『LEC』の講座の質が高いことは保証されています。講座選びでは、講師と本試験までずっと一緒に学習することになるので、自分に合う講師の講座を受講することも大切です。

LEC』には受講生を多数合格へ導いてきた実力派講師が沢山おられますので、ご紹介したいと思います!

海野 禎子講師】~一発合格の女神~”関東・通信”

海野講師は、司法書士試験に一発合格され、司法書士事務所及び一般企業の法務部勤務を経た後に講師になられ、講師歴は20年を超えるベテランカリスマ講師です。

法律初学者にも分かりやすい噛み砕いた講義に定評があり、これまで多くの受講生を短期合格へ導いてきました。

海野講師の詳細プロフィール&受講生の声>>

【森山 和正講師】~効率学習コーディネーター~”関東・通信”

森山講師は、LECの「15ヵ月合格コース」を受講し、8か月の学習で大学在学中に司法書士試験に合格されました。森山講師の著書「ケータイ司法書士」「森山和正の司法書士Vマジック」は、多くの受験生から愛されています。

森山講師の詳細プロフィール&受講生の声>>

【佐々木 ひろみ講師】~頼れる合格ナビゲーター~”関東・通信”

佐々木講師は、社会人受験生としてLECの「新15ヵ月合格コース」を受講し、短期合格をされました。親しみやすくテンポの良い講義、メリハリのある授業は多くの受講生から支持されています。

佐々木講師の詳細プロフィール&受講生の声>>

【秋元 優里講師】~無駄学習を省くプロフェッショナル~”関東・通信”

秋元講師は、司法書士事務所に勤務しながら2001年に合格され、2003年から講師業をされています。司法書士事務所を開業されており、実務の話を盛り込んだ講義は初学者にもイメージが掴みやすく分かりやすいと好評です。

秋元講師の詳細プロフィール&受講生の声>>

【吉澤 厚講師】~司法書士受験を成功に導く熱き指揮官~”関東”

吉澤講師は、東京大学を卒業され、司法書士試験に合格された後、LEC司法書士講座の制作スタッフやチーフの職を経て、講師をされています。無駄を省いたシンプルだけど緻密な講義で多くの受講生を合格へ導いています。

吉澤講師の詳細プロフィール&受講生の声>>

【根本 正次 講師】~熱血指導の達人~”関東・通信”

根本講師は、2002年から講師として教壇に立ち、専業受験生を対象とした新全日制本科コーを12年間担当されています。熱血漢溢れる講義は、受講生を飽きさせることなく、難しい内容も楽しく視聴できると評判です。

根本講師の詳細プロフィール&受講生の声>>

 

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
ここまでで通信クラス・関東地区の講師陣をご紹介しました。全国の講師・開講講座は↓をご参照ください。

【関西地区】受験を知り抜いた人気の講師陣>>

【関東・関西以外】受験を知り抜いた人気の講師陣>>

LECの司法書士講座を、もっと知りたいあなたにおススメ特典!

ここまでで、『LEC』の司法書士講座の魅力や特徴をご紹介しました。しかしLECは魅力満載でこの記事1ページではその魅力を伝えきれません。

LECの司法書士講座をもっと詳しく知るには、是非『LECの公式ページ』や各講師のガイダンス・講義を見たり、『初学者向けスターターキット』を請求をしてくださいね!

『初学者向けスターターキット』を請求する

初学者向けスターターキット』を請求すると、以下のLECの司法書士試験講座がよく分かる4つのアイテムが自宅に届きます。

①テキスト:【合格講座使用】ブレークスルーテキスト全体構造サンプル版
②DVD:
【第一部】佐々木講師による法律の全体像ざっくりイメージ講座
【第二部】海野講師による学習を始める前に聞いておこう! 1年目受講生の落とし穴をこれだ!
【第三部】森山講師による司法書士試験問題をちらっと見よう講座
③講座案内パンフレット

『初学者向けスターターキット』を請求

『初学者向け Web動画視聴』で講義を体験する

LEC』の司法書士講座を担当する各講師のガイダンス・講義を無料で視聴することができます。

講座選びのご参考に、是非ご覧ください。

動画無料視聴のページへ

『合格者』からLECの魅力を知る

LEC』の司法書士講座の受講生から毎年多くの合格者が出ています。LECの講義の魅力を知るには、合格者の声を聴くのも一つの手です^^。

合格体験記>>
2019年度合格者に聞く! 一発合格者7名他がLECを選んだ理由とは?>>
最年少合格者インタビュー>>
LECで学んで1位合格~1位合格者からのメッセージ~>>

LEC初学者向け司法書士講座まとめ

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
今回は、『LEC』の初学者向け司法書士講座をご紹介しました。最後に参考リンクを貼っておきます。予備校選びの参考になりましたら幸いです。

LECの公式ページ

LECの司法書士講座のページ

LEC初学者向け司法書士講座の講師紹介
海野講師の詳細プロフィール&受講生の声>>
森山講師の詳細プロフィール&受講生の声>>
佐々木講師の詳細プロフィール&受講生の声>>
秋元講師の詳細プロフィール&受講生の声>>
根本講師の詳細プロフィール&受講生の声>>
吉澤講師の詳細プロフィール&受講生の声>>

LECが選ばれる理由を詳しく見る
初学者向けスターターキットを請求する
各講師のガイダンス・講義を無料で視聴する
合格体験記・合格者座談会・合格者インタビューを見る

あわせて読みたい
司法書士オンライン講座まとめ
初学者向け『司法書士』通信講座6社比較まとめこれまでに、初学者向けの司法書士講座として、『アガルート』さん、『東京法経学院』さん、『資格スクエア』さん、『スタディング』さん、『クレ...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、『資格スクエア』さん、『アガルートアカデミー』さん、『スタディング』さん、『クレ...
司法書士 総合ページ

[司法書士試験トップページへ]

 




予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ