アフィリエイト広告を利用しています。
民法条文解説・語呂合わせ

【民法412条他語呂】ゴロ合わせで覚える消滅時効の起算点と履行遅滞の時期(わかりやすい条文解説)

消滅時効の起算点と履行遅滞の時期 ゴロ合わせ

「消滅時効の起算点」と「履行遅滞の時期」は、似ているけれども違うところがあって、知識が混同しやすいもののひとつです。

こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、これらの違いをゴロ合わせで覚えてしまいましょう!

「消滅時効の起算点」と「履行遅滞の時期」の比較

確定期限のある債権

確定期限のある債権は、消滅時効の起算点も履行遅滞の時期も期限到来の時です。

不確定期限のある債権

不確定期限のある債権は、消滅時効の起算点は期限到来の時、履行遅滞の時期は①期限が到来し、かつ債務者がこれを知った時、②期限到来後に債権者が催告した時です。

「債務者の父が死んだ時に借金を返す」という契約は、返還の時期が父が死んだ時という不確定な期限のある債権です。この場合、債権者が知らなくても、父が死んだ時に情け容赦なく消滅時効は進行します。

期限の定めのない債権

期限の定めのない債権は、消滅時効の起算点は債権成立の時、履行遅滞の時期は履行請求を受けた時です。

不法行為に基づく損害賠償債権

不法行為に基づく損害賠償債権は、消滅時効の起算点は被害者又はその法定代理人が、損害及び加害者を知った時、履行遅滞の時期は損害の発生時です。

のりお
のりお
損害と加害者の両方を知った時から消滅時効が進行した方が、被害者保護になるからな。例えばひき逃げがあった場合、損害は分かっても加害者の行方が分からない場合には、加害者が分かるまでは消滅時効が進行しなくなるもんな。
こんぶ先生
こんぶ先生
そうですね。同様に被害者保護の観点から、損害の発生時から履行遅滞に陥った方が、遅延損害金をたくさんとれるので、被害者保護になりますね。

債務不履行に基づく損害賠償債権

債務不履行に基づく損害賠償債権は、消滅時効の起算点は本来の債務の履行を請求できる時、履行遅滞の時期は請求を受けた時です。

消費貸借に基づく返還請求権

消費貸借に基づく返還請求権は、消滅時効の起算点は債権成立後、相当期間経過後、履行遅滞の時期は催告後、相当期間経過後です。

停止条件付債権

停止条件付債権は、消滅時効の起算点は条件成就の時、履行遅滞の時期は条件成就後履行請求を受けた時です。

同時履行の抗弁権付債権

同時履行の抗弁権付債権は、消滅時効の起算点は履行期、履行遅滞の時期は履行の提供を受けた時です。

比較表

こんぶ先生
こんぶ先生
先に紹介したものの中から、重要な3つの債権についての比較表です。
消滅時効の起算点履行遅滞の時期
確定期限のある債権限到来の時限到来の時
確定期限のある債権限到来の時限が到来し、かつ債務者がこれをった時
期限の定めのない債権債権立の時履行求を受けた時
こんぶ先生
こんぶ先生
ここまでで、消滅時効の起算点と履行遅滞の時期について説明しました。ここからは、上記の表に挙げた重要な3つの債権の「消滅時効の起算点」と「履行遅滞の時期」についてゴロ合わせで一気に覚えてしまいましょう!

ゴロ合わせ(あるきき ふききし ないせいせい)

まずはこちらの動画ファイルの音声を聞いてみてください。

「あるきき ふききし ないせいせい

(ある期期 不期期知 ない成請)」

確定期限のある債権は、消滅時効の起算点は限到来の時、履行遅滞の時期も限到来の時です。

確定期限のある債権は、消滅時効の起算点は限到来の時、履行遅滞の時期は限が到来し、かつ債務者がこれをった時時です。

期限の定めのない債権は、消滅時効の起算点は債権立の時、履行遅滞の時期は履行求を受けた時です。

こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、「消滅時効の起算点」と「履行遅滞の時期」のゴロ合わせをご紹介しました。何度も繰り返し読み上げて、覚えてくださいね!
あわせて読みたい
2018年記事ランキング改正民法・条文解説
【2018年】よく読まれた記事ランキングその1~改正民法・条文解説編~民法は、法を仕事にする方や法律系の資格試験を目指す方だけではなく、一般の方にとっても最も身近な法律です。民法は2020年に改正法の施行が...
あわせて読みたい
宅建士通信(オンライン)予備校9社まとめ
宅建講座通信(オンライン)予備校9社まとめ本サイト民法ラボでは、これまでに『資格スクエア』、『アガルート』、『フォーサイト』、『スタディング』、『クレアール』、『オンスク.JP』...
あわせて読みたい
行政書士講座 予備校8社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校8社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(STUDYing)』さん、『クレアール』さん...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、『資格スクエア』さん、『アガルートアカデミー』さん、『スタディング』さん、『クレ...



予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ