民法条文解説・語呂合わせ

【民法167条他語呂】ゴロ合わせで覚える消滅時効制度と除斥期間の違い(わかりやすい条文解説)

消滅時効制度と除斥期間の違い ゴロ合わせ

今回は、民法167条消滅時効制度と除斥期間の違いについてのゴロ合わせを紹介します。

消滅時効とは?

消滅時効とは、一定期間権利が行使されない場合に、その権利を消滅させる時効制度のことをいいます。「債権」と「所有権以外の財産権」が消滅時効の対象となります。

こんぶ先生
こんぶ先生
債権は原則何年で時効消滅しますか?(※短期消滅時効の規定は除きます。)
ワカメちゃん
ワカメちゃん
原則10年で時効消滅します。
こんぶ先生
こんぶ先生
債権以外で、所有権以外の財産権は、原則何年で時効消滅しますか?
のりお
のりお
原則20年間行使しないと時効消滅するな。
こんぶ先生
こんぶ先生
そうですね。では消滅時効にかからない権利にはどのようなものがありますか?
ワカメちゃん
ワカメちゃん
担保物権は、被担保債権とともに存在する権利なので、原則は独立して消滅時効にはかかりません。
のりお
のりお
占有権は、占有状態がある限り権利を行使しているから消滅時効にかからないな。

除斥期間とは?消滅時効制度との違い

除斥期間とは、法律関係の速やかな確定を趣旨として、一定期間の経過によって、権利が当然に消滅する制度のことをいいます。

消滅時効と除斥期間は、時の経過によって権利が消滅する点で同じですが、除斥期間は”法律関係の速やかな確定”を趣旨としているので、以下の点で違いがあります。

除斥期間の例

民法126条後段:取消権は、行為の時から20年を経過したときは、時効によって消滅する。
民法724条後段:不法行為による損害賠償の請求権は、不法行為の時から二十年を経過したときは、時効によって消滅する。

用の必要性

消滅時効は援用が必要ですが、除斥期間は援用を必要としません。

裁判では、消滅時効は当事者が援用しないと判決の基礎には出来ませんが、もし除斥期間が経過していると認められる場合には、裁判所は当事者が援用しなくても、それを基礎に権利消滅を判断しなくてはいけません。

及効

消滅時効の効果は遡及しますが、除斥期間の効果は遡及しません。

消滅時効の効果は遡及する(=遡及効がある)ので、簡単にいうと始めから無かったことになりますが、除斥期間には遡及効はありません。

起算点の発生

消滅時効の起算点は権利行使が可能になった時期ですが、除斥期間の起算点は権利の発生時です。

消滅時効の起算点は権利行使が可能になった時期です。例えば、確定期限のある債権では期限到来時です。除斥期間の起算点は権利の発生時なので、債権であれば、債権成立時が除斥期間の起算点になります。

断の有無

消滅時効には中断がありますが、除斥期間には中断がありません。

相違のまとめ消滅時効制度除斥期間
援用必要不要
遡及効ありなし
起算点権利行使できる時権利発生時
中断の有無ありなし
こんぶ先生
こんぶ先生
ここまでで、消滅時効制度と除斥期間、その違いについて説明しました。ここからは、消滅時効制度と除斥期間制度の違いをゴロ合わせで一気に覚えてしまいましょう!

ゴロ合わせ(エン ソ ハッセイ チュウ)

まずはこちらの動画ファイルの音声を聞いてみてください。

「エン ソ ハッセイ チュウ

(援 遡 発生 中)」

こんぶ先生
こんぶ先生
用の必要性、及効、起算点の発生時、断の有無から1~2文字をとったゴロ合わせです。何度も繰り返し読み上げて、覚えてくださいね!
あわせて読みたい
2018年記事ランキング改正民法・条文解説
【2018年】よく読まれた記事ランキングその1~改正民法・条文解説編~民法は、法を仕事にする方や法律系の資格試験を目指す方だけではなく、一般の方にとっても最も身近な法律です。民法は2020年に改正法の施行が...
あわせて読みたい
宅建士通信(オンライン)予備校9社まとめ
宅建講座通信(オンライン)予備校9社まとめ本サイト民法ラボでは、これまでに『資格スクエア』、『アガルート』、『フォーサイト』、『スタディング』、『クレアール』、『オンスク.JP』...
あわせて読みたい
行政書士講座 予備校8社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校8社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(旧:通勤講座)』さん、『クレアール』さん、『...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
他の人はこんな記事も読んでます
語呂合わせで覚える 先取特権の順位 民法条文解説・語呂合わせ

【民法329条1項,330条1項,337条,338条,340条語呂】ゴロ合わせで覚える先取特権の順位(わかりやすい条文解説)

2018年10月14日
こんぶ先生の民法ラボ(改正民法・合格体験記・過去問1問1答解説・条文解説)
今回は、先取特権の順位についてのゴロ合わせを紹介します。 先取特権とは? 民法303条 先取特権者は、この法律その他の法律の規定に従い、 …