民法条文解説・語呂合わせ

【民法100条】本人のためにすることを示さない意思表示(わかりやすい条文解説)

民法 条文解説 100条 本人のためにすることを示さない意思表示
こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、民法100条の本人のためにすることを示さない意思表示について解説します!

民法第100条 本人のためにすることを示さない意思表示

民法第100条 代理人が本人のためにすることを示さないでした意思表示は、自己のためにしたものとみなす。ただし、相手方が、代理人が本人のためにすることを知り、又は知ることができたときは、前条第1項の規定を準用する。

代理行為の効果を本人に帰属させるためには、顕名をすることが必要であることは、民法99条で学びました。

あわせて読みたい
民法条文解説99条 代理行為の要件及び効果
【民法99条】代理行為の要件及び効果(わかりやすい条文解説) 民法第99条 代理行為の要件及び効果 民法第99条 1 代理人がその権限内において本人のためにすることを示してした意思表示は、本...
ワカメちゃん
ワカメちゃん
顕名とは、代理人が本人のためにすることを示すことでしたね。
こんぶ先生
こんぶ先生
そうですね。顕名は、「Aの代理人Bです」と言ったり、代理人が契約書に本人の名前で署名したり(署名代理)することで成り立ちます。

第1項前段 顕名の無い意思表示の効果帰属

民法第100条では、代理行為をする際に、代理人が本人のためにすることを示さないでした意思表示は、その行為は代理人自身のためにしたものとみなされることが規定されています。

のりお
のりお
本人に効果帰属せずに、代理人自身に効果が帰属するんだな。つまり、代理人と相手方の間で契約が成立するってことだな。

顕名は、代理行為の時にすることが必要です。代理行為の時に顕名がなく、後で本人から相手方に対して代理人の代理意思を伝えても、本人にその代理行為の効果が帰属することはありません。依然として代理人と相手方との契約として成立したままです。

また、顕名のない代理行為の相手方は、契約の相手方を代理人自身だと信じています。相手方を保護するため、代理人は顕名をしなかったことについて、錯誤取消(改正民法95条)を主張することはできません。

あわせて読みたい
改正民法 条文解説 95条 錯誤
【改正民法95条】錯誤(わかりやすい条文解説) 改正民法第95条 錯誤 民法第95条 意思表示は、次に掲げる錯誤に基づくものであって、その錯誤が法律行為の目的及び取引上の社会通念...

第2項但し書き 相手方の悪意有過失

顕名の無い代理行為は、代理人自身のためにしたものとみなされます。但し、相手方が、代理人が本人のためにすることを知っていたり(悪意)、又は知ることができたとき(有過失)は、本人に対して直接その効果が帰属します(99但書)。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
相手方が悪意・有過失だったら、本人に効果が帰属しても代理人に不利益はないし、本人にとってもその方がありがたいですもんね。
のりお
のりお
相手方が知っていたり知ることが出来た時は、顕名をする必要はないしな。

代理人の悪意・有過失は、「代理権の存在(=代理権を与えたこと)」ではなく、「本人のためにすること(=代理人が代理意思を有していること)」が基準です。

こんぶ先生
こんぶ先生
相手方が、本人が代理人に代理権を与えたことを知っているだけでは、民法99条但し書きは適用されません。

民法100条 本人のためにすることを示さない意思表示に関する過去問

(宅平21-2-1)Bが自らを「売主Aの代理人B」ではなく、「売主B」 と表示して、買主Cとの間で売買契約を締結した場合には、Bは売主Aの代理人として契約しているとCが知っていても、売買契約はBC間に成立する。

こんぶ先生
こんぶ先生
顕名が無い代理行為は、代理人と相手方の間で契約が成立します。但し、相手方が代理人が本人のためにすることを知っていた場合は、本人に効果が帰属します。答えは×です。

問題(穴埋め条文)

民法100条 代理人が ① )のためにすることを示さないでした意思表示は、 ② )のためにしたものとみなす。ただし、相手方が、代理人が本人のためにすることを ③ )、又は ④ )ことができたときは、前条第1項の規定を準用する。


①本人 ②自己 ③知り ④知る

こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、民法100条の本人のためにすることを示さない意思表示について解説しました。

あわせて読みたい
宅建士通信(オンライン)予備校9社まとめ
宅建講座通信(オンライン)予備校9社まとめ本サイト民法ラボでは、これまでに『資格スクエア』、『アガルート』、『フォーサイト』、『スタディング』、『クレアール』、『オンスク.JP』...
あわせて読みたい
行政書士講座 予備校8社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校8社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(旧:通勤講座)』さん、『クレアール』さん、『...
あわせて読みたい
司法書士オンライン講座まとめ
初学者向け『司法書士』通信講座6社比較まとめこれまでに、初学者向けの司法書士講座として、『アガルート』さん、『東京法経学院』さん、『資格スクエア』さん、『スタディング』さん、『クレ...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ