アフィリエイト広告を利用しています。
合格体験記

『賃貸不動産経営管理士試験』合格体験記”ハマチさん”

不動産賃貸経営管理士

今回の「のり男の合格体験記紹介」は、宅建士試験の合格体験記にも登場してもらい、1回目の挑戦で賃貸不動産経営管理士試験に合格したハマチさん(仮名)の合格体験記です。

のり男
のり男
ハマチさん、宜しくお願い致します。
ハマチさん
ハマチさん
宜しくお願い致します。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
賃貸不動産経営管理士試験については、ワカメの「民法が試験科目の資格試験紹介」で詳しく紹介していますので、良かったら読んでみてくださいね!
あわせて読みたい
賃貸不動産経営管理士
『賃貸不動産経営管理士試験』を分かりやすく解説します 2020年度から試験制度が変わりました! 賃貸不動産経営管理士は、2021年4月に国家資格になりました。2020年度試験から、問題...

以下、ハマチさんのインタビュー記事です。

賃貸不動産経営管理士試験を目指したきっかけ

私は、夜間の建築の専門学校に通い、昼間は叔父の不動産屋でアルバイトしている学生でした。卒業後、叔父の不動産管理業務で正社員で働いています。今の不動産業務が、入居審査、重要事項説明、賃貸借契約の締結、鍵の引き渡し、建物維持管理・修繕、建物清掃、クレーム対応、賃料改正、契約更新、退去立ち合い、入居促進、空室維持管理など、賃貸経営に関する幅広い知識が求められていることもあって、賃貸不動産経営管理士を受けようと思いました。

のり男
のり男
不動産の管理されているなら、賃貸不動産経営管理士の資格は付加価値になりそうですね。
ハマチさん
ハマチさん
そうですね。管理や経営の周辺知識、特に賃貸不動産経営管理士の業務は、オーナーとの管理委託契約の締結から始まり、入居者の募集や建物の維持管理、不具合の対応、原状回復工事など賃貸仲介後のアフターサービスが中心となり、オーナーの賃貸経営支援業務が大きな割合を占める為、賃貸不動産経営管理士の取得を決意しました。

勉強期間、勉強法について

試験の約3カ月前から勉強を始めました。賃貸不動産経営管理士試験は公表されている過去問は平成27年度からの3回分のみで、そのような理由から賃貸不動産経営管理士の勉強は試験対策テキスト・公式テキストを使って勉強をしました。今では下記の過去問、予想問題集が出ています。

ハマチさんおすすめ テキストと問題集

1回で合格!賃貸不動産経営管理士 過去5問題集 ’21年版
公式テキスト改訂第4版に完全対応した5年分の過去問題が収録されています。暗記用の赤シートもついています。

賃貸不動産経営管理士 過去問+賃貸住宅管理業法 2021年度版
過去6年分の本試験問題が分野別に収録されています。過去問題を徹底分析し、詳細に解説した完全過去問解説集です。

賃貸不動産経営管理士 基本テキスト 2021年度版
賃貸不動産経営管理士の試験対策に必要不可欠な知識を網羅したテキストです。

のり男
のり男
賃貸不動産経営管理士試験は、宅建士の勉強の下地があれば楽だったんじゃないですか?
ハマチさん
ハマチさん
はい。賃貸不動産経営管理士試験は1年に1回で、令和2年度の合格率は29.8%でした。まだ、歴史は浅いですが、令和3年に国家資格になりました。これから、どんどん難しくなると思うので今が取得するには1番良いと思います。

勉強時間・勉強場所

勉強時間は、毎日大体1日1時間半~2時間くらいでした。通勤電車でテキストを読んだりしていました。

のり男
のり男
仕事をしながら勉強するのは大変でしたね。
ハマチさん
ハマチさん
そうですね。でも、宅建士も仕事や学校に行きながら取得しましたし、これからの仕事に役立つので苦ではなかったです。

試験の直前期と試験当日について

試験の前日にはテキストをもう一度大事なとこだけ読んで、「明日の試験は絶対受かる」と思って早めに就寝しました。すごくよく寝れました。

のり男
のり男
睡眠はすごい大事ですもんね?
ハマチさん
ハマチさん
そうですね。体調が悪かったら、いつもの力を出せないですもんね。どんな試験でも体調が一番大事だと思います。

試験の当日は、少しだけ緊張していましたが、90分しっかり読んで解き、見直しも出来ました。

合格発表

絶対に合格してやる!と思ってましたが、内心もしかしたら落ちてるかもとマイナス思考になったり、いやいや絶対に受かってる!と繰り返しでした。合格してた時は嬉しかったのですが、ホッとした安心感のほうがすごかったです。

ハマチさん
ハマチさん
合格が確定するまではドキドキでした
のり男
のり男
やることを精一杯やったら、結果は絶対についてきますね!

これから賃貸不動産経営管理士試験の合格を目指す方へ

賃貸不動産経営管理士試験は、私が受けた当時は普通に勉強するだけで合格できました。しかし国家試験になったので、私が受けた当時よりはもっと難しくなると思います。

ハマチさん
ハマチさん
2020年度の試験から問題数が40問から50問に、試験時間も90分から120分になりました。

最近では低価格なオンライン予備校もあり、短期間で効率的な学習が出来るので、独学での学習が不安な方は、『アガルートアカデミーの賃貸不動産経営管理士講座』のような、オンラインで学習する資格予備校を利用するのもおすすめです。

もし現在、宅建士を持っていたり取得する予定がある方は、ダブルライセンスを目指すのも良いのではないでしょうか。

インタビューを終えて

のり男
のり男
宅建士と賃貸不動産経営管理士のダブルライセンスは良いですね?
ハマチさん
ハマチさん
宅地建物取引士は媒介・仲介・交換などいわゆるブローカー業務をメインとする職種であるのに対し、賃貸不動産経営管理士は成約以降の管理業務がメインなので契約までの宅地建物取引士契約後の賃貸不動産経営管理士の資格は今後も需要はどんどん増えると思います。
のり男
のり男
そうなんですね。今日は貴重なお話しありがとうございました。

今回は、1回目の挑戦で賃貸不動産経営管理士試験に合格したハマチさん(仮名)の合格体験記でした。

のり男の合格体験記シリーズでは、これからも色々な立場で資格試験に合格した方の体験記を紹介していきます。次回も楽しみにしていて下さいね!

あわせて読みたい
20歳建築専門学生 ハマチさんの宅建士合格体験記
『宅建士試験』合格体験記”ハマチさん”今回の「のり男の合格体験記紹介」は、日中は不動産屋でアルバイトをし、夜は建築の専門学校に通いながら、宅建士試験に2回目で合格したハマチさ...
あわせて読みたい
賃貸不動産経営管理士講座 資格スクエア
賃貸不動産経営管理士講座2020『資格スクエア』新試験制度に対応賃貸不動産経営管理士講座を提供しているオンライン予備校(通信予備校)で、受講生の間で評判が良く、毎年高い合格率で沢山の合格者を輩出してい...
あわせて読みたい
賃貸不動産経営管理士
『賃貸不動産経営管理士試験』を分かりやすく解説します 2020年度から試験制度が変わりました! 賃貸不動産経営管理士は、2021年4月に国家資格になりました。2020年度試験から、問題...
賃貸不動産経営管理士のすべて

[賃貸不動産経営管理士トップページへ]


予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ