アフィリエイト広告を利用しています。
お役立ち情報

平成31年度 司法書士筆記試験 合格発表(2019)

平成31年度司法書士 筆記試験 合格発表

令和1年10月3日(木)の午後4時に、平成31年度司法書士試験の筆記試験の合格発表がありました。

平成31年度司法書士試験 合格発表概要

合格者数

平成31年度の筆記試験合格者は、606でした。成績通知は、希望者に対してのみ発送されます。

合格点・基準点

合格点は、197.0点/280満点でした。ただし、午前の部・午後の部の試験の多肢択一式問題,又は記述式問題のいずれかが基準点に達しない場合には,それだけで不合格とされています。

多肢択一式問題の基準点は8月13日に発表され、午前の部は、75点/105満点(25問/35問)午後66点/105満点(22問/35問)です。

記述式問題の基準点は、32.5点/70点満点でした。

あわせて読みたい
司法書士試験 問題を解く順番
司法書士試験の本試験での問題を解く順番 司法書士試験には、午前の部(2時間)と午後の部(3時間)の試験があります。試験科目は午前の部は択一式の憲法・民法・刑法・商法(会...

記述の採点人数・最高得点、最低得点

午前の部・午後の部の多肢択一式問題の基準点を突破し、記述式問題の採点がされた人数は、2006人でした。

択一式・記述式問題の採点をされた人の中で、最高得点は、245.5点/280満点(1名)で、最低得点は、146.0点/280満点(1名)でした。

記述式問題の最高得点は、63点/70満点(1名)で、最低得点は、0点/70満点(3名)、平均点は32.13点でした。

あわせて読みたい
司法書士試験勉強にお薦めの記述式問題集
司法書士試験勉強におすすめの記述式問題集前回は、司法書士試験の勉強に有用な択一式問題の過去問題集を紹介しました。今回は、記述式試験の対策に有用な問題集を2つ紹介します。 ...

出願者数・受験者数等

平成31年度の出願者数は16,811人で、前年度より857人の減少(-4.9%の減少率)です。

受験者数(午前の部及び午後の部の双方を受験した人数)は、13,683人です。午前の部の試験を受けたのが14,059人でしたので、376人が午後の部の試験を受けずに欠席しています。

あわせて読みたい
資格試験紹介:司法書士
『司法書士試験』を分かりやすく解説します民法は私たちにとって一番身近な法律です。契約をする場面など、私たちがしている法律行為は、多くの場合、民法の規定に準じています。 民...

口述試験

筆記試験の合格者には、令和1年10月15日(火)に、口述試験が実施されます。試験会場は管区法務局ごとに、それぞれの局が指定したした場所です。

※試験会場は口述試験受験票に記載されています。

あわせて読みたい
司法書士 口述試験対策
司法書士口述試験対策【司法書士法読み上げ動画】このページでは、司法書士筆記試験に合格されたあとに実施される口述試験について解説します。 口述試験概要 筆記試験の合格者には、口述試...

最終合格発表

最終合格者の発表は、令和1年11月5日(火)の午後4時に、受験地を管轄する法務局又は地方法務局において、その受験地で受験して最終合格された方の受験番号及び氏名が掲示されます。また、法務省のホームページにも掲載されています(受験地・受験番号のみ)。

また、最終合格者の受験番号及び氏名は、令和1年11月29日(金)の官報に公告されます。

こんぶ先生
こんぶ先生
『人事を尽くして天命を待つ』

受験生の皆様におかれましては、試験が終わった日から合格発表までの間、様々な思いを抱えながら日々を過ごし、この合格発表を迎えられた事と思います。

司法書士という難関試験の受験生活で得られたものは、法律の知識や勉強の成果だけではないはずです。努力や我慢、辛い出来事も喜びも、試験勉強で得た様々な経験が、皆様の人生においてきっと役に立つことでしょう。

今後も夢や目標に向かって更なる高みを目指し、躍進してください。受験生の皆様、本当にお疲れさまでした。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
成功の反対は失敗ではなく『何も挑戦しないこと』です。

司法書士という難関資格にチャレンジした皆さんは、すでに大きな一歩を踏み出しています。

未来へ1歩、2歩と、次のステージへ真っすぐ突き進んでいってくださいね!

のり男
のり男
俺たちは民法に携わるすべての人たちをこれからも全力でサポートするぜ!
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、『資格スクエア』さん、『アガルートアカデミー』さん、『スタディング』さん、『クレ...
あわせて読みたい
司法書士試験勉強のモチベーションを維持する方法
司法書士試験勉強のモチベーションを維持する方法は?やる気の出し方を合格者に聞いてみた司法書士試験は法律系の国家資格の中でも最難関レベルの資格です。司法書士試験は、合格率が3~4%と低いこと、試験科目が多い(11科目!)、...

 

司法書士 総合ページ [司法書士試験トップページへ]


予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ