予備校の比較

【驚異の合格率】『LEC(東京リーガルマインド)』行政書士講座が凄い!【短期合格】

LEC東京リーガルマインド行政書士講座

今回は、『LEC(東京リーガルマインド)』の行政書士講座をご紹介します。

LEC』は大手の資格試験予備校であり、LECの行政書士講座の受講生の合格率は、2017年度が65.7%、2018年度が57.8%と、一般の合格率※に比べて、はるかに高い合格率を叩き出しています。

※一般合格率 2017年度15.7%、2018年度12.7%

天草さん
天草さん
LEC行政書士講座の受講生から多くの合格者が誕生しているのには理由があります!LECの行政書士講座の詳細を見ていきたいと思います!

『LEC』の行政書士講座から多くの合格者が出ている理由

①実力派のプロフェッショナルな講師陣

LEC』の行政書士講座を担当する講師陣は、行政書士試験を知り尽くした試験を合格へ導くプロフェッショナルばかりです。質の高い講義を提供してくれるLEC専任講師が、全国の校舎に在籍しています。

例えば、横溝講師は2001年からLECの行政書士講座を担当されており、指導歴は18年以上になります。東京大学卒で弁護士の資格も保有されている日高講師は、指導歴20年以上のベテラン講師で、多くの受験生を合格に導いてきました。

各講師の詳細プロフィールはこちらから>>

天草さん
天草さん
横溝講師のブログは、行政書士受験生にとても人気です。試験に役立つ情報を惜しみなく提供してくれています。受験生をなんとか合格させたいという熱い想いを感じます。

②こだわりぬいたオリジナル効率的学習教材

LEC』の行政書士講座で使用する教材は、LECの完全オリジナルです。

メインテキストと演習用教材・問題集は相互にリンクしているので、効率的にインプットとアウトプットを繰り返し学習することができます。

天草さん
天草さん
無理なく効率的に学習できるLEC完全オリジナル教材は、受験を知り尽くしたLECだからこそ作ることができる賜物ですね。

③通学も通信も選べる受講スタイル

LEC』は全国に校舎があり、最寄の校舎へ通学して講義を受講することができます。LEC全国の校舎一覧>>

また、自宅で講義を受講したいという方は、通信講座を選ぶこともできます。通信講座は、自分の受講環境に合わせてWeb受講かDVD受講かを選ぶことができます。

選べる受講スタイル詳細>>
天草さん
天草さん
通学講座を選んでも、Web・音声ダウンロード・スマホ/DVDフォローが付いているので、万一欠席した場合でも安心です^^

④圧倒的に高い合格率&一発合格者を多数輩出!

冒頭でもご紹介しましたが、『LEC』の行政書士講座の受講生の合格率は、2017年度が65.7%、2018年度が57.8%です。

一般の合格率が2017年度は15.7%、2018年度は12.7%だったので、これがどれだけ高い合格率なのかは一目瞭然です。

また、毎年多くの一発合格者を輩出しています。

合格体験記&一発合格者の声はこちら>>
天草さん
天草さん
高い合格率と多くの一発合格者を輩出しているのは、LECが質の高い講義を提供していることが証明されていますね。

⑤アットホーム&気軽に質問できるサポート制度

LEC』は質問制度や受講フォロー体制等、受講生へのサポート制度が充実しています。また合格者の体験談からは、アットホームな雰囲気が伝わる声が沢山見受けられます。

『支店長をはじめ事務局の皆さんがいつも積極的に声をかけてきてくださり、相談もしやすかったです。模試などの解答を説明してくださる場を設けてくださったり、試験前には行政書士試験受験者専用に自習室を設けてくださり、過去問などを用意してくださったことも、緊張の高まる直前期を乗り越えることのできたあたたかい体制でとても嬉しかったです。』(2018年度合格者)

『講師に行政書士の試験のことに関わらず、一般的な事案についてや、行政書士そのものの業務について、試験においては心構えや準備の仕方、模試の活用方法など、とにかく何でも親切に回答を頂けたことが、本当にいつも助かりました。また、講師の方以外の受付や事務の方々も、何かを相談すると一方的な事務的な回答がくるわけではなく、親身になって一緒に考えて頂ける、その点も本当に良かったですし、いろいろ助かりました。』(2018年度合格者)

天草さん
天草さん
受講にあたっては、講義のカリキュラムはもちろん大切ですが、予備校の雰囲気が自分に合うかも大切ですね。

合格者を多数輩出するLECの行政書士講座が凄い!

ここまでで、『LEC』の行政書士講座から多くの合格者が輩出されている理由をみてきました。

天草さん
天草さん
ここからは、LECの行政書士講座には、どのようなものがあるのかをご紹介します!
対象講座名概要受講スタイル
初学者①パーフェクトコースSP法律を初めて学ぶ方におススメのコース通学“、”通信“、”提携校通学
②パーフェクトコースパーフェクトコースSPから法律入門講座を省いた講座通学“、”通信”、”提携校通学
※学習経験者向けコースは、2020年度合格向けの講座が開講され次第ご紹介致します。2019年合格目標の学習経験者向けコースは「こちら」の公式ページでご確認ください。

初学者向け『①パーフェクトコースSP』『②パーフェクトコース』

初学者向けのコースには、『①パーフェクトコースSP』と『②パーフェクトコース』があります。どちらも法律を初めて学ぶ方におススメのコースです。

学習の初期段階で、行政書士試験で出題される科目の全体像を把握し、“法律”を理解する上で共通する基本的な考え方を身につけることからスタートします。これにより、本試験までの学習をスムーズに進めていくことができます。

2つのコースの違いは、『①パーフェクトコースSP』には「法律入門講座※」がありますが、『②パーフェクトコース』には「法律入門講座」が無い事です。

※法律入門講座は、「オリエンテーション・法学基礎知識 1回」「憲法 2回」「民法 2回」「行政法 2回」の初学者向けの法律の学び方(ルール)を学ぶ講座です。(①パーフェクトコースSP カリキュラム詳細>>②パーフェクトコース カリキュラム詳細>>

①LECオリジナル教材&豊富な指導経験と実績を誇る精鋭講師陣

①パーフェクトコースSP』と『②パーフェクトコース』で使用する教材は、LECのオリジナル教材です。効率的学習ができるオリジナル教材をもとに展開するLECの精鋭講師陣による講義で、短期合格を目指します。

LECオリジナル教材
  1. 法律を初めて学ぶ方でも分かりやすいよう体系的に構成された『合格講座 講義録』
  2. 法律学習には欠かせない『合格六法』
  3. 講義録とリンクした『復習用ドリル』

インプット教材の【合格講座講義録】と【合格六法】、そして講義録に即したアウトプットの【復習用ドリル】で、着実に学習を進めることができます。

使用教材詳細>>

②選べる受講スタイル&万全のバックアップ体制

LECでは、自分の受講環境に合わせて、通学講座か通信講座を受講できます。通学講座は、Web・音声DL・スマホ/DVDフォロー付きです。通信講座は、Web・音声ダウンロード又はDVD受講から選べます。

また、受講前・受講中・受講後それぞれに万全なバックアップ体制があります。

バックアップ体制詳細>>
天草さん
天草さん
受講前・受講中だけでなく、独立開業セミナーや人材派遣/紹介制度など、受講後もバックアップしてくれるのは嬉しいですね。

③自分に合った講師を選べる「Web講師フレックス制」

コースに含まれる「合格講座」は各科目2人の講師から、自分に合った講師を自由に選んで受講することができます。1度受講した講義を違う講師の講義で復習することも出来ます。

※注:通学DVDフォロー/通信DVDでお申込の場合、合格講座の講師フレックス制度はありません。「横溝クラス」か「日高・野畑・植松クラス」のいずれかをお申込み時に選択することになります。

天草さん
天草さん
同じ内容の解説でも、違う講師の解説を聴くとより理解が深まりそうですね。
講座名詳細リンク
①パーフェクトコースSP通学詳細>>通信詳細>>提携校通学詳細>>
②パーフェクトコース通学詳細>>通信詳細>>提携校通学詳細>>

LECの行政書士講座をもっと詳しく知ろう!

ここまでで『LEC』の行政書士講座が多数の合格者を輩出している理由や講座の詳細をご紹介しました。もっと詳しく知るには、『LECの公式ページ』や『おためしWeb受講制度』をチェックしたり、『無料の資料請求』をしてみて下さいね。

「無料体験」に参加して講座を体験する

LECでは、定期的に各校舎で行政書士講座の”無料体験“を実施しています。予約不要・参加費無料で参加できるので、気軽に参加することができます。LECの行政書士講座の受講を検討されている方や、講師の声を生で聞きたい方におすすめです。

無料体験ページ

「おためしWeb受講制度」で講義を体験する

LECでは、行政書士講座の講義を申込前に無料で視聴できる『おためしWeb受講制度』があります。

天草さん
天草さん
おためし受講することで、講師の雰囲気や講座内容がより分かるので、是非ご活用ください。

おためしWeb受講制度ページ

「無料資料請求」で自宅でゆっくりパンフレットを読む

資料請求』は無料で出来ます。Web上では分かりにくいことも、情報がまとまった紙のパンフレットを読むことで、より講座の詳細を知ることができるかもしれません。

天草さん
天草さん
パンフレットでは、各割引制度や受講料の詳細も分かるので、是非チェックしてみてくださいね。

資料請求ページ

「各種割引制度」でお得に受講する

LECには、他資格受講生割引や、講座説明会当日申込割引などの『各種割引制度』があります。申込前にチェックして、お得に受講して下さいね。

各種割引制度ページ

LEC行政書士講座まとめ

今回は、『LEC』の行政書士講座をご紹介しました。最後に参考リンクを貼っておきます。予備校選びの参考になりましたら幸いです。

LECの公式ページ

LEC行政書士講座一覧

①パーフェクトコースSP通学詳細>>通信詳細>>提携校通学詳細>>
②パーフェクトコース通学詳細>>通信詳細>>提携校通学詳細>>

LECの行政書士講座の講師陣紹介

無料体験ページ

おためしWeb受講制度ページ

無料の資料請求ページ

各種割引制度ページ

あわせて読みたい
行政書士講座 予備校8社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校8社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(旧:通勤講座)』さん、『クレアール』さん、『...

 

行政書士 総合ページ
[ 行政書士試験トップページへ ]


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ