民法条文解説・語呂合わせ

【民法9・10条】成年被後見人の法律行為と後見開始の審判の取消し(わかりやすい条文解説)

9条10条 成年被後見人の法律行為と後見開始の審判の取消し 条文解説
こんぶ先生
こんぶ先生
今回は民法9条の成年被後見人の法律行為と、民法10条の後見開始の審判の取消しについて解説します。

民法9条 成年被後見人の法律行為とは?

第9条 成年被後見人の法律行為は、取り消すことができる。ただし、日用品の購入その他日常生活に関する行為については、この限りでない。

取り消すことができる成年被後見人の法律行為には、「財産上の行為」と「身分上の行為」があります。

財産上の行為とは、例えば、売買契約をして財産を得る行為などがあります。身分上の行為には、婚姻や協議上の離婚・遺言などがあります。

これらの法律行為については、原則として常に取り消すことができます。取消権者は、成年後見人と成年被後見人です。成年被後見人自身も、自分がした法律行為を取り消すことができます。

こんぶ先生
こんぶ先生
成年後見人には代理権・取消権・追認権があり、同意権がないことについては、前回の記事で解説しました。
あわせて読みたい
8条 成年被後見人及び成年後見人 条文解説
【民法8条】成年被後見人及び成年後見人(わかりやすい条文解説) 民法8条 成年被後見人とは? 第8条 後見開始の審判を受けた者は、成年被後見人とし、これに成年後見人を付する。 「後見開始の審判...

ただし、「日用品の購入その他日常生活に関する行為」については、取消すことはできません。例えば、コンビニでお菓子を買ったり、ユ○クロで洋服を買ったり、電気代等の公共料金を支払ったりすることが、これらの行為に当たります。

民法10条 後見開始の審判の取消し

第10条 第7条に規定する原因が消滅したときは、家庭裁判所は、本人、配偶者、四親等内の親族、後見人(未成年後見人及び成年後見人をいう。以下同じ。)、後見監督人(未成年後見監督人及び成年後見監督人をいう。以下同じ。)又は検察官の請求により、後見開始の審判を取り消さなければならない。

第7条に規定する原因とは、精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況のことです。事理弁識能力が上がった時には、後見開始原因が消滅したものと認められます。

後見開始原因が”消滅した”とは、事理弁識能力が完全に回復したのみでなく、保佐や補助に相当する程度まで能力が回復したことも含みます。

後見開始原因が消滅した時は、「家庭裁判所は~後見開始の審判を取り消さなければならない。」とされています。成年被後見人が能力を回復しても、家庭裁判所によって後見開始の審判が取り消されるまでは、尚、成年被後見人(=制限行為能力者)のままです。

後見開始の審判の取消しは、以下の者の家庭裁判所への請求によっておこないます。

  • 本人
  • 配偶者
  • 四親等内の親族
  • 後見人(未成年後見人及び成年後見人)
  • 後見監督人(未成年後見監督人及び成年後見監督人)
  • 検察官

また、成年被後見人が保佐又は補助相当となり、被保佐人又は被補助人となるときは、先に後見開始の審判を取り消した後に、保佐又は補助開始の審判を申し立てることになります。先に後見開始の審判を取り消すことで、保佐又は補助開始の審判の重複を回避するためです。

問題(穴埋め条文)

第9条 成年被後見人の法律行為は、 ① )ことができる。ただし、( ② )その他日常生活に関する行為については、この限りでない。

第10条 第7条に規定する原因が消滅したときは、 ③ )は、本人、配偶者、四親等内の親族、後見人(未成年後見人及び成年後見人をいう。以下同じ。)、後見監督人(未成年後見監督人及び成年後見監督人をいう。以下同じ。)又は検察官の請求により、後見開始の審判を取り消さなければならない。


①取り消す ②日用品の購入 ③家庭裁判所

こんぶ先生
こんぶ先生
今回は民法9条の成年被後見人の法律行為と、民法10条の後見開始の審判の取消しについて解説しました。後見人の欠格事由については、こちらの記事でゴロ合わせを紹介しています。是非読んでみてくださいね!
あわせて読みたい
宅建士通信(オンライン)予備校9社まとめ
宅建講座通信(オンライン)予備校9社まとめ本サイト民法ラボでは、これまでに『資格スクエア』、『アガルート』、『フォーサイト』、『スタディング』、『クレアール』、『オンスク.JP』...
あわせて読みたい
行政書士講座 予備校8社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校8社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(旧:通勤講座)』さん、『クレアール』さん、『...
あわせて読みたい
司法書士オンライン講座まとめ
初学者向け『司法書士』通信講座6社比較まとめこれまでに、初学者向けの司法書士講座として、『アガルート』さん、『東京法経学院』さん、『資格スクエア』さん、『スタディング』さん、『クレ...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ