民法条文解説・語呂合わせ

【民法847条語呂】後見人の欠格事由(わかりやすい条文解説)

条文解説847条後見人の欠格事由

今回は、民法847条の後見人の欠格事由についてのゴロ合わせを紹介します。

未成年後見人と成年後見人

こんぶ先生
こんぶ先生
“後見人”には、未成年後見人と成年後見人がいます。

未成年後見人

未成年後見は、①未成年者に対して親権を行う者がないとき、又は②親権を行う者が管理権を有しないときに開始します(民法838条1号)。

①未成年者に対して親権を行う者がないときとは、親権者が死亡した時や親権が喪失・停止した時、親権者が後見開始の審判を受けた時などがあげられます。

②の親権を行う者が管理権を有しないときとは、未成年の財産に対する管理権のみを有しない場合を言います。この場合は、財産管理についての部分のみ未成年後見が開始されます。

こんぶ先生
こんぶ先生
未成年後見は、後見開始事由が発生すると、家庭裁判所の手続きを経ずに、当然に開始されます。未成年は特に手厚く保護する必要があるからですね。ちなみに、遺言で未成年後見人を指定することもできます(民法839条)

未成年後見人は、1人である必要は無く、何人でもなることができます。また、自然人に限らず、法人もなることができます。

成年後見人

成年後見は、精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く状況にある者に対して、家庭裁判所の審判があったときに開始します。

こんぶ先生
こんぶ先生
未成年後見が当然に開始するのに対して、成年後見は家庭裁判所の審判を経て開始するという違いがあります。

成年後見人は1人である必要は無く、また、自然人に限らず法人もなることができる点は、未成年後見人でも成年後見人でも同じです。

後見人の欠格事由

後見人は、未成年や被後見人を守る大事な役目を担っています。そのため、後見人の欠格事由は、民法847条各号にて厳格に定められています。

こんぶ先生
こんぶ先生
未成年後見人の欠格事由と、成年後見人の欠格事由は同じです。一緒に覚えてくださいね!

(後見人の欠格事由)

第847条 次に掲げる者は、後見人となることができない。
一  未成年者
二  家庭裁判所で免ぜられた法定代理人、保佐人又は補助人
三  破産者
四  被後見人に対して訴訟をし、又はした者並びにその配偶者及び直系血族
五  行方の知れない者

847Ⅰ①未成年者

未成年者が後見人になれないのは、当然といえば当然ですね。未成年後見は、”未成年を保護”する制度です。保護する側も保護される側も未成年者というのはおかしな話です。

こんぶ先生
こんぶ先生
同様に成年後見制度においても、成年後見人が未成年者だと心許なく、被後見人を保護できなそうですね。

847Ⅰ②家庭裁判所で免ぜられた法定代理人、保佐人又は補助人

“免ぜられた”法定代理人とは、平たくいうと”クビになった”法定代理人です。

こんぶ先生
こんぶ先生
家庭裁判所がクビにした人が、後見人になれないことは容易に理解ができますね。

847Ⅰ③破産者

こんぶ先生
こんぶ先生
破産者に財産管理は任せられません!

847Ⅰ④被後見人に対して訴訟をし、又はした者並びにその配偶者及び直系血族

こんぶ先生
こんぶ先生
被後見人に訴訟を起こすような対立関係にある人が、後見人になれるわけがありませんね…。

847Ⅰ⑤行方の知れない者

行方不明の人が、どうやったら後見人になれるのでしょう・・・笑。

こんぶ先生
こんぶ先生
民法847条各号の後見人の欠格事由を解説しようと思っていたのですが、解説するまでもなかったようです…。

今回は、民法847条の後見人の欠格事由についてのゴロ合わせを紹介します。

ここまでで、民法847条の後見人の欠格事由を確認しました。ここからは、ゴロ合わせで後見人の欠格事由を一気に覚えてしまいましょう![/chat]

ゴロ合わせ(見た目は醤油)

まずはこちらの動画ファイルの音声を聞いてみてください。

「ミ (タ) メ ハ ショウ ユ

(未   免 破 訟 行)」

先に確認した民法847条各号の後見人の欠格事由(「成年者」「家庭裁判所でぜられた法定代理人、保佐人又は補助人」「産者」「被後見人に対して訴をし、又はした者並びにその配偶者及び直系血族」「方の知れない者」)から一文字をとったゴロ合わせです。

こんぶ先生
こんぶ先生
何度も繰り返し読み上げて、覚えてくださいね!
あわせて読みたい
民法語呂合わせ まとめ
民法語呂ゴロ合わせ まとめ(動画もあるよ) 【民法13条1項・3項】保佐人の同意等を要する行為 https://www.youtube.com/watch?v=8-7k97z...
あわせて読みたい
2018年記事ランキング改正民法・条文解説
【2018年】よく読まれた記事ランキングその1~改正民法・条文解説編~民法は、法を仕事にする方や法律系の資格試験を目指す方だけではなく、一般の方にとっても最も身近な法律です。民法は2020年に改正法の施行が...
あわせて読みたい
宅建講座 通信(オンライン)まとめ
宅建講座通信(オンライン)予備校8社まとめ本サイト民法ラボでは、これまでに『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング』さん、『クレアール』さん...
あわせて読みたい
行政書士7社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校7社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(旧:通勤講座)』さん、『クレアール』さん、『...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ