合格体験記・新人研修

司法書士 中央新人研修 奮闘記その3(後期日程2日目 倫理事例研究「民事訴訟事件」)

司法書士 中央新人研修 後期2
オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
平成30年度司法書士試験合格者のオーロラサーモンです。今回は、『中央新人研修』の「後期日程」2日目の内容についてご紹介します。

後期日程:2日目(1月23日(水))

後期日程の2日目のカリキュラムです。

時間研修名
9:30-10:00受付
10:00-11:10(70分)倫理事例研究「事前課題」
11:10-11:20休憩
11:20-12:00(40分)倫理事例研究「民事訴訟事件」基本事例
12:00-13:00昼食
13:00-14:30(90分)倫理事例研究「民事訴訟事件」基本事例
14:30-14:40休憩
14:40-15:20(40分)倫理事例研究「民事訴訟事件」①
15:20-16:00(40分)倫理事例研究「民事訴訟事件」②
16:00-16:10休憩
16:10-16:50(40分)倫理事例研究「民事訴訟事件」③
16:50-17:30(40分)倫理事例研究「民事訴訟事件」④

2日目は、司法書士倫理に関する事例研究を、グループディスカッションを中心としたゼミナール形式で行いました。事例研究は、「1.課題の確認」「2.ディスカッション」「3.発表」「4.講師による解説」の順に行いました。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
1日目は25名程度に別れての研修でしたが、2日目は12名程度のグループに分かれての研修だったので、より積極的に参加する必要がありました。3日目も2日目と同じグループで研修が実施されます。

倫理事例研究「事前課題」

はじめに講師の自己紹介と、受講生一人一人が簡単な自己紹介をしました。年齢も職業も様々でしたが、本編に入る前に皆さんのことを知れて、その後のディスカッションをスムーズにおこなうことができました。

1コマ目は、事前課題になっていた「司法書士に高度な倫理が求められる理由」について各自で書いてきたレポートをもとに、その理由をディスカッションしてまとめて発表するというものでした。

「司法書士は誰の為に存在するのか」「倫理はなぜ必要なのか」「倫理規定がないとどうなるのか」「司法書士の忠実義務」「司法書士に求められる公正と独立」といった観点から、結論を導き出していきました。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
自分でレポートを書いた時には思いつかなった意見を聞くことができて、とても面白かったです。

倫理事例研究「民事訴訟事件」基本事例

2・3コマ目は、建物明渡訴訟についての事例を通じて、司法書士倫理を考えるという課題でした。研修の形式は1コマ目と同じで、ディスカッションした内容を発表するというものです。

ここでは、「簡裁訴訟代理権の範囲」「報酬と費用の説明義務」「委任契約の締結」「司法書士の裁量権」「依頼者への説明報告義務」といった観点から、それぞれの場面で倫理的に問題となる点をディスカッションを通して考えました。

民事訴訟法の条文をひいたり、司法書士倫理で規定されている条文を探したりしながら、考え方の根拠となる条文にあたりながら議論を進めていきました。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
頭の中で考えるだけではなく、法で規定された根拠を明確にしながら議論を進めていくプロセスも勉強になりました。

倫理事例研究「民事訴訟事件」①~④

4~7コマ目は、基本事例をもとにした4つのケースから、倫理的に問題となる点についてディスカッションをしました。

依頼者の利益とは何なのかを考えたり、秘密保持義務違反や説明義務違反は司法書士として当然にしてはいけないことですが、それをすることによってどういった問題がおこるのかを、あらゆる角度から想定したりしました。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
この研修を通して、うっかりして実務でやってしまいそうな間違いを改めて学べたことは、とても為になりました。実務にも役立てそうです。

以上が中央新人研修の後期日程2日目の内容になります。次回は後期日程3日目、中央新人研修の最終日です。最後まで気を抜かずに参加したいと思います!

あわせて読みたい
司法書士 中央新人研修 前期
司法書士 中央新人研修 奮闘記その1(前期日程eラーニングと事前課題) 1年以内に司法書士登録・入会を予定している人のために、日本司法書士連合会では『ブロック新人研修』『中央新人研修』『配属研修』の3...
あわせて読みたい
司法書士 中央新人研修 後期1
司法書士 中央新人研修 奮闘記その2(後期日程1日目 要件事実と即日起案) 前回は、『中央新人研修』の「前期日程」eラーニングと事前課題についてご紹介しました。今回は「後期日程」1日目の内容についてご紹介...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...
あわせて読みたい
司法書士 非常識合格法
『司法書士非常識合格法』を無料でゲットして受験勉強に活かそう今回は、クレアールさんから販売されている書籍『司法書士試験 非常識合格法』の内容をご紹介します。司法書士試験に合格するためには、やみくも...
司法書士 総合ページ

[司法書士試験トップページへ]


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ