合格体験記・新人研修

司法書士 中央新人研修 奮闘記その1(前期日程eラーニングと事前課題)

司法書士 中央新人研修 前期
オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
平成30年度司法書士試験合格者のオーロラサーモンです。ただ今、平成30年度の司法書士新人研修を受講しています。

1年以内に司法書士登録・入会を予定している人のために、日本司法書士連合会では『ブロック新人研修』『中央新人研修』『配属研修』の3つの新人研修を実施しています。多くの方は、これに加えて『特別研修』と『各司法書士会が実施する単位会の新人研修』を受講します。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
今回は、この中から『中央新人研修』の内容についてご紹介します。その他の研修の内容については、またの機会にご紹介します。

『中央新人研修』とは?

『中央新人研修』は、「第一に法律専門家としてあるべき職能像を理解し、司法書士の職責と社会的使命を自覚すること、第二に司法書士の執務に必要な法的思考力を養うとともに実務に対応するために必要な知識、倫理を学ぶこと」を目的に実施されています。(「平成30年度司法書士中央新人研修しおり」より抜粋)

研修は、eラーニング形式の「前期日程」と、各ブロック会場での少人数ゼミナール形式の「後期日程」があり、両方の日程の研修を受講する必要があります。

前期日程:eラーニング

eラーニング形式の「前期日程」の内容です。eラーニングでは、主に司法書士制度の歴史や司法書士の業務・職責や倫理について学びます。

研修名コマ数
1司法書士の歴史80分×2コマ
2司法書士の業務と職責70分×2コマ
3憲法と司法書士60分×2コマ
4不動産登記と司法書士60分×2コマ
5商業登記と司法書士60分×2コマ
6裁判業務と司法書士60分×2コマ
7成年後見業務と司法書士60分×2コマ
8法律家を目指す君たちへ60分×2コマ
9民事訴訟実務の基礎60分×2コマ,80分×2コマ

研修に申込んだ後、eラーニングのサイトURLとログインID,初期パスワードが研修資料一式とともに自宅へ届きます。

視聴期間はグループごとに決められていて、必ず指定された視聴期間内に全ての講義を受講しなければいけません。

グループ名視聴期間ブロック
第1グループ12月1日~12月17日中部ブロック・中国ブロック・四国ブロック・九州ブロック
第2グループ12月18日~1月3日北海道ブロック・東北ブロック・近畿ブロック
第3グループ1月4日~1月20日関東ブロック
オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
私は第2グループで、12月18日~1月3日の視聴期間でした。日中は仕事をしていて、ブロック新人研修期間中でもあったので、視聴するのが大変でした。

各コマには、内容を理解しているかを確認するための小テストがあります。全問正解しないと次のコマに進むことができません。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
この小テストが結構難しかったです。ちゃんと聞いていないと正解することが出来ず、なかなか次に進めないこともありました。

後期日程:事前課題(レポート提出)

後期日程を受講するにあたり、事前に課題レポートを作成して提出します。

レポートの課題は、「司法書士に高度な倫理が求められる理由について、①依頼者と司法書士の契約の性質、②忠実義務、③公正と独立の3つのキーワードに触れながら、1200字以上、1500字以内でレポートを作成してください。」というものでした。

作成したレポートは、eラーニングのサイトから平成31年1月6日23:59までに提出する必要がありました。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
司法書士に高度な倫理が求められる理由・・・はて。

私はレポートを作成するにあたり、①前期日程で視聴したeラーニングの「司法書士の業務と職責」の講義、②書籍「司法書士 簡裁訴訟代理等関係業務の手引〈平成29年版〉」、③「司法書士倫理の条文」を参考にしました。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
同期の人達も「司法書士 簡裁訴訟代理等関係業務の手引〈平成29年版〉」を参考にしている方が多かったです。

文字数は1200字以上1500字以内と多くないので、すぐにその文字数には達しましたが、逆にその文字数内に簡潔にまとめるのに苦労しました。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
レポートはあれもこれもと欲張って書こうとするのではなく、簡潔に要点を記述することが大事ですね。

後期日程:事前課題(倫理事例研究の時系列作成)

事前に送られてきた講義要綱に掲載されている①民事訴訟事件と②登記事件についての基本事例を読み、事例の概要を時系列にしてまとめるという課題です。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
事例は複雑なものではなかったので、1事例1時間程度で仕上げることができました。

この課題は後期日程(1月22日~24日)の前日までに仕上げる必要がありました。作成した時系列を使って後期日程の研修が実施されるので、後期日程が始まるまでに必ず仕上げておく必要があります。

終わりに

以上が『中央新人研修』の「前期日程」eラーニングの内容と、後期日程が始まるまでにするべき事前課題の内容になります。

次回は各ブロック会場での少人数ゼミナール形式の「後期日程」の内容についてご紹介します。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
後期日程は、平日に3日間、毎日朝から夕方まで実施されます。フルタイムで仕事をしながら研修を受講される方は、事前に会社に有休申請する必要があります。研修は今後の司法書士業務に役立つ内容になっていますが、参加するだけでも大変な研修ですね。
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...
あわせて読みたい
2018年記事ランキング 司法書士試験
【2018年】よく読まれた記事ランキングその4~司法書士試験編~前回は、『行政書士試験』に関する記事で、2018年に良く読まれた記事を紹介致しました。今回は、『司法書士試験』に関する記事で、2018年...
あわせて読みたい
司法書士 非常識合格法
『司法書士非常識合格法』を無料でゲットして受験勉強に活かそう今回は、クレアールさんから販売されている書籍『司法書士試験 非常識合格法』の内容をご紹介します。司法書士試験に合格するためには、やみくも...
司法書士 総合ページ

[司法書士試験トップページへ]


行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ