アフィリエイト広告を利用しています。
合格体験記・新人研修

司法書士試験 合格体験記まとめ

司法書士 合格体験記まとめ

合格者の体験記には、合格するためのノウハウが沢山詰まっています。様々な環境や立場の方々が合格体験記を書いて下さっていますので、ご自身の環境に似た方の合格体験記を読むことで、これからの受験勉強に役立てることが出来ると思います。

今回は、司法書士試験の合格体験記を掲載しているサイトをご紹介いたします。

民法ラボ

本サイト”民法ラボ”には、現在4人の方が合格体験記の執筆にご協力下さいました。

10年勤めたIT系企業を退職して一念発起して司法書士試験の勉強を始めて4回目の試験で合格された方、司法試験に三振した後に司法書士試験への転向をして3回目で合格された方、法律事務所でパラリーガルとして働きながら2回目の試験で合格された方、10年間諦めずに勉強を続けて10回目の試験で合格された方。

司法書士を目指したきっかけから合格までの道のり、また通っていた予備校のことや使用したテキスト・問題集など、合格までの軌跡を詳細に紹介しています。

こんぶ先生
こんぶ先生
民法ラボの合格体験記では、ありのままの受験生活や合格するまでの思いを掲載することにしています。是非参考にしてくださいね。

オーロラサーモンさんの合格体験記

司法書士合格体験記オーロラサーモンさんの場合10年勤めたIT系企業を退職し、一念発起して司法書士試験合格を目指したオーロラサーモンさん。見事4回目で平成30年度の司法書士試験に合格されました。オーロラサーモンさん合格体験記

勉強方法テキスト&問題集
予備校・予備校のテキスト
・LEC合格ゾーン
・オートマ記述式

クリオネさんの合格体験記

41歳元ニート クリオネさんの司法書士合格体験記法科大学院を卒業後、司法試験に三振したクリオネさん。法律職への道を一旦諦めましたが、司法書士試験合格を目指すことを決意、見事3回目で試験に合格されました。
クリオネさん合格体験記

勉強方法テキスト
予備校・予備校のテキスト
・LEC合格ゾーン
・オートマ記述式

イルカさんの合格体験記

35歳主婦パラリーガル イルカさんの司法書士合格体験記法律事務所でパラリーガルとして働いていたイルカさんは、旦那様ののリストラをきっかけに司法書士を目指すことを決意し、2回目の試験で見事合格されました。
イルカさんの合格体験記

勉強方法テキスト
予備校・予備校テキスト
・LEC合格ゾーン
・オートマ記述式

サメ肌さんの合格体験記

35歳10回のチャレンジ サメ肌さんの司法書士試験合格体験記大学在学中から毎年司法書士試験を受験して、苦節10年諦めずに勉強し続け、10回目の試験で苦労して合格されたサメ肌さんの合格体験記です。
サメ肌さんの合格体験記

勉強方法テキスト
予備校・予備校テキスト
司法書士 山本浩司のautoma systemシリーズ

ヒラメさんの合格体験記

司法書士 合格体験記 ヒラメさんの場合母親の介護で一時期勉強を中断しましたが、無事困難を乗り越え、努力の末3年がかりでで司法書士試験に合格したヒラメさんの合格体験記です。
ヒラメさんの合格体験記

勉強方法テキスト・問題集
予備校・予備校テキスト
司法書士 山本浩司のautoma system オートマ過去問

『民法ラボ』合格体験記ページへ

通学・通信予備校

『LEC東京リーガルマインド』の合格体験記ページへ>>

『資格の学校TAC』の合格体験記ページへ>>

『伊藤塾』の合格体験記ページへ>>

『辰巳法律研究所』の合格体験記ページへ>>

『東京法経学院』の合格体験記ページへ>>

『クレアール』の合格体験記ページへ>>

こんぶ先生
こんぶ先生
今回は、合格体験記を掲載しているサイトをご紹介致しました。ご参考にしてくださいね。
司法書士 総合ページ

[司法書士試験トップページへ]


予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ