アフィリエイト広告を利用しています。
お役立ち情報

行政書士試験前日。タイプ別応援メッセージ

行政書士 応援メッセージ

今回は、行政書士試験の前日に読む方向けの記事です。

行政書士を目指す受験生は、相当な努力をして今日まで頑張ってこられたとと思います。明日はこれまで蓄積してきた力を存分に出し切れるように、皆様のご健闘をお祈りしています。

緊張している人、していない人

緊張している人

試験の前日は、緊張して何も手がつかない人がいると思います。しかし、緊張というのは、試験に本気で合格したいという思いから生まれるものです。真面目に勉強をしてこなかった人が、試験への緊張感を持つことはありません。これまで努力してきたからこそ緊張しているのです。前日に極度の緊張をしていると、緊張のピークが前日に過ぎて、試験の本番では適度に良い緊張感を持って臨めるかもしれません。緊張しているのは努力してきた証です。緊張している自分をネガティブに捉えずに、あまり気にしないようにしましょう。

こんぶ先生
こんぶ先生
緊張することは悪いことではありません。「本番の緊張を今日リハーサルできているんだ」と前向きに考えましょう。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
緊張はして当たり前!緊張をしないようにと無理にコントロールしようとすることはありません。適度な緊張感は、むしろプラスのパフォーマンスにつながります。
のりお
のりお
とりあえず、緊張をネガティブにとらえる事はやめて、いっそ素直に受け入れてしまおう!

緊張していない人

緊張していない人は、やるべきことをやって自信がある人 or 勉強をしてこなくて合格への思いが無い人です。このページを見てくださっている方は前者でしょう。前日に緊張を感じていない方は、本番でも必ず落ち着いて試験に臨めます。本番ではいつも通りに問題を解くだけですので、自信を持って本番を迎えて下さいね。

のりお
のりお
強い心臓でうらやましいぜ!
ワカメちゃん
ワカメちゃん
あとは、体調管理にだけ気を付けて、ベストなコンディションで挑めるように準備するだけね!

前日に勉強する人、しない・出来ない人

前日に勉強する人

試験前日に勉強するか否かは人それぞれです。前日に勉強する人は、最後の総まとめであったり、苦手分野の復習であったり、暗記事項の詰め込みであったり、最後の仕上げで1問でも多く得点するために努力されていると思います。試験前日は、集中力がピークにあります。今日やったことは、明日に忘れることはありません。今日脳をフル回転させても、明日はアドレナリンがマックスに出ているはずなので、今日の疲れが残って本番で脳が働かないということもありません。前日に勉強をすると決めた方は、自分がやると決めたことを迷わずに淡々と勉強をしましょう。

前日に勉強をしない・出来ない人

前日に勉強をしない人の多くは、これまで長い期間に渡って受験勉強で酷使してきた頭と体を休めるためだと思います。記憶は脳を休めている間に整理されます。ここまで勉強を頑張った自分へのご褒美として、リラックスして過ごすのも良い事ですね。リフレッシュしてスッキリした気持ちで本番を迎えられるはずです。

仕事などで忙しくて勉強が出来ない方もいるかもしれません。しかし、前日に勉強出来なかったからと言って心配することはありません。これまで重ねてきた努力は1日やそこらで崩れるものではないからです。

こんぶ先生
こんぶ先生
前日に勉強するもしないも出来ないも、どれも正解です。自分に自信を持って今日の日を過ごしてくださいね。

寝られない人

今日は緊張で、なかなか眠りにつくことができないかもしれません。しかし、部屋を暗くして、横になって目を閉じているだけでも疲労は回復されます。寝られないからといって焦らずに、気持ちを落ち着けましょう。もし寝不足であっても、試験の本番は1年で1番集中力が高まっているので、いつも通りの実力は発揮できるはずです。

のりお
のりお
落ち着いて、頑張ってくれよな!
ワカメちゃん
ワカメちゃん
あとは必ず前日に持ち物や交通機関のチェックをしてくださいね。応援しています!
こんぶ先生
こんぶ先生
試験日当日は結果にとらわれる事よりも、自分の中でやり切った!力を全部出せた!という満足感を得るためだけに尽力し、貴方が持っている、実力を100%出し切ってください。このサイトを訪れて下さった全ての方が全力を出し切れるよう、心から応援しています!
あわせて読みたい
行政書士 合格体験記 まとめ
行政書士試験 合格体験記まとめ合格者の体験記には、合格するためのノウハウが沢山詰まっています。様々な環境や立場の方々が合格体験記を書いて下さっていますので、ご自身の環...
あわせて読みたい
行政書士講座 予備校8社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校8社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(STUDYing)』さん、『クレアール』さん...
あわせて読みたい
行政書士 非常識合格法
『行政書士非常識合格法』を無料でゲットして受験勉強に活かそう 『行政書士試験 非常識合格法』は、クレアールの行政書士講座の人気講師である竹原健講師が書かれた本です。学習範囲を絞り込んで短期集...



行政書士 総合ページ
[ 行政書士試験トップページへ ]


予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ