勉強法・お役立ち情報

【士業】『リーガルジョブボード』法律系専門職の求人サービスサイト【転職】

仕業の求人・転職【リーガルジョブボード】

今回は、士業のための求人/転職サイト『リーガルジョブボード 』についてご紹介します。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
士業の事務所は小規模で運営しているところも多く、求人情報がなかなか出てこなかったり、出てきても詳細が分からなかったり…。私も今の事務所に就職するまでには求人情報を得るのに苦労しました。転職サービスは数あれど、士業に特化したサービスは数える程しかありません。こういった専門サービスを利用して就職先を探すと、スムーズに就職活動を進められますね。

リーガルジョブボードとは?

リーガルジョブボード 』は、法律系の士業・専門職/事務職(※)の方を対象にした求人サイトです。

法律系の士業・専門職/事務職
  • 法律系士業…弁護士・司法書士・弁理士・社会保険労務士・土地家屋調査士・測量士/測量士補
  • 法律系専門職/事務職…司法修習生・司法書士補助者・知財業務従事者/特許技術者/特許翻訳者/特許調査職・社会保険事務職・土地家屋調査士補助者、企業法務職、その他法律事務全般

リーガルジョブボード 』には、「①公開求人」と「②非公開求人」のサービスがあります。

①公開求人(求職者と企業が直接やりとり)

「公開求人」では、求人サイトで公開されている企業に対し、求職者が直接企業へサイト上でアプローチして就職/転職活動を進めることができます

エージェントを介さずに求職者と企業が直接やりとりをするので、採用決定までのステップが比較的スピーディに進みます。また、企業側には、エージェントに支払うコストが削減できるメリットがあります。そのため、普段は人材紹介を利用せずに求人活動をおこなっている企業の求人が、多数公開されているのも特徴の一つです。

「公開求人」は、求職者は多数の求人の中から直接応募でき、企業側は直接求職者と面談調整等が出来ます。お互いのことを直接知ることができるので、求職/採用活動がスムーズに進む利点があります。

しかし、就職/転職活動に不慣れな求職者は、企業との直接交渉では立場が弱くなりやすいというデメリットもあります。企業への直接応募ではなく、エージェントを介したサービスを利用したいといったニーズを満たすのが、次にご紹介する「非公開求人」です。

②非公開求人(エージェント紹介求人)

「非公開求人」では、プロの転職エージェントが企業と求職者の間に入るので、求職者はエージェントに相談をしながら転職活動を進めていくことができます。

エージェントを介することで、企業には直接聞きにくいリアルな情報を得たり、要望を伝えることができます。また、プロの目線で転職活動についてアドバイスを貰えるのも「非公開求人」のメリットです。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
リーガルジョブボード 』の非公開求人(エージェント紹介求人)を利用して就職した同業者に話を聞いたところ、希望するところへ就職が決まったので、利用してとても良かったと言っていました。

リーガルジョブボードで就職/転職活動するメリット

リーガルジョブボード 』では、自分の就職/転職活動スタイルによって「公開求人」と「非公開求人」を利用できることは先にご紹介しました。

ここからは、『リーガルジョブボード 』で就職/転職活動をすると、どんなメリットがあるのか見ていきたいと思います。

①【業界No.1の求人数】士業/法律系専門職に特化したサービスを受けられる

リーガルジョブボード 』を利用する一番のメリットは、業界に特化した就職/転職サービスである点です。

業界に特化しているので、自ずと質の高い求人が集まり、希望の求人が見つかる可能性が高くなります。また、エージェントも業界に精通した人ばかりなので、詳しい情報や的確なアドバイスを受けることが出来ます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
私はいくつか他の転職サービスを利用してエージェントに相談したことがありますが、正直に言うと「この人、ほんとに業界のこと分かってるのかな??」という方もいました。司法書士だと言っているのに、社労士の求人を進められたり笑。士業の世界は一般企業とは違うところがあるので、業界に精通したエージェントに相談できるのはとても安心ですね。

②充実したサービスを全部無料で利用できる

巷にある転職サービスには無料で利用できるところが多いですが、『リーガルジョブボード 』も、もちろん無料で利用することができます。

無料会員登録をすると、『リーガルジョブボード 』の充実したサービス※を無料で利用することができます。

※サービス一例
  1. 匿名プロフィールにあなたのスキルを入力しておくと、企業側からスカウトが届く「スカウトサービス
  2. 気になった求人を保存しておける「検討中リスト
  3. 登録した経歴情報を履歴書形式にまとめてくれる「履歴書作成機能
  4. 就職/転職活動をサポートするプロであるエージェントへの「無料相談」。何度相談しても無料。

1分で出来る無料会員登録ページへ>>

③最大10万円の採用お祝い金が貰える

リーガルジョブボード 』を利用して採用が決まると、最大10万円の採用お祝金を貰うことができます。

採用お祝い金を貰うまでの流れ
  1. リーガルジョブボード 』で求人に応募
  2. 採用決定後、初出勤
  3. お祝い金を申請
  4. 入職から3か月間の勤続を確認後、その翌月(入職から数えて4ヶ月目)の末までに贈呈
オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
採用お祝い金を貰うには、いくつかの条件があるので、詳細は公式ページのこちらの採用お祝い金のページでご確認くださいね。

無料会員登録は1分で出来る!

リーガルジョブボード 』への無料会員登録は、とっても簡単!1分でできます。項目は以下の通り、一般的なものなので、難しい項目は一つもないです^^。

  1. 氏名(漢字/フリガナ)
  2. 性別/生年月日/住所
  3. 電話番号/メールアドレス
  4. パスワード
  5. 職種(弁護士・司法書士等、リストから選択)/実務経験の有無
  6. 利用規約・プライバシーポリシーへの同意についてのチェック

1分で出来る無料会員登録ページへ>>

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
今回は、士業/法律系専門職に特化した就職/転職サービス『リーガルジョブボード 』をご紹介致しました。皆様の就職/転職活動にお役立て頂けましたら幸いです。

 

公式ページ無料会員登録ページ

おまけ:令和元年度司法書士試験合格者は、是非「合格祝賀会」へ

つい先日、今年の司法書士筆記試験の合格発表がありましたね!合格された皆様、おめでとうございます!

リーガルジョブボード 』では、令和元年度の司法書士試験合格者を対象に、合格祝賀会が開催されます。

同期と一緒にお祝いが出来るのはもちろんのこと、エージェントに就職/転職相談が出来たり、現役司法書士に実務のお話しを聞けたりと、参加するだけで沢山のメリットがある祝賀会なので、是非参加してくださいね。

参加費は無料、参加するだけで1,000円相当のQUOカードも貰えます。

令和元年度 司法書士試験合格祝賀会のページへ>>




行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ