アフィリエイト広告を利用しています。
勉強法・お役立ち情報

【士業】『リーガルジョブボード』法律系専門職の求人サービスサイト【転職】

仕業の求人・転職【リーガルジョブボード】

今回は、士業のための求人/転職サイト『リーガルジョブボード』についてご紹介します。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
士業の事務所は小規模で運営しているところも多く、求人情報がなかなか出てこなかったり、出てきても詳細が分からなかったり…。私も今の事務所に就職するまでには求人情報を得るのに苦労しました。転職サービスは数あれど、士業に特化したサービスは数える程しかありません。こういった専門サービスを利用して就職先を探すと、スムーズに就職活動を進められますね。

リーガルジョブボードとは?

リーガルジョブボード』は、法律系の士業・専門職/事務職(※)の方を対象にした求人サイトです。

法律系の士業・専門職/事務職
  • 法律系士業…弁護士・司法書士・弁理士・社会保険労務士・土地家屋調査士・測量士/測量士補
  • 法律系専門職/事務職…司法修習生・司法書士補助者・知財業務従事者/特許技術者/特許翻訳者/特許調査職・社会保険事務職・土地家屋調査士補助者、企業法務職、その他法律事務全般

リーガルジョブボード』には、「①ダイレクトリクルーティング」と「②士業専門エージェント」のサービスがあります。

①ダイレクトリクルーティング(求職者と企業が直接やりとり)

「ダイレクトリクルーティング」では、求人サイトで公開されている企業に対し、求職者が直接企業へサイト上でアプローチして就職/転職活動を進めることができます

エージェントを介さずに求職者と企業が直接やりとりをするので、採用決定までのステップが比較的スピーディに進みます。また、企業側には、エージェントに支払うコストが削減できるメリットがあります。そのため、普段は人材紹介を利用せずに求人活動をおこなっている企業の求人が、多数公開されているのも特徴の一つです。

「ダイレクトリクルーティング」は、求職者は多数の求人の中から直接応募でき、企業側は直接求職者と面談調整等が出来ます。お互いのことを直接知ることができるので、求職/採用活動がスムーズに進む利点があります。

しかし、就職/転職活動に不慣れな求職者は、企業との直接交渉では立場が弱くなりやすいというデメリットもあります。企業への直接応募ではなく、エージェントを介したサービスを利用したいといったニーズを満たすのが、次にご紹介する「エージェント求人」です。

②士業専門エージェント(エージェント紹介求人)

「士業専門エージェント求人」では、プロの転職エージェントが企業と求職者の間に入るので、求職者はエージェントに相談をしながら転職活動を進めていくことができます。

エージェントを介することで、企業には直接聞きにくいリアルな情報を得たり、要望を伝えることができます。また、プロの目線で転職活動についてアドバイスを貰えるのも「士業専門エージェント求人」のメリットです。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
リーガルジョブボード』のエージェント紹介求人を利用して就職した同業者に話を聞いたところ、希望するところへ就職が決まったので、利用してとても良かったと言っていました。

リーガルジョブボードで就職/転職活動するメリット

リーガルジョブボード』では、自分の就職/転職活動スタイルによって「ダイレクトリクルーティング」と「士業専門エージェント」を利用できることは先にご紹介しました。

ここからは、『リーガルジョブボード』で就職/転職活動をすると、どんなメリットがあるのか見ていきたいと思います。

①【業界No.1の求人数】士業/法律系専門職に特化したサービスを受けられる

リーガルジョブボード』を利用する一番のメリットは、業界に特化した就職/転職サービスである点です。

業界に特化しているので、自ずと質の高い求人が集まり、希望の求人が見つかる可能性が高くなります。また、エージェントも業界に精通した人ばかりなので、詳しい情報や的確なアドバイスを受けることが出来ます。

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
私はいくつか他の転職サービスを利用してエージェントに相談したことがありますが、正直に言うと「この人、ほんとに業界のこと分かってるのかな??」という方もいました。司法書士だと言っているのに、社労士の求人を進められたり笑。士業の世界は一般企業とは違うところがあるので、業界に精通したエージェントに相談できるのはとても安心ですね。

②充実したサービスを全部無料で利用できる

巷にある転職サービスには無料で利用できるところが多いですが、『リーガルジョブボード』も、もちろん無料で利用することができます。

無料会員登録をすると、『リーガルジョブボード』の充実したサービス※を無料で利用することができます。

※サービス一例
  1. 匿名プロフィールにあなたのスキルを入力しておくと、企業側からスカウトが届く「スカウトサービス
  2. 気になった求人を保存しておける「検討中リスト
  3. 登録した経歴情報を履歴書形式にまとめてくれる「履歴書作成機能
  4. 就職/転職活動をサポートするプロであるエージェントへの「無料相談」。何度相談しても無料。

1分で出来る無料会員登録ページへ>>

無料会員登録は1分で出来る!

リーガルジョブボード』への無料会員登録は、とっても簡単!1分でできます。項目は一般的なものなので、難しい項目は一つもないです^^。

1分で出来る無料会員登録ページへ>>

オーロラサーモンさん
オーロラサーモンさん
今回は、士業/法律系専門職に特化した就職/転職サービス『リーガルジョブボード』をご紹介致しました。皆様の就職/転職活動にお役立て頂けましたら幸いです。

 

公式ページ無料会員登録ページ




予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ