民法条文解説・語呂合わせ

【条文無し】酩酊状態でした行為は有効?無効?(意思能力:わかりやすい民法条文解説)

酩酊状態でした行為は有効?無効?意思能力について
ハマチさん
ハマチさん
昨日は飲み過ぎて二日酔いだよ~。記憶がなくなるまで飲んぢまったよ~
のり男
のり男
ハマチさん昨日俺に100万くれるって言ってたよな!男にニゴンはないよな、約束通り100万頂くぜ!
ハマチさん
ハマチさん
ガビーン

「酒の席では無礼講!」なんてことを言いますが、酔っぱらって気が大きくなってとんでもないことを言い出す人もいるかと思います。

それにつけこんで、例えば「100万くれよ」「やるやる」と言った契約は有効に成立するのでしょうか?

こんぶ先生
こんぶ先生
判例の立場では、意思能力(有効な意思表示が出来る能力(事理を弁識する能力))を欠く者のした法律行為は無効としています。
のり男
のり男
えー、そうなのか。
ハマチさん
ハマチさん
ほっ。

権利能力があれば法律行為が全て有効になるわけではなく、法律行為が有効に成立するには意思能力も必要になります。

ただ、この意思能力については、現行の民法の条文で明文化されているわけではありません。

自由意思が尊重される民法の原則から考えると、法律行為が成立する前提として意思能力が求められることは当然であると解されています。

年齢的なことでいうと、一般的には10歳くらいで意思能力を有すると言われてはいますが、 これも明確に「○才から意思能力が備わる」と条文に明記されているわけではないので個別判断となります。

成年であれば原則として意思能力を有するとされていますが、成年でも認知症の方には意思能力は認められないので、高齢者と契約する場合は、意思能力の有無には注意が必要です。

改正民法

意思能力は現行の条文には規定されていませんが、改正民法では、次のように意思能力の条文が創設されることになりました。

第二節 意思能力
第3条の2
法律行為の当事者が意思表示をした時に意思能力を有しなかったときは、その法律行為は、無効とする。
<新設>
【附則】
(意思能力に関する経過措置)
第2条
この法律による改正後の民法(以下「新法」という。)第三条の二の規定は、この法律の施行の日(以下「施行日」という。)前にされた意思表示については、適用しない。

問題

それでは問題にチャレンジしてみましょう。

権利能力を有する者は、当然に意思能力を有する。○か×か。


権利能力は自然人であれば当然に有しますが、意思能力は有効に意思表示ができないといけないので、たとえば酩酊状態の者や認知症の高齢者、また就学前の児童や精神喪失者には意思能力はないとされています。ですので答えは×になります。

もう一問いってみましょう。

意思能力を有しない者とした契約は無効である。○か×か。


契約自由の原則の前提として、意思能力を有することが必要ですので、意思能力を欠く者との契約は無効です。答えは○です。

こんぶ先生
こんぶ先生
今回は以上になります。条文がないので、少し短かったですね。
ハマチさん
ハマチさん
ふ~命拾いしたぜ
のり男
のり男
チっ。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
2人とも酒臭いよ。チってこっちが言いたいわ。
あわせて読みたい
宅建士通信(オンライン)予備校9社まとめ
宅建講座通信(オンライン)予備校9社まとめ本サイト民法ラボでは、これまでに『資格スクエア』、『アガルート』、『フォーサイト』、『スタディング』、『クレアール』、『オンスク.JP』...
あわせて読みたい
行政書士講座 予備校8社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校8社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(旧:通勤講座)』さん、『クレアール』さん、『...
あわせて読みたい
司法書士オンライン講座まとめ
初学者向け『司法書士』通信講座6社比較まとめこれまでに、初学者向けの司法書士講座として、『アガルート』さん、『東京法経学院』さん、『資格スクエア』さん、『スタディング』さん、『クレ...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、資格スクエアさんの『【2020年向け】司法書士既学者向け 合格パック』、アガルー...



行政書士試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
他の人はこんな記事も読んでます
語呂合わせで覚える 要物契約 民法条文解説・語呂合わせ

【587条,593条,657条,557条,482条,352条他語呂】ゴロ合わせで覚える要物契約(わかりやすい民法条文解説)

2018年10月15日
こんぶ先生の民法ラボ(改正民法・合格体験記・過去問1問1答解説・条文解説)
今回は、要物契約にはどのような契約があるかを覚えるためのゴロ合わせを紹介します。 要物契約とは? 要物契約とは、『"当事者の意思表示の合 …