アフィリエイト広告を利用しています。
民法条文解説・語呂合わせ

【民法398条の22第1項他語呂】ゴロ合わせで覚える根抵当権消滅請求権者(わかりやすい条文解説)

語呂合わせで覚える 根抵当権消滅請求権者

今回は、民法398条の22第1項の根抵当権消滅請求権者についてのゴロ合わせを紹介します。

根抵当権消滅請求とは?

根抵当権消滅請求とは、元本の確定後において、現に損する債務の額が極度額を超える場合に、一定の者が極度額相当の金銭を払い渡すか供託することによって、根抵当権を消滅させることをいいます。

根抵当権は、極度額の範囲内で一定の範囲に属する債権を担保する担保物権です。元本が確定すると、根抵当権で担保する債権が確定するため、債権額も確定します。債権額が根抵当権の極度額を超えていても、担保されるのは極度額の範囲内です。

一方的に根抵当権の消滅請求をされても、極度額相当の金銭を受け取ることができれば、根抵当権者にとっても不利ではありません。

のりお
のりお
根抵当権は極度額の範囲内でしか担保されないから、極度額を払ってくれたら、根抵当権者にとっても酷じゃないんだな。

根抵当権消滅請求の要件

根抵当権消滅請求の要件は、①元本確定後に債務の額が根抵当権の極度額を超えていること、②一定の請求権者による請求であること、⓷極度額相当の金額を払い渡し又は供託して根抵当権の消滅請求をすることです。

②の一定の請求権者とは、以下の人達を指します。

  1. 「抵当不動産上に小作権の設定を受けた者」
  2. 「抵当不動産の第取得者」
  3. 「抵当不動産上に地権の設定を受けた者」
  4. 上保証人」
  5. 「抵当不動産上に第三者に抗することができる借権を取得した者」です。

※後順位担保権者や被担保債権の債務者、保証人等は請求権者にはなりません。

のりお
のりお
債務者や保証人は極度額相当じゃなくて、債務の全額を払わないといけないからな!
こんぶ先生
こんぶ先生
根抵当権消滅請求が出来る一定の人達を、ゴロ合わせで一気に覚えてしまいましょう!

ゴロ合わせ(永ちゃん参上、モッタイ賃)

まずはこちらの動画ファイルの音声を聞いてみてください。

「エイチャン サン ジョウ モッ タイチン

ちゃん 三 上 物 対賃)」

根抵当権消滅請求ができる「抵当不動産上に小作権の設定を受けた者」「抵当不動産の第取得者」「抵当不動産上に地権の設定を受けた者」「上保証人」「抵当不動産上に第三者に抗することができる借権を取得した者」から一文字又は二文字とったゴロ合わせです。

のりお
のりお
矢沢永吉さんが参上して、『勿体ちん!』と叫んでるイメージだな。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
『勿体ちん!』って意味不明だけど、なんか記憶に残るね。
あわせて読みたい
宅建士通信(オンライン)予備校9社まとめ
宅建講座通信(オンライン)予備校9社まとめ本サイト民法ラボでは、これまでに『資格スクエア』、『アガルート』、『フォーサイト』、『スタディング』、『クレアール』、『オンスク.JP』...
あわせて読みたい
行政書士講座 予備校8社まとめ
行政書士講座通信(オンライン)予備校8社まとめこれまでに、『資格スクエア』さん、『アガルート』さん、『フォーサイト』さん、『スタディング(STUDYing)』さん、『クレアール』さん...
あわせて読みたい
『司法書士』通信講座4社比較
中上級者向け『司法書士』通信講座4社比較まとめこれまでに、通信予備校の中上級者向け司法書士講座として、『資格スクエア』さん、『アガルートアカデミー』さん、『スタディング』さん、『クレ...

おまけ

根抵当権消滅請求の請求権者は先に述べた通りです。これに比較して、抵当権の消滅請求ができるのは、所有権を取得した第三取得者のみです。

こんぶ先生
こんぶ先生
抵当権消滅請求については、↓の記事で解説していますので、是非読んでみてくださいね。
あわせて読みたい
抵当権消滅請求:第三取得者にイニシアティブ379条:民法条文解説
【民法379条】抵当権消滅請求:第三取得者にイニシアティブ(わかりやすい条文解説) 民法379条 抵当権消滅請求 第379条 抵当不動産の第三取得者は、第383条の定めるところにより、抵当権消滅請求をすることができ...



予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ