アフィリエイト広告を利用しています。
平成29年過去問

宅H29[問13](2) 区分所有法

宅建士:平成29年度 過去問

建物の区分所有等に関する法律に関する次の記述は正しいか否か。

区分所有者の5分の1以上で議決権の5分の1以上を有するものは、管理者に対し、会議の目的たる事項を示して、集会の招集を請求することができるが、この定数は規約で減ずることはできない。


〈正解〉

×

〈参考条文〉

【区分所有法34条3項】区分所有者の5分の1以上で議決権の5分の1以上を有するものは、管理者に対し、会議の目的たる事項を示して、集会の招集を請求することができる。ただし、この定数は、規約で減ずることができる。

のり男
のり男
区分所有法における、集会の招集についての問題だな。招集を請求するにも色々細かいルールがあるんだぜ。
こんぶ先生
こんぶ先生
区分所有法34条3項では、区分所有者の5分の1以上で議決権の5分の1以上を有するものは、管理者に対し、会議の目的たる事項を示して、集会の招集を請求することができる。ただし、この定数は、規約で減ずることができる。とされています。
ワカメちゃん
ワカメちゃん
『規約』というのは、住人がみんなで決めたマンション利用上のルールのことを言います。本肢は後半部分が条文と違って、『この定数は、規約で減ずることができる』となっています。よって、誤りです。



予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ